--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

読めなかった…

チューハイ飲みながらサッカー見てたら、激しく自分を解放しすぎて疲れました。中国に同点なんて悲しすぎる…。

それはさておき。今日は仕事で、とある報告書を読んでいたら、久し振りに読めない漢字に遭遇。しかも2つも。あまりに情けなかったので、ここで自分の恥を晒し、覚えてしまおう。

まず1つめは、

「漸く」

一瞬、「しばらく」って読みそうになりません?
あ、ならない?暫く、って。
でも、どう考えてもそれでは前後の文脈が通じない訳です。

すぐに目の前にあるPCで検索しようと思いましたけどね、きょうび、読み方が分からないと、ワープロ入力もできない訳ですよ。全く情けない。いや、時を表す形容動詞というところまでは分かるんですけどね(当たり前ですが)。

もう1つは、

「播種」

これは、読めば意味はすぐに分かりますよね。「種蒔き」のことです。
でも、なかなか読めなかった…。漢字の読みはしばしば「つくり」に引っ張られるので、「ばんしゅ」などと読みたくなるのですが、、、これまた正解にたどりつけず…。

この報告書を書いたのは、古希を迎えたおじいさまなのですが、この方、それ以外にも難しい漢字をたっくさん使うんですよ。ちょっと今、酔っ払ってて思い出せないんですけど。。。聞いてみたら、簡単にひらがなを使って書くのでは、報告書としての「気分が出ない」んだとか。一応、web上で一般公開されるレポートなので、小生のような若輩者にも分かるように書いていただけるとありがたいのですが…、と丁重にお願いしつつ、内心では負けず嫌いの血が騒ぎまくりでした。

さて、簡単に読めた方にはつまらない話を長々と失礼致しました。
それでは、正解です。







1.は「ようやく」
2.は「はしゅ」

と読みます。
勉強になりました?
23:23 | ことば | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
投機銘柄、その後。 | top | 目の覚める経験

Comments

#
cabronさん、おひさ!
うちのBlog遊びに来てくれてありがと。
マメに更新してるネェ。俺も見習わなくちゃ。

「漸く」って、確かに「しばらく」って一瞬読みたくなるよね。
いや、よく考えればわかるんだけど。

又遊びに来ます!うちにもきてね。
ではでは。
by: 酔いどれ日記 | 2005/08/05 02:49 | URL [編集] | page top↑
#
おお、酔いどれさん(特にwebネームのようなものはないのね)。
コメントありがとう!

いやいや、マメに更新できているのは仕事が暇なことの証左ですー。
君の職場で仕事していたら、更新できないのも無理からぬこと…。
何せ日付が変わっても働かせ続けるのですからな。

近々、レビューを書かせていただきまする。
by: cabron | 2005/08/05 13:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/69-b716d694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
