--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

モーターサイクル・ダイアリーズ

MSD_g.jpg

DVDで観た初めての映画。
本当は上映中に観たかったのだが、恵比寿ガーデンシネマに13:00頃着いて、19:00の回まで満席です、と言われたので「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を観てお茶を濁したという苦い思い出がある(と思ったら、自分と全く同じことをしている人がいた)。

上映が終わってしまった後、この映画を「単なるロードムービー」と切り捨てているレビューを読んだことがあったので、全然期待していなかったのだが、ゲバラの青春を淡々と描いており、決してヒーローに仕立て上げていないことに好感が持てた。

ちなみに、ゲバラについてはこちらのサイトにかなり分かり易く書いてある。
小生も今までゲバラを、「キューバ革命の闘士」程度にしか認識していなかったのだけど、この映画を観て、青年エルネスト(ゲバラの本名)に惹かれた。彼が何を見て、何を感じたのか。何故、共産主義に傾倒していったのか。「共産主義は失敗だった」ということは歴史が証明しているけれど、彼が未だに世界中でこれほどの人気を保ち、「彼は生きている」などと叫ぶ人が絶えないのは何故か。そういった諸々の疑問に解を与える一助にはなると思う。

また、ストーリーとは直接関係ないが、旅先の様々な風景・状況を通じて、ラテンアメリカの奥深さを感じさせる映画でもあった。


(蛇足)
さて、これまた全く関係ないが、DVDプレーヤーにはリージョンフリー(略称:リーフリ)の他に、「フリフリ」が存在することを知った。脱法事項なので、あまり詳細には書けないのだが。しかし、世の中にはいろんなことを知っている人がいるものだ…。
23:59 | 映画・TV | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イエローカード(1枚目) | top | Fonda de la Madrugada

Comments

#
DVDドロシー家にしては、珍しくプレイヤー購入遅れていて一ヶ月前。それも、例によって、帰国する日本人から購入。
で、最近DVD購入のラッシュ。
一番良いのは、サブタイトル付き。おぼろげにしか理解できてなかったのが、今明らかに。
ちなみに、今のところお気に入りで変わったところは、Dead Calm 、海がきれいでキッドマンデビュー作。今と違って初々しいく野性的。
by: Dorothy | 2005/09/13 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
>Dorothyさん

字幕付きは、当然英語ですよね。
喋っている言葉が下に出る、ってことですか!?

めちゃめちゃ英語の勉強になりそう!
今度英語圏に行ったら探してみます。
by: cabron | 2005/09/13 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
ガーデンシネマってそうなんですよね、、。
整理券制にすればいいのに。

チェ・ゲバラって表層的な事しか知らないです。
ロードムービー好きだし、見てみようかな!
と思いまーす。
「Ray」もまだ観てないんです。観ましたか?
by: トマト | 2005/09/14 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
>トマトさん

「Ray」、小生もまだ観てないんですよー。
サントラもすごく良さそうですよね。

最近、有楽町マリオンとか、整理券制にしているところ多いですよね。ガーデンシネマもそのうち、そうなるんじゃないですかね。やっている映画はすっごくセンスいいし、日比谷シャンテと並んで好きな映画館です。

小生も表層的なことしか知りませんでした。Tシャツに肖像が印刷されている政治家、第2位とか。ちなみに第1位は毛沢東だそうです。
by: cabron | 2005/09/14 00:45 | URL [編集] | page top↑
#
あれっ!、英語の字幕付きはアマゾンで買えるそうですよ。
日本の映画も英語字幕つきで、
by: Dorothy | 2005/09/14 14:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/96-93958c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
