--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

転職、その後。

久しぶりに前の職場を(今の仕事で)訪れた。

勝手知ったる建物なのだが、結構緊張するものだ。留学までさせてもらって退職した(=裏切った)のだから、グレードが下がっている自分は見せられない、という思いがあるからか。

ちなみに前の職場は電気通信関係、現職場は国際協力関係と、仕事内容は全く違うのだが、共通する部分も存在する。「電気通信に関する国際協力※」がそれに該当するのだが、そんな案件を担当する場合は、会議などで前の職場に出向くケースも当然あり得る。

※電話設備の敷設、放送機材の整備、通信・放送に関する途上国からの研修受入など

転職してからというもの、現在所属する組織からも、元の組織からも相手の情報提供(もちろん、差し支えない範囲での)を求められることが多い。まあ、それを期待されて採用されたのだから、ある程度は仕方ないのだが、どこから給料を貰っているかを考えれば、現在の組織寄りの考え方にならざるを得ない。

下のベン図で旧職場での仕事内容をA、現在の職場でのそれをBとすると、リーマンとして自分の生きる道は赤い部分にしかない。かといって、黄色い部分、青い部分の情報収集を怠ると赤い部分が中途半端な色にしかならない。黄色い部分は、以前からの蓄積があるから何とかなっているが、最新情報のインプットはやや遅れ気味である。また、青い部分は我が社に新卒で入った同い年の人間と比べると、やはり遅れを取っているので、継続的な勉強が不可欠だ。

ベン図

あぁ、なんという二律背反…。
ではなく、単なる努力不足。。。_| ̄|○
13:26 | 仕事 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
情報格差(デバイド)解消!? | top | ウォーキング

Comments

#
豪州ってね、転職しながら雪ダルマのように大きくなっていくのが理想らしいですよ。
やっぱり、ひとところにいるより前の会社での経験を生かせる可能性があるからでしょうね。
cabronさんがんばれ!
by: Dorothy | 2005/09/08 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
転職(=裏切った)などと書いてありますが、
ちゃんと円満退社してなきゃ前職場など訪ねる
事あまりないですよね?
・・・で、思いついたのが、もしやその若さで
ヘッドハンティング!?なんて…。

転職には勇気もパワーも必要だし、、
頑張ってらっしゃるのですね、、エロ兄さんも…。あ、いや…(笑)

*名前変更ありがとうございまーす^^
by: トマト | 2005/09/08 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
>Dorothyさん

漸く日本の転職市場も流動化してきて、ちょうど小生と同じ世代の人は3割くらいが転職経験者なのではないかと思います。

ただ、雪ダルマ式はまだ日本では一般的ではないので、これ以上の転職は少し勇気が要りますね。この転職でさえ、妻の父親に説明するのが大変でしたから…。


>芋姉ちゃんさん、もとい、トマトさん

ヘッドハンティングされるほどの経験もスキルもないですね、残念ながら。公募で普通に試験を受けて入りました。

円満退社、と言えるかどうか分かりませんが、今の職場に内定を貰ってから、半年も辞められずにこき使われましたからね。それこそ毎日夜中の1時2時まで。これだけ尽くせばいいだろ、って感じで、心置きなく辞めることができました。

そうです。エロ兄も頑張ってるのですぞw。
by: cabron | 2005/09/09 00:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/92-5c9c8896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
