--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

達成感

久し振りにスペイン語でEメールを書いた。
用件は、10月に休みを取ってメキシコに行くので、友人達にその告知をすること。

これが今の小生に取っては一大事。
ものすごーく簡単なメール(日本語で書けば10分くらいで書ける内容)なのに、辞書と首っ引きで2時間以上もかかってしまった。
いつもこんな感じなので、とても頻繁に書く気になどなれない。

だいたいにおいて、ラテン人は多くのコミュニケーションを求め過ぎ!
半年もメールしなければすぐに「お前は冷たい」だの「友達なら最低でも3ヶ月に1回は連絡する」だの。そんなことを言う奴には大抵こう言うことにしている。

「日本人は、本当に仲の良い奴なら、3年間連絡しなくてもすぐに打ち解けられる」と。

最近では、ようやく彼らも小生の筆不精を理解してくれるようになってきた。
その分。久し振りに書くときはありったけの誠意を見せて、キスだのハグだのをEメール(言葉上)で送る。何事も大袈裟に、が基本である。

それにしても、疲れた…。
23:54 | 日常・人間観察 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひとりごはん | top | COACHの財布

Comments

#
わはは(笑)。お疲れさまで~す。
やっぱりラテン系の人は’お熱いのがお好き’なんですね。

それにしても、2時間かかったとしても(笑)スペイン語でメールだなんて、
凄いですよ。メールでキスやハグって、
どんな感じですか???
by: トマト | 2005/08/19 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、ご無沙汰しております、
cabronです、ぶちゅう。
とか
お会いできるのを楽しみにしております、
ぎゅう。
とか、こんなカンジかな?と勝手に想像してますw。

いやー、でもホントすごいですねー、
ぼくは英語でも2時間以上は確実です。
勉強しよ。
by: 人猫 | 2005/08/19 20:00 | URL [編集] | page top↑
#
>トマトさん、人猫さん

今日も午前様で酔っ払ってるので、まとめてのコメント、失礼致します。

人猫さんの解釈でだいたい合っているかな、と。

手紙の最後に、英語で言うとwith thousand kissesなどと入れるようなものです。「君の永遠の友達、cabronより」とか。

ちなみにcabronはスペイン語のスラングで、もともとは「妻を寝取られた男」という意味です。転じて罵り言葉で「クソ野郎」とか「バカッタレ」というような意味でも使います。また逆に、「凄い奴」みたいな意味で使われることもあります。いい意味でも悪い意味でも使われる点では、若者がよく使う「ヤバい」に似てますかね。

いずれにしても、あまり品のよろしい言葉ではないのです。

では、お二人にもLes mando un abrazo fuerte!(きつーいハグを送ります。)

おやすみなさい。
by: cabron | 2005/08/20 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさんのお気持ち、ほんとによくわかります!
私も英語のメールだと「あとで~あとで~」となっちゃって
気づいたら1番古いのは5月に来たヤツで…

でも、スペイン語なんてすごいですね!
ちなみに「こんにちは」ってどう書くんですか?
そっくりそのままスペインにいる友達へのメールにコピペしたい♪
お願いします!
by: Mink | 2005/08/20 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
>Minkさん

お返事、遅くなってスミマセン。
ブログの更新も「後で、後で」になってしまっている小生です。

さて、お問い合わせの件ですが、
Hola! Como estas?
(=Hi! How are you?)
などで良いのではないでしょうか。

既にご存知かもしれませんが、更に正確を期すと、スペイン語において、びっくりマークとはてなマークは逆さにして文頭にも付けます。サンドイッチみたいにするんですねー。例えばiHola!ってな具合です(ここでは小文字のiで代用)。

説明がくどくなりました。スペイン、実は行ったことないんですよ。お友達がいるなんて羨ましいかぎりです。
by: cabron | 2005/08/21 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
キスだのハグだのって、 cabronさんが~?もちろん男友達に~?っと、笑えて他のコメントが書けません!
by: Dorothy | 2005/08/21 19:00 | URL [編集] | page top↑
#
コモ・エスタ cabronさん♪

ありがとうございますー!
そのサンドイッチ用法は、初めて知りました♪

あ、私もスペインに行ったことないですよ~
しかも、「友達がいる」といったって、
シドニーで知り合った友達が帰国しちゃっただけですから(笑)
by: Mink | 2005/08/21 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
>Dorothyさん

さすがに、オトコにキスはあり得ませーん。
それは向こうも同じこと。

女性には、会ったときにお互いの頬を軽く合わせて、chuってやるので、その感覚で。

むしろ、女性大好きですから。
(あれ?話が変な方向に…。)
by: cabron | 2005/08/21 23:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/79-a90d582b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
