--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

帰国、しました。

って、随分前のことですが。

Facebookの方では既にご報告していたのですが、何しろ、現在、期間限定で住んでいる家にはインターネットが無く、PCも帰国する数日前に壊れて立ち上がらなくなってしまったので、情報発信手段が無く、また、仕事でもプライベートでもなかなかにバタバタしており…。

数日前にWiMAXとVaioを入手し、何とかネット接続の手段を確保したところでございます。

新しい所属先は、本社の人事部人事課です。我が社、帰国して自宅に着いた12時間後には仕事を開始させる、鬼のような組織です。それにしても小生を人事に置くなんて、なかなか我が社もチャレンジャーだな、と思わなくもありません。先輩職員たちからは、「エリートコースだね」とか「将来、俺のこと頼むよ」とか軽口を叩かれたりしています。確かに、ラインから外されていないのは分かりましたが、正直なところ、民間ならまだしも、我が社で出世したところで、貰える給料なんてたかが知れてますので、そんなことは全く望んでいません。

そんな訳で、現場から遠い部署になってしまい、最初に配属先を聞いた際には気落ちしていましたが、実際に業務を始めてしまうと、そんなことを気にしている余裕も無く(7/2に1日に届いたメールの数を数えたら90通ほどありました。もちろん、全てに返信する必要は無いのですが)、暫くは裏方に徹しようと思っています。

オフィスでは、個人情報のかたまりのような中で仕事してます。ですので、今後、仕事の内容に関するようなことについてはこの場で書くことはなくなるでしょう。本来業務以外にも、あるタスクフォースに参加しており、「業務時間外の仕事的なもの(ランチミーティングとか、飲み会とか)」も増えてきました。相変わらずの母子家庭です。てか、以下の理由で、家族とはまだ一緒に住んでいません。

プライベートの方ですが、家の購入手続きを進めています。既に手付けを打ち、19日に決済&引き渡しです。あまり多額の借金はしないようにしましたが、それでも職場からウン百万円は借りました。新居に入れる家電も、昨日1日だけで60万円分買いました。こんなに短期間に大量のお金を使うことは、金輪際無いでしょう。駐在中に少しだけ貯めたお金もすっからかんになりました。

新生活を準備する、というのは予想外にパワーの要るものなのですね。少し仕事が落ち着いてからにすればよかったかな、と若干の後悔も混じりつつ、早く家族で住める環境を作りたい、という一心で、休日もハチドリのように羽を休めることなく動かし続けています。

実際に購入したのは、何の変哲もない建売住宅です。それでさえ、こんなに大変なのですから、注文住宅を一から作る人には頭が下がります。小生にはそこまでの根気はとてもありません。無論、帰国直後で日本での生活がまだ完全に立ち上がっていないとか、新しい仕事に慣れていないとか、家族が遠くに別居しているので、自分でやらなければいけないことが多いとか、様々な要因はありますが、それを差し引いても、面倒くさがりの小生には向いていないでしょう。

とまれ、東京から遠く、駅からも遠い、一国一城の主になることが決定しました。場所は、「小江戸」と呼ばれる埼玉県の某市です。江戸川純情派は、「江戸」関連にご縁があるようでございます。引き渡しが完了したら、また写真でもアップします。

取り急ぎ、近況のご報告まで。
23:18 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
名誉の負傷 | top | 表の顔と、裏の顔と。

Comments

# お帰りなさいませ。
日本へお帰りなさいませ♪

まだまだ落ち着かない日々かと思いますが、マイホームで奥さまの作った日本食を食べながら一息つく♪そんな日が近づいたでしょうか(^_^)

私は結婚したとき既にマイホームがあったので、選ぶ大変さも楽しみも味わってないのですが、それでも自分達の家はいいものだと、大事にしたいと思ってます。賃貸とは違う愛着がわきますよ(*^^*)

また落ち着いたころに近況聞かせて下さい!
by: とまと | 2012/07/09 02:11 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい
帰国されてホッとしてらっしゃることでしょう。

小江戸は仕事で担当してたので
街の雰囲気の良さ、わかります。

秋には大きなお祭りもあるし
うなぎも美味しいし
芋も美味しいしと
楽しいことがたくさんですね。
(あ、食べ物のことばっかになっちゃた)

相変わらずの日本の湿気と暑さですが
バテないようにお身体に気をつけてくださいね。
by: 仙川饅頭 | 2012/07/09 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

最近、mixiの方は全くアクセスしておらず、ご無沙汰しております。

結婚して既にマイホームがあったなんて、羨ましい限りです。とまとさんには是非、ガーデニングの基本を教えて頂きたく。少しでも手を入れて、愛着を持てるような家にしていきたいと思っています。

引越しはまだ1カ月近く先のことですが、家族と住める日を想像して頑張ってます!

またご報告しますねー。v-258
by: cabron | 2012/07/10 23:31 | URL [編集] | page top↑
#
>仙川饅頭さん

お気遣いありがとうございます。

小江戸も蔵造りの街並みがある中心街はちょっとゴミゴミしてるので、少し離れた住宅街に居を構えることにしました。

社会人になって15年、その前の一人暮らしも含めると17年もの間、割と便利なところばかりに住んでいたので、久々の田舎者生活&長距離通勤になります。小江戸にお立ち寄りの際は是非ご一報を。

それはそうと、義弟ぎみ、最近更新ないですね。ちょっと心配です。
by: cabron | 2012/07/10 23:36 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい!
無事帰国、おめでとうございます。

 いろいろな変化があって、お疲れではないですか?

 我が家は帰国後2ヶ月もネットがつながらず、「日本なのに!!」と驚いたのですが、ネットがつながらないとやっぱり多少不便ですよね。
 落ち着いたら、また近況報告など楽しみにしています。

 新生活が素敵なものになりますように!
by: ムーニー | 2012/07/11 14:58 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

お心遣いありがとうございます。

離任前は残務処理、帰国翌日から働かされ、休日は新居の準備と、確かに休んでいる暇が無いですね…。

気を張っているせいか、不思議と体調は崩していないのですが。

暫定的に、妹が1人で暮らしている家に転がりこんでいるのですが、彼女はネットは携帯でやるらしく、家にはADSLや光が来ていないのです。かと言って、1カ月のためにそれらを引くのも馬鹿馬鹿しい。ということで、WiFiサービスにしました。引っ越し後も使えて便利です。

また、落ち着いたら近況報告させて頂きます。
by: cabron | 2012/07/13 01:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/454-32dbeea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
