--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

秋の夜長

最近、気軽に書けるFacebookに流れがちで、すっかりおサボりさんになってしまった当ブログですが、開設以来、未だ途絶えていない「毎月最低1本の記事アップ」は、守っていきたいと思っています。あと、Facebookでは政治的な記事は意図的に避けていますので、当たり障りのない話題しか書けないですし。

そんなこんなで、近況報告&最近思うことをつらつらと。


1.幼虫から育ててきた我が家のカブトムシ3匹が、最近立て続けにご臨終を迎えました。やはり涼しくなってきたからでしょうか。一般には8月末頃までが相場らしいので、割とご長寿だったのかもしれません。ご長寿ゆえ、予定していた量のエサが足りなくなって、ホームセンターで急遽カブトムシ用のエサを買ってきたのですが、大量の不良債権と化してしまいました。


2.安倍さん、自民党総裁になりましたね。小生は5年前の過去記事で書いているとおり、彼の政治スタンスは支持していますし、捲土重来を、と書いた結果どおりになりました。歴代稀に見るひどい首相が連続したとき(鳩山・菅)よりははるかにマシになるでしょう。どうせ何をやっても批判してくる勢力やマスゴミは防ぎようがないのですから、思い切って骨太な政治をして頂きたい。その前に総選挙で勝ってもらわないとどうしようもないですが。


3.ついでに政治系でもう1つ。尖閣問題で日中関係が大荒れです。もはや中国の民度の低さは、このブログでは開設当初から書き尽くしているので今更何をか況やですが、ユニクロの上海の店舗で「尖閣諸島は中国固有の領土です」と書かれた紙が張り出されたからと言って(写真参照)、ユニクロの不買運動なんかやってる日本人はバカですね。そんなの、現地人のスタッフが、自分の勤める店を守りたい一心でやったに決まってるだろうに。大体、日本の企業から雇用してもらっている現地の人なんて、基本的にはみんな日本フリークですよ。我が社の現地事務所のスタッフもみんなそう。そういうことに思いが至らずに、不買運動なんかが起きてしまって、ユニクロ本社の人が説明しなければいけなくなるなんて、日本もまだまだ成熟度が足りませんな。


4.先日、ふとお昼にラーメンが食べたくなって、会社近くの二代目つじ田に一人で食べに行ったときのこと。8席しかないお店なので、常に20~30分くらい並ばなければならないのですが、後ろに並んでいた40歳前半と20代と思しきマスコミ風サラリーマンの会話が(積極的に聞きたくもなかったのですが)聞こえてきて、なるほどな、と思わされました。その先輩職員曰く、「今は我が社も昔と比べて随分待遇悪くなっているけど(聞いていると昔はスゴかったらしい)、自分は積極的にお金を使っていい暮らしをする。先輩が20年も貧乏暮ししてたら、君らも希望ないやろ」と。まあね。でも、やっぱり育った時代によって、お金に対する感覚や、守りか攻めか、みたいな姿勢が異なってくるのはいかんともしがたいですよ。最近我が社も、若手からは飲み会よりランチのお誘いの方が多いし。でも、先輩職員、頑張ってくだされ。小生も後輩に希望を与えられる程度に頑張ります。


5.涼しくなってきたので、新居でようやくお風呂にお湯を張りました。追い炊きしながら、シャワーも浴びられるお風呂は初めてなので、新鮮!「お風呂がわきました」っていう機械音も!ついでに家でウォシュレットが使えるのも(自分の家としては)初めてです。どうでもいいですね、ハイ。


6.仕事ネタその1。小生が所属する人事部で、「働き方の多様性を追求する」ってことで、現在在宅勤務の実験をやっています。小生も先週1回やったのですが、往復3時間の通勤時間が節約できるのは素晴らしいですね。19時頃まで働いたのですが、家族と夕食を取ることができました。どちらかというと、手元にある資料が限定されるので、制度設計とか、プレゼンの作成とか、何か集中して取り組まなければならない作業には向いています。電話がかかってこないのも(・∀・)イイ!!(人事って、いわばよろず相談所なので、結構日中は照会対応なんかで自分の仕事があまり集中してできないんです。)皆さんの会社でも是非!でも、日中子供が家にいる人はムリかも。


7.仕事ネタその2。現在、本来業務のほかに、タスクフォースというのに入っていて、まあ、簡単に言うと、我が社がもっと風通し良く強い組織になって、より途上国に求められるようなソリューションを出していくには、社内でどんな施策をやっていったらいいか、みたいなこと検討して、できることからどんどんやろう、って話です。ここで、社内の若手にアンケートを取ったら、まあ現状への不満が出るわ出るわ。現在の人事ローテ(1部署2~3年)は専門性を深めるようになっていないとか、1人が覚えなければいけない手続きやシステムが多過ぎて分業ができてないとか、社内調整に時間が割かれるとか(この辺はどこの大企業も同じですかね…)。正直、甘ったれんなよ!ってのもあるんですけど、この現状は深刻に受け止めなくては、と思うので、また月曜日から頑張って社内でいろんな人を巻き込んでいきたいと思います。日本全体を変えるのは難しいけど、正社員わずか1800人あまり、契約の人を入れても二千数百名の組織なら、しつこくやっていけば、組織文化も変わると思うので(ちょっと傲慢かな。でもそう信じないと何もできない)。


お目汚し、失礼致しました。
03:27 | 仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
眠気との格闘(丑三つ時) | top | 新居生活

Comments

#
だいぶ過ごしやすい気候になったせいか、私も昨日はだいぶ夜更かししました。
別に飲んでたわけでもなく久々に勉強没頭してみたら、気づいたら朝の5時近く(゚Д゚)
秋の夜長・・ってか秋の朝早っ!て感じでした。。

日本の生活、満喫されてますね~
お風呂が沸きました♪は日本を感じる事柄なんですね(笑)
選挙、次はどこに入れればいいのか本気で悩みます。
選挙いかないのはオワテルと思うのですが行きたくないのが本音です(;´Д`)
by: かよ | 2012/09/30 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

台風が凄いですねぇ。
窓開けられないから、結構蒸し暑い…。

>お風呂が沸きました♪は日本を感じる事柄なんですね(笑)

日本を感じる、とは書いてませんが(笑)、今までそんな便利な家(自動お湯張り)に自分が住んだことがなかったので、新鮮なのです。ちなみに長野の親の家は、一応そんな便利な機能も付いてます。

>選挙、次はどこに入れればいいのか本気で悩みます。

かよさんが悩んで投票することが、明日の日本を作るのです。責任重大でっせ。まあ、いつ選挙なのか、今のところ不透明ではありますが。
by: cabron | 2012/09/30 22:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/457-bfb82731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
