--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

春、ですね。

全国1000万人の、子供用の椅子(こんなの)に足の指をぶつけて悶絶したことのある皆様、こんばんは。

何故か、fc2ブログに管理ページからログインできなくなってしまい、久々の更新です。2005年のブログ開設以来続けてきた、最低でも毎月1本は記事を上げる、というのが途切れてしまいましたので、これからは気負うことなく、ますますユルユルでやっていきたいと思います。

さて、近況ですが、仕事は相変わらず週休1日くらいでやってます。振替休日がたまり過ぎて、有給1日も使わないでも来年度まで行けちゃうんじゃないかと思うほどです(実際、9月頃に何かの用事で取って以来、全く有給を使っていません)。思い返せば、社会人になってから15年以上、忙しくない部署(例えば、定時とは言わなくても、平均して19時には会社を出られるとか)で働いたことがないんですが、このまま一生働き詰めなんですかねぇ。何だか、人生考えちゃいますね…。

年度末は、前回記事で書いた契約社員等の契約更新に加え、社内全員向けの多面評価(360度評価という言い方もある。管理職を部下が評価するシステム)の実施や、全社の身分証の期限がこの年度末で切れるのでその更新とか、いろいろやってました。その合間を縫って、2014年度の新卒採用のエントリーシート読み込みとか、メンタル病んでる職員の対応とか。久々に(5年振りくらいに?)会社に泊まり込みで仕事しました。

で、今は新卒採用の手伝いで、面接しまくっています。この金・土・日で二次面接は終了し、お役御免となりました。次はエラい人たちによる役員面接(最終面接)です。小生が最終面接に上げた学生の皆さんには、特に頑張ってほしい。残念ながらご縁が無かった学生さんたちにも、是非素敵な活躍の場を見つけてほしいです。

そんなこんなで、相変わらず慌ただしい毎日ですが、先日は子供たちを、彼らの人生では初のネズミーランドに連れて行きました。ジェットコースター系(○○マウンテン)は、臆病な我が子は乗りたがらないので、イッツアスモールワールドとか、ハニーハントとか、おとなしめのアトラクションに終始しましたが、相当喜んでいました。
DSC01253.jpg

そうそう、「初体験」と言えばもう1つ。回転すしのチェーン店、スシローに先月初めて行きました。たまたま、同じ県内に住むメキシコ時代の友人が子連れで家に遊びに来てくれて、彼女を車で家まで送った帰りのこと、家で夕食を取るには結構遅い時間になってしまったので、幹線道路沿いで何か子供たちが入れる店は無いか探していて、フラッと入ったものです。我が息子は乳製品と卵のアレルギー持ちですので、外食と言えば寿司かうどんくらいしかチョイスがありません。で、迷わず飛び込んでみたところ、もの凄い数の順番待ちの人々。少し気力が萎えかけましたが、選択肢も限られる中、他の店を探すのも大変だったので、店内で順番を待つことにしました。すると、席の数も多いせいか、結構な勢いで待ち人たちがローテーションしていくのです。

で、実際に食べてみて、繁盛している理由が分かりました。店員を呼ばなくても、各テーブルの端末で簡単に注文ができる上に、コスパが非常に良いのですね。しかも、我が家にとって嬉しいのは、全メニューにアレルギー表示があること。これはとても大きかったです。思わず3月中に再度、我が家から行ける別の店舗に行ってしまいました。回転すし、侮れません。さすがはデフレ時代の勝ち組。
DSC01369.jpg

引き続き、庭の畑もやってます。寒い冬を超えて、最近もの凄い勢いで伸びてきた春菊を使って、妻に白和えを作ってもらいました。庭で取れた野菜で晩酌。ささやかな幸せです。
DSC01408.jpg

そして今日は、長男の入学式でした。さすがにここは休みを取らないと、と思い、たまりまくっている振替休日を利用して出席してきました。わずか3,000グラムあまりだった我が子が、と思うと、やはり感慨深いものがありますね。3クラスで100名ちょっと。もう少し増えると4クラスになるそうです。この辺、新しい家がどんどん建っていて、我が家も含め、新しく越してくる小さい子が多いみたい。4年生以上は各学年、2クラスしかないのですが。時代を反映して、キラキラネームのお友達も多いです。さて、内弁慶の我が子、上手くやっていけるかどうか。今しがたまで、妻と手分けして持ち物に(鉛筆の1本1本にまで)名前を書きまくりました。妻はこれから体操着入れを作るそうです。相変わらずギリギリまで動かない夫婦でございます。
DSC01415.jpg

そんなこんなで、我が家の新年度は何とか始動しています。
体調に気を付けて、今年度も頑張ります!気が向いたら、また読んでやってください。
23:34 | 日常・人間観察 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
軽い挫折×2 | top | 安定した仕事に就いているということ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/464-d8e5b024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
