--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

帰省

19日が敬老の日ということもあり、連休を使って帰省することにしました。
場所は第二の実家、長野県。父と祖母(御歳95歳!!)が住んでいます。

我が家、ちょっと複雑な事情があって、父母が別々に住んでいるので、実家が2つあるのです。とは言っても、離婚したとかではなく、父親が若くして長野(彼の故郷)に隠居し、母親はまだ働いているので、小生の育った埼玉の実家に妹たちと住んでいるというだけのことですが。

連休となると、面倒くさいのが新幹線。朝夕のいい時間はすぐに満席になってしまいます。最近の解決法は、コレ。便利な世の中になったものです。

ネット上から、空席確認をしながら券を購入し、あとは下のような機械で受け取るだけ。本当は、空席確認のページと予約のページがリンクしていればいいのですが、まあ、そこは今後の改善に期待、ということで。
受取専用機

このシステム、何がいいかと言うと、みどりの窓口で長蛇の列に並ばなくていいのが素晴らしいのです。我が職場は、山手線のターミナル駅のすぐ近くにあるので、便利は便利なのですが、窓口にはいつも長蛇の列。あれを見るだけで、げんなりしてしまっていたのです。

しかしこのシステムでは、残業中にちょろんっ、と抜け出して券を受け取りに行くことだって可能です。ま、クレジットカード番号を入れたりしなければならないので、ちょっと安全面で怖いと思う向きもあるかもしれませんが。

田舎では、父親が家庭菜園で育てている野菜をたらふく食べてきます。
人猫さんもこの記事でおっしゃっているように、田舎の野菜って、本当に甘くて美味なんですよー。
15:39 | 日常・人間観察 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
素晴らしき田舎 | top | 初・イメージバトン

Comments

#
「特急あさま」が懐かしい、信州育ちのムーニーです。
田舎の野菜はおいしいですね!
 でも、義父(東京在住)がしてる家庭菜園の野菜も、なかなか美味しかったです。野菜を洗いながら、「関東ローム層の土なのかな?」と思ったり。(笑)
by: ムーニー | 2005/09/17 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

「特急あさま」は新幹線でなく、L特急の方ですね。確かに懐かしいです。。ある時期から、ラインの色が緑に変わったのはご存知でしょうか?しかし、オリンピックで長野は本当に東京と近くなりましたよね。

美味しい野菜の他には、温泉が行く目的の一つだったりもします。
by: cabron | 2005/09/17 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
うぅ、やっぱり「えきねっと」便利ですか?
ブログやっておきながら何ですが、アナログな人間なので、
あの長蛇の列にイライラしながらも、並んで買っちゃってます。
月末の新幹線チケット購入予定があるのですが、
初チャレンジしてみようかなぁ、、。

そして!ご実家の野菜、いいですね~☆
「田舎」と言う物が子供の頃から無かったので(両祖父母も東京)、
帰る所があると言うのは、羨ましいです。
畑でそのままきゅーりガリっとかじりたい!

たらふく食べちゃって下さーい^^
by: とまと | 2005/09/17 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

平仮名に改名ですね。
こちらも柔らかい感じが出ててgoodです。

えきねっとは、最初に住所やメルアドやクレジットカードの番号を登録しなければならないので、ちょっと抵抗のある人もいるかもです。
小生は仕事柄、飛行機を良く使うので、航空会社のクレジットカードを使っているのですが、航空会社にカード番号から何から握られてるなら、こっちも一緒じゃ!と割り切りました。
使う場合は、HPで受取機の設置場所を確認して行くと良いと思います。

1泊だけなんですが、野菜と温泉、堪能してきまーす。
by: cabron | 2005/09/18 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
私も実家に行くと必ず温泉へ行きます。
東御、小諸、武石、真田、立科あたりの東信の温泉ばかりですけど。
 温泉の後の地ビールが一番楽しみだったりして。(笑)

 本当に長野県は温泉がたくさんありますよね。
by: ムーニー | 2005/09/18 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
あっ、リンクがっ。
ありがとうございますー。

実りの季節なので、いっぱい美味しいモノが
あるでしょうなあ、、、じゅるり。

いってらっしゃ~い
道中お気をつけて~。
by: 人猫 | 2005/09/18 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんな便利なシステムがあるなんて!
知らなかったぁ~
私、この間大阪に行った時の切符、みどりの窓口で並んで買いました(涙)

しかも、これって割引があるんですか?
至れりつくせりですね~♪
by: Mink | 2005/09/19 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

小生の田舎は、まさに東御ですよ。
平成の大合併の前は、村だったところです。
行ったときは、ぶどう祭りをやっていたので、巨峰を大量に食べてきました。

温泉では、当然小生も風呂上りの一杯、頂きました(笑)。


>人猫さん

ありがとうございます。無事に戻ってまいりました。

自分はまだまだあらゆる経験が不足しているので、都市で刺激を受けていないと不安になってしまうのですが、父親の晴耕雨読がたまに羨ましかったりします。


>Minkさん

ほんの少しですが、割引きしてくれるのも嬉しいですよね。
いろんなサービス、お互い賢く使いましょー。
by: cabron | 2005/09/19 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
あ、あの。
え~っと。 かなり驚いてます。ドキドキ。

 田舎一緒です!高校3年まで、住んでました。
今も祖母が住んでます。夏にも帰省しました。
 家族は上田に引っ越しましたが、今でも「田舎」といえば、懐かしい村の景色を思い出します。東御市になっちゃった時は少し淋しかったなぁ。
by: ムーニー | 2005/09/20 08:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/99-0a664bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
