--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

昭和スタイル

いよいよ寒くなってきましたね。

仕事帰り、真夜中に最寄駅に着いて、家まで自転車を漕いでいると、「不惑も近くなって、何の修行だ、これは?」という思いが頭をもたげてきますが、そんな思考もあまりの寒さに一時停止。家に着いて、熱いお茶で一息入れてからようやく頭が回転し始めます。そんなとき本気で、「駅までの通勤用の軽自動車、買おうかな」とか「駅前の駐車場借りようかな」と思ったりもします。実際にはやりませんけどね。

で、少し動き始めた頭で考えてみると、こういうライフスタイル、すなわち、
・都心のマンションではなく郊外の庭付き一戸建て
・長い通勤時間
・嫁さんは専業主婦
って、完全に昭和のスタイルだな、と気付きます。

実際に同僚を見てみると、同世代は「二馬力・東京暮らし」が圧倒的に多いのです。家から職場まで徒歩20分なんていうのもいます。小生、もともとリベラルと言うよりはコンサバですが、どこで時代の波に乗り遅れてしまったのでしょう。

それでも、子供たちがこの自然豊かな環境ですくすく育ち、(時間のある)妻が作った手の込んだ料理を美味しそうに食べているのを見ると、「時代遅れも悪くないじゃん!」って素直に思えます。

今日は、このときに植えたジャガイモを収穫しました。収穫してすぐに、レンジでふかして食べてみましたが、なかなかの美味。これはこれで結構な贅沢なのかもしれません。
ジャガイモ掘り

ビバ、昭和スタイル!
(と言うことで、海外勤務で10分通勤に慣れてしまった身にはなかなか堪えますが、もう少し修行を続けることにします。)
01:38 | 日常・人間観察 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
先輩職員の死 | top | 我が家の未来は…

Comments

#
大きなジャガイモですね!

今はまだ分からなくても、大人になって、自家製野菜を収穫して食べたほくほくな思い出が、都会暮らしでは無理なことなんだなーって、貴重で贅沢な経験だと実感するかもしれませんね♪

私は、八王子は都心から遠くて不便だと不満に思うことも多いのですが、住めば都と思える日が来るといいな…(^^;

自転車寒いですよね…駐車場でなく、防寒着を脱いで入れておくロッカーを借りるとか。。?!
by: とまと | 2012/12/09 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

と言うことは、住めば都と思える日は、まだ来ていないのですね(笑)。確かにとまとさんは都会っ子ですもんね。本当に何かのきっかけで、ビバ八王子!になるといいですね。

防寒対策の件、現実的な解決策をありがとうございます。確かに、車で駅まで行くなんて、このエコ全盛のご時世にあり得ないチョイスですので、着ているもので改善する方が現実的かもしれません。

お互い、気合いを入れて寒さを乗り切りましょう!v-400
by: cabron | 2012/12/09 22:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/460-aec6533e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
