--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

ドキドキの初体験1

三十路オトコ、明日、人生初の人間ドックを受けることとなりました。
こちらで受けるのですが、「日本で初めて人間ドックを行った病院の一つ」という肩書きに惹かれてしまいました。図らずも、いかに自分が肩書きで物事を判断しているかを証明することに…。

ところで小生、人間ドックはもちろん初体験なのですが、その前に検便が初体験なのです。小学校の時分に蟯虫検査はあったのですが、検便は経験していません。話は逸れますが、我が母親は子供に蟯虫が出ていじめられるのを防ぐために、直前に予防薬を飲ませていました。今考えると、なかなか恐ろしい母性愛だな…。

まず驚いたのが、容器がマッチ箱でなかったこと。漫画の中くらいでしか見たことのない世界だったので、スティック式の(最新?)容器を見て驚きました。w(゚∀゚)w中に培養液?みたいなものも入っているではないですか。ま、確かにマッチ箱にすると、誇らしげに箱一杯詰めて来る人もいそうだから、文明の進歩には感謝しなくては、ですね。特に検査する方にとっては、部屋中が箱詰めで一杯になっても、ねぇ。

自分のウ○チをあれほど凝視したのは、もちろん生まれて初めて。かと言って、普段から軽視している訳ではなく、健康状態のバロメーターとして指差し確認くらいはさせていただいております。心の中で「量、よーし。色、よーし。形、よーし」と。

同封の説明書「正しい大便の取り方」のお陰もあって、無事に採便終了。と、ここでびっくり。もう1本スティックが入っているではないですか!何やら2日分採らなくてはならないらしい。明日の朝、きちんと出るのかな…。いつもは、朝牛乳でも飲むと、腸がギュルギュルギュルっと動いて催すことになるのですが、既に明日の検査のために絶食中。。。

さてさて、どうなることやら。
ウ○チネタで引っ張り過ぎました。お食事中の方には、大変失礼致しました。

ちなみに今回は内視鏡ではなく、バリウムです。友人のみんなには内視鏡にチャレンジすると大見得を切ったのですが、直前に怖気づいて変更しました。

誰ですか、今、「チキン野郎」って言ったのは?
事実なので否定はしませんが。。。ま、初めてということでバリウムで勘弁してください。2つものことを一度に初体験したら、ハマってしまうでしょ?(あれ?違うか。)

人間ドックそのもののレポートは、明日upしまーす。
23:35 | 健康 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドキドキの初体験2 | top | 今日のBGM

Comments

#
おもしろ~い、、、。
cabronさんハマらないで下さいね?
検便フェチとか、聞いた事ないし(笑)。

でも胃カメラも検便も初めてだなんて、
ちょっと信じがたいですよっ。

バリウムは未経験なんですが、胃カメラは
生きた心地がしないです、半ばもうどうでもいい…
みたいな気持ちになりますよ(涙)。

明日、箱いっぱいに詰めて行かない様に~♪
by: トマト | 2005/08/29 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
検便が初めてとは、ビックリです!
小学校でやらされなかったんですか?

あ、検査つながりなんですが…
日本の尿検査って、容器に入れてスポイトで吸いますよね?
シドニーでやった時は、直径5cmぐらいの瓶に直接入れるんですよ。
しかも、朝の一番絞りじゃなくてもいいんです。
変ですよね~

by: Mink | 2005/08/29 01:49 | URL [編集] | page top↑
#
>トマトさん

胃カメラも検便も初めてなのは、それだけ健康に恵まれていた証拠かもしれません。
2日目は、箱一杯に詰めようとしたけど、超超未熟児でした(爆)。

来年こそは胃カメラに挑戦しまっす。


>Minkさん

小学校では、何故か検尿しかありませんでしたねー。
それにしても5cmの瓶は凄いですね。

「一番絞り」、笑わせてもらいました!
by: cabron | 2005/08/29 23:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/85-aae09874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
