--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

やっぱり夏は、

カレーでしょ。
はい、前に書いたとおり、手の込んだものなんて作りません。
もう少し歳を取って、時間ができたらチャレンジしたいですけど。

小生が作る美味いカレー三原則は、

? 飴色玉ねぎ
? 水と同量の野菜ジュース
? ニンニクのすりおろし(大量)

です。

留学先のメキシコでもすこぶる好評で、1年間に10回以上作って、パーティーなどに持参しました。

今日は三原則をほぼ守りつつ、普段とは違う手順で作ってみました。

普段は玉ねぎをよーく炒めた後、馬鈴薯と人参を炒めてから水+野菜ジュースを入れ、さんざん煮込んだ後、火を止める直前にルーや肉を入れていました。今日は、とある料理本を参考にして、玉ねぎの後にいきなりホールトマト+ルーを投入。ルーを入れてから長く煮込むと、焦げ付かないようにずーっと鍋を監視しなければならず、暑いことこの上ないんですよねー。でも、愛情をかけた分だけ、美味しくできました。

これらの他、隠し味(チャツネの代わり)にバナナを1/3本程度すりおろして投入。また、玉ねぎも半分は炒め、半分はすりおろして入れました。もちろん、軽く炒ったカレーパウダー、ローリエも忘れずに。

特にバナナはオススメです。なかなか深い味わいになりますぞ(でも、味が強いので入れすぎ注意)。

ちなみに他の皿(サラダやかぼちゃの寒天寄せ)は妻の作品です。

DSC03346.jpg

23:24 | グルメ・料理 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あるエコ生活のかたち2 | top | 女系家族

Comments

#
充分手が込んでますって!
ローリエまでちゃんと買ってあるなんて。
バナナは初耳でちょっとびっくり。
今度試してみよーっと。

父が料理人なので、男の人(彼など)には
ぜひお料理して欲しいんですよね。。
でも私の作った物は、文句を言わずに
食べる人でもあって欲しい…(笑)。
by: トマト | 2005/07/31 13:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー。

いやあ、カレー美味しそう、、、
カレー食いてぇ~。

バナナですかー、ぼくもやってみますー。

かぼちゃの寒天寄せ、もすごくウマソウですねー。
by: 人猫 | 2005/07/31 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
>トマトさん

文句を言わず食べる、なら小生は合格ですね!
(ってこんなところでアピールしてどうする…。)

料理人のお父様も、素敵です。
小生なんて、父には「すいとん」しか作ってもらった記憶がありません。

いつかご両親の洋食屋もこっそり訪れてみたいものです。


>人猫さん

お仕事お疲れさまでしたー。

ご近所なら、おすそ分けしたい気分ですよ、本当に(実際、隣の家におすそ分けしました)。

ニンニクたっぷりなので、疲労回復にはうってつけです。

何でもそつなくこなす人猫さんなら、小生よりずーっと上手に作れると思いますよ。是非お試しあれ。


by: cabron | 2005/07/31 19:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/65-53377a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
