--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

名誉の負傷

去る土曜日に、小生のみ川越に引っ越しました。
家族は、次の週末に、レンタカーで大きなワンボックス車を借りて長野に迎えに行きます。家族みんなで住めるまで、あと一息。

さて、タイトルの件ですが、昨日、長野から最後の通い治療で関東に出てきている妻と、川越駅で待ち合わせをしていたときのこと。

********************************************

「誰か、その黒い人捕まえてください!」

叫ぶ駅員と、脱兎のごとく逃げる黒いTシャツの男。その距離、約40m。

万引きか何かかな…。
と、考える間もなく、自然にスタートを切ってしまった小生。

駅の階段を必死で駆け降りる男を、一段飛ばしで追う。
しかし、駅の階段の踊り場で勢い余って曲がりきれず、左手首と右膝を地面に擦ってしまう。
時計のバンドが切れ、下に落ちたのを瞬時に拾い、さらに追う。

駅前に出ればこちらのもの。男との距離がみるみる縮まる。
あと15m。あと10m。

思わず、「そいつを捕まえて!」と声が出た瞬間に、男の足がもつれて転倒。
すかさず後ろに回り込み、両脇から腕を入れて取り押さえた。
もう一人、若いあんちゃんも加勢してくれて、無事に確保。

「コラっ、逃げるんじゃねえよ。」と一喝すると、
「もう逃げませんから…」と弱々しい男の声。

男がだらしなく駅前の通りにぶちまけたカバンの中身を見ると、ハンディカムが入っていた。
何だよ、盗撮犯か…。確かに、駅員が追ってるのだから、痴漢とか盗撮とかの方が蓋然性は高いか。

15秒ほどして、駅員2名も到着。遅いよ、君たち!

引き渡し完了後、到着した妻に顛末を話すと、
「相手が刃物を持ってるかもしれないから気を付けてね。」
とのこと。

確かに。我々が子供の頃、ラグビーをやってた若いあんちゃんが、コンビニ強盗か何かを追っかけて、刺されて死んじゃった事件もあったっけ。

でも、多分次に同じようなことがあっても、また体が勝手に反応してしまうと思う。そのときに健脚でいられるかどうかは分からないけど。

時計は壊れ、手首にはリストカット風の傷も付いてしまったけど、まあよしとしよう。給料2カ月分の高級時計の方でなくて本当に良かった。
FJ310008.jpg  FJ310007.jpg

********************************************

その後の一杯が格別の美味さだったことは言うまでもありません。
FJ310009.jpg  FJ310010.jpg


06:59 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新居生活 | top | 帰国、しました。

Comments

#
わぁ。かっこいい!
 私はまず走り出せません。
 その後のデートもいいなぁ。


 いよいよ新居での家族一緒の生活が始まるんですね。新しい生活って慣れるまでがちょっと大変ですけれど、楽しいこともたくさん。
 まだまだ暑いですから、引っ越しの片付けなどで熱中症にならないように気をつけて下さいね。

 私は次の週末から信州です。
 今年はのーんびり避暑してきます。
by: ムーニー | 2012/07/30 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

>私はまず走り出せません。

女性ですから、それはそうでしょう。
小生も全く意識はしてなかったのですが、瞬間的に闘争本能と言うか、スイッチが入ってしまったのです。でも、こういう本能的な動きは失わないでいたいと思います。

>新しい生活って慣れるまでがちょっと大変ですけれど、楽しいこともたくさん。

本当に、それだけで、帰国前からのバタバタに持ちこたえている気がします。

小生はわずか1泊ですが、長野滞在期間がかぶりますね。お互い良い休みにしましょう。
by: cabron | 2012/07/31 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら、おかえりなさい、cabronサンv-10

ここ最近、自分に余裕があまりなくて、日記拝見させていただくだけでコメントしぶっておりましたv-356

cabronサン、男前な行動しますねぇv-352(いや、行動だけでなく・・)
そういう出来事が身近でも起こりうるんだと思うことに驚きました。
でも、本当に御無事でよかったですよ!私が妻ならちょっと叱るかも(笑)
てか、警察に(笑)

また秋にゆっくり会えたらいいなと思っております。
久しぶりの日本ライフ、存分に楽しんでくださいねv-442
by: かよ | 2012/08/03 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

試験お疲れ様でした。まずはゆっくり羽根を伸ばしてください。

>cabronサン、男前な行動しますねぇ(いや、行動だけでなく・・)

男前ってよりは、根がおせっかいなんでしょうね。
普通の人は、逃げていく男を見て「あ、あー」と思っているうちに終わってしまうのだと思いますが、小生はつい反応してしまうのです。

かよさんも卑劣な奴は沢山いますので、是非お気を付けくだされ。
by: cabron | 2012/08/05 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとの通りがかり読者です
本当にたまたま読んだのですが素晴らしいです
英雄ですね

体が反応したっていうのがいいです
正義はいつも考えるより先に何かしないと、と反応して行われることが多い気がします

では突然失礼しました
by:    | 2012/09/22 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

お互い、こんな世の中が少しでも良くなるよう、行動していきましょうね!
by: cabron | 2012/09/27 00:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/455-5362cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
