--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

サルでもできる国際協力(ホワイトバンド編)

盲戌さん人猫さんらに触発され、ちょっと右サイドメニューをいじってみました。
何度か来て頂いている方は分かったかと思いますが、折からの「いいひとブーム」に乗って、ワンクリック募金のバナーを付けたのです。

ブームと言えば、最近、若者の間で「ホワイトバンド」がちょっとしたブームになっています。仙川饅頭さんもこれを紹介されています。

ご存知ない方、活動の具体的な内容はこの辺に詳しいです。
http://www.hottokenai.jp/
http://whiteband.yahoo.co.jp/

小生は一応、「国際協力」という分野の仕事をしてお給料を頂いています。そんな職場ですから、若手の中には、このバンドを身に付けて仕事をしている人もちらほら見かけます。

しかし、個人的な意見を言えば、このキャンペーン自体に自分が参加したいとは思いません。なぜなら、このキャンペーンの趣旨を本当に分かっている人はそれほど多くなく、現在のところ、単なるファッションにとどまっているきらいがあるからです。

知っておいた方がいいのは、これが寄付金を集めるためのキャンペーンではなく、「貧困をなくそう」というポリシーを持った人々を集めるキャンペーンであること。これを買ってみたところで、直接途上国の貧困層にお金が届く訳ではないのです。売上の内訳が公開されているので、興味がある方は見てください。

だからといって、このキャンペーン自体が無意味かと言えば全くそうではなく、きっかけはファッションでも偽善でも阿波踊りでも、何でもいいのだと思います。最終的にこのキャンペーンの意義を理解し、「自分にも何かできることはないだろうか」と考え、足元から行動できる人が増えれば、日本が成熟した国になる一つのきっかけになるのではないでしょうか。

ほっとけない 世界のまずしさ

明日は、「フェアトレード」について書いてみたいと思います。
23:35 | 時事・社会 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
サルでもできる国際協力2(フェアトレード編) | top | コンビニが巨大化?

Comments

#
TBありがとうございます。
なんだか最近、これをしている人をよく見かけるようになりましたね。
ま、私はちょっとしたことしか出来ないのですが。
by: 仙川饅頭 | 2005/09/03 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさーん。
右の「一日一善」のとこクリックするとね、
エラーのページに行っちゃいますよー?

私が変なとこ押してるのかな、、。
そうだったらごめんなさい!!
by: トマト | 2005/09/04 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
>仙川さん

初コメント、ありがとうございます。
お互いに、「ちょっとしたこと」を気にかけて行きましょう!

>トマトさん

早速のご指摘、ありがとうございます。

文字のところをクリックできるようにしていたのが問題でした。バナー自体をクリックしていただければ大丈夫だったのですが。修正して、文字の部分をクリックしても同じページに飛ぶようにしました(汗)。

本当に助かりましたー。
by: cabron | 2005/09/04 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
こそこそと、はじめまして。
わたしも買いはしましたが、
(ボランティアイカリング(ホワイトバンド)
は、いろんな感情の所為で、
身につけられません。
***
なんかこう、としま園あたりの入場券みたくてさ。
ミラノ製のスーツにつけている
スポーツ選手達、温泉ランドのロッカーキーみたいですよ。
と、言ってやりたい。
えぇ言ってやりたいだけです。
by: 盲戌 | 2005/09/04 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
TB、そして
なんだかとっても勉強になりました
ありがとうございますー。

「フェアトレード」も勉強になりそう、、
期待しておりますです。

自分で学べ、って気もしますが、、、滝汗。
by: 人猫 | 2005/09/04 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
>盲戌さん

コメント、ありがとうございます。

そう、スーツに付けるのは確かに温泉ランドみたいですな。
ま、カッコいい人間がやれば何でもカッコいいのかもしれないですけど…。

今後ともよろしくお願いします。


>人猫さん

そんなそんな、人猫さんの記事に比べたら内容が薄っぺらいこと…。

期待されるとプレッシャーですが、いい方に転化して、いつもより少しためになる記事を書きたいと思います(現在作成中)。
by: cabron | 2005/09/04 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
そうだったんですかぁ~
私はてっきり、これを買うとその売り上げ全部が寄付金になってるのかと思ってました。
そう思ってる人、きっと多いですよね。
弟がこれつけてたんで
ちょっと聞いてみよーっと。
by: Mink | 2005/09/05 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
>Minkさん

寄付金になる、と思っていたっていいと思うのです。
何かしてやろう、という心意気は一緒なのですから。

ホワイトバンドの目的を最終的に理解したとき、「何かやってみよう」「自分に出来ることをしてやろう」がその人のポリシーになれば素敵ですよね。
(そういう意味でも、ファッションで着けている人は???です。)
by: cabron | 2005/09/05 12:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

