--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

新居生活

金曜日から火曜日まで、待ちに待った夏期休暇を取得中です。片道1時間半の長距離通勤も、行きは100%座れるので、貴重な読書や睡眠を補うための時間となっています。新居は…。怪獣2匹がどんどん畳やクロスなどを汚していていくので、かなりの勢いでボロくなっていっており、思わずため息が出てしまいますが、子供とはそんなものなのでしょう。

それにしても新生活を始めると、諭吉さんがまるで英世さんであるかの如く飛んで行きますなぁ(ぼやき)。それこそ何十万円単位で…。まだまだカーポートとか物置(一般用と家庭菜園用)とか、スライド本棚とかソファとか、揃えたいものはいろいろあるのですが、そろそろ体力(財力)の限界が近付いてきました。

そう、家庭菜園をやろうと思って、思い切って庭の土を全部入れ替えました。もともとある土は、赤くて固くて、石ころも一杯混じっていたので。新しい土は黒くて、惚れぼれするようないい土です(自画自賛)。

早速子供たちも、プチ農業体験(秋ジャガの植付け)。一緒に写っているのは、この粋な計らいを企画してくれた、植木屋のおばちゃんです。
DSC00610.jpg

生垣と3本の木が育ってきたら、少し庭らしくなってくるでしょうか。垣根はトキワマンサク(将来的にはこんな感じになることを期待)、木はジューンベリー、ヤマボウシとシャラです。将来的には隣家との目隠しになるように、もう少し植えたいかな。これから、ガーデニングと家庭菜園を勉強しなければなりませんね(詳しい方、是非教えてください)。
DSC00615.jpg

ということで、先立つものは無いけれど、まだまだ家関係で楽しめそうな今日この頃です。
00:55 | 日常・人間観察 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の夜長 | top | 名誉の負傷

Comments

#
新生活って、お金かかりますよね(>_<)

ともあれ…
こんなに広いお庭、羨ましい限りです(^_^)/
菜園は、お子さんたちにとって良い経験になりますね♪植物の育つ様子を観察してると、料理するとき、食べるとき、一味違いますもんね♪

うちの一階(義父母宅)の垣根も、色のつくマンサクで、いい感じですよ。最近よく使われるみたいですね。
目隠しとしては、コニファーなんかが私は好きです。苗木を植えれば、成長する楽しみもあるし、ホームセンターでお手頃価格なのもnice!見た目もお洒落です(*^^*)

完成したら、また見せて下さいねー(^_^)/
by: とまと | 2012/08/26 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

コメントありがとうございます。

庭が多少広いのは、田舎だからなんですよ。でも、おっしゃるとおり、子供たちには土いじりがいい経験になると思うんですよね(大きくなったらやりたがらないかもしれませんが)。なので、父ちゃんは長距離通勤も頑張れるのです(笑)。

コニファー系は、小生の実家がカイヅカイブキを道路や隣家との境に植えてたのですが、大きくなるとかなりモサモサなイメージが…。でも、本数限定なら悪くないかもしれませんね。検討してみます。

>新生活って、お金かかりますよね(>_<)

そうなんですよー!(T_T)
好むと好まざるとにかかわらず、もう大規模な投資はできないので、少しづつ整備していこうと思います。

いい報告ができるよう、頑張ります。
by: cabron | 2012/08/26 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
 素敵ですねぇ。
 子どもと家庭菜園をするのって、憧れなのですが、帰省中だけのお楽しみになっています。

 野菜を育てた経験って、絶対将来の役に立つと思います。まず、虫がついている野菜を丸ごと捨てるような大人にならずにすみます。(笑)

 お家関係の記事も楽しみにしてますね。
by: ムーニー | 2012/08/30 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

ムーニーさんのところは、帰省先での農業経験が、超本格的だからいいですよね。

>まず、虫がついている野菜を丸ごと捨てるような大人にならずにすみます。(笑)

こんな人、本当にいるんですか??
ともあれ、せっかく田舎に住んでいるのですから、その利点を最大限に活用したいところです。
by: cabron | 2012/09/03 23:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/456-53c35f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
