--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

情報格差(デバイド)解消!?

ついに我が家にDVDがキター!!━━━(゚∀゚)━━━!!
そう、このご時世に私、DVDすら持っていなかったのです。

未だにテレビは独身時代から使っている14型のテレビデオだし、携帯電話を持ったのもここ2年くらいのことだし、駅まで30分近く歩くのも何とも思わないし、すっかり文明の進歩から取り残されて過ごすのに慣れてしまっています。

購入したのは無名ブランドのリージョンフリープレーヤー(再生専用)。
というのも、メキシコ時代に「いつか見るだろう」と思って買った何枚かのDVDが見れずじまいになっていたからなのです。

リージョンコードの説明についてはこの手ののサイトに書いてありますが、要は外国で買ったDVDは規格が異なるので再生できないことが多い、ということです。これを解決するのがリージョンフリー(どのリージョンのDVDも再生可能な)プレーヤーと言う訳です。

さーて、これでTSUTAYAで最新映画も心置きなく借りられるし、HMVでも好きなDVDが買えるぞー。あ、オススメの映画を貸してくれる人も募集中です(って、ここでやってもあまり意味はないのだが)。

しかし、リージョンフリー、こんなに大々的にWeb上で売っていて何の問題もないのでしょうか…。
DVD

23:59 | 買物 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ラテンバー@葛西 | top | 転職、その後。

Comments

#
リージョンフリーってそういう意味だったんですねー
プレステとかでも関係してきますよね?
こういうのって世界統一にして欲しいです。
だってね、うちのビデオデッキは古いからマルチタイプじゃないので
日本で録画したテープは見れないんです(涙)
by: Mink | 2005/09/09 02:31 | URL [編集] | page top↑
#
「ねえねえ、なんでDVDに宗教が関係あんの?」
「リリジョンじゃねえ、リージョンだ!!
              このバカタリ」
ぼくの英語力はこんなモノです、、、汗。
by: 人猫 | 2005/09/09 17:13 | URL [編集] | page top↑
#
今朝5時まで外で飲んでいて、土曜日を棒に振りそうなのにもかかわらず、さらにこれから踊りに行こうとしているアフォでつ。

>Minkさん

そうなんですよね。TVの録画方式とか、昔のVHSの規格とか、何とかして欲しいですよね。
これからは、全てがデジタル化されてパソコンに取り込めるようになるので、少しずつ変わっていくと思いますよ。地上テレビ放送も少しずつデジタル化されているように。


>人猫さん

このプレーヤーはモスリム専用、クリスチャンの人は見られません、とかw。技術的にあったら凄いですけどね。
そういう意味では、全てのプレーヤーが「マルチリリジョン」ということで(爆)。
by: cabron | 2005/09/10 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
いや、 cabronさんと人猫さんの掛け合いがなんとも知的で面白くおばさんは黙ってようっと。

と思ったけど折角だから、、
リージョンフリーでないプレイヤーなんて、ナンセンス。企業は自分たちの商売ばかり考えていて消費者を無視してるんじゃないの?
by: Dorothy | 2005/09/11 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
>Dorothyさん

リージョンコードという制度の導入には、メーカー側でなく、映画配給関係者、特にハリウッドの意向が強く働いたと言われています。

最初米国で公開して、いずれは(1年後くらいに)日本で公開しようと考えている作品があったとします。しかし、米国では映画上映後、割と早い段階でDVDソフトが発売されるのが普通なので、日本での上映前に、DVDを日本で見られるようではたまらない、という理由です。要は、自国の映画産業を守るために、他国が映画以外の映像を輸入できなくしたのです。

まあ、小生などは映画で観たければそうするるし、そこまですることはないとはないと思いますけどね。
by: cabron | 2005/09/11 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
眠たくて頭がボーっとしているせいもあって左の男性、cabronさんだと思ってしまった。右の写真と全く違う。ごめんなさい!
by: Dorothy | 2005/09/12 23:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

