--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

表の顔と、裏の顔と。

このところ、週末の夜は、自分の送別会ということでいろんな家にお呼ばれする機会が多くなってきました。ありがたいことです。

さて、こちらの人たちに言われて、ようやくFacebookを始めたのは前回お伝えしたとおりなのですが、便利な反面、プライバシーの設定によっては結構危険なツールですね。しかも本名を出すのが基本なので、あまりふざけたことを書いたり、内面のドロドロした感情をさらけ出したりする訳にもいかない。

例えば、「Facebookで高校時代の彼女のことを検索したら、子供さんがいて幸せに暮らしているのが分かった。良かった良かった。でも、結構なオバサンになってた。ウチの嫁の方が可愛かったよ。何か得した気分」とか、書けない訳ですよ。
(↑実際にやりました。趣味が悪いとドン引きされているのが目に浮かびますが、この程度のことはみんなやってるでしょう?やってない?そうですかそうですか…。)

しかし、このブログも匿名で書いているものの、読む人が読めば、誰が書いているか丸わかりなのは同じです。実際に、Facebookで近況報告をさせて頂いた方の中にも、既にこのブログを読んでいて、小生の近況をご存じの方が複数いました。

ということで、両者の境界線も曖昧ではあるのですが、開き直って、Facebookは当たり障りのない近況報告用、ブログは引き続き、自分の意見を述べたり、ブラックな自分をさらけ出す(こともある)場として使い分けていこうかな、と思います。

でも、次の部署(今はまだオープンにできませんが、国際協力の現場から遠いところにある仕事なのは確かです)の仕事の内容によっては、あまり自分を公の場でさらけ出すのはNGになる可能性もあり、なかなか悩ましいところです。本当は、「自分の社会的立場なんてクソくらえだぜ!」とか言ってみたいんですけどね。あまり捨て鉢にもなり切れないのが、雇われ人の悲しい性。軛(くびき)からの解放はいつの日に?
11:14 | 日常・人間観察 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
帰国、しました。 | top | 帰国準備

Comments

#
Facebook、さっそく有効活用されてますね(笑)
私も一応やってますが、もっぱらオーディエンス担当です。。
mixiや普通のブログとも違い、プライベート大公開って感じで、本当に危険ですよね( ̄ロ ̄;)

友達かも?に義父や旦那の上司とか出てくるたび、ヒヤリとして見なかったふりしてます(笑)
まぁ、Facebookに限らず、簡単に自分の意見を一方的に発信できるブログの意義が
たまによく分からなくなったりするんですが、、
友達が増えたり、直接はなかなか会えない人たちと関係を持続したりと、
自分にプラスになってると思えれば、ネット社会もありだな~と思います(´∀`)

いよいよ帰国ですね!
楽しみです(^-^)
by: かよ | 2012/06/04 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

確かに、Facebook上には個人情報をほとんど載せず、アクティビティがほぼ「●●さんと友達になりました」だけの方も結構いますよね。小生の場合、それではラテンの友人たちに近況報告ができないので、1週間に1本くらいは何かアップしていこうかな、と思っているところです(いつまで続くか分かりませんが…)。

「知り合いかも?」で身内にお友達申請してしまったら最悪ですね。常に監視下に置かれるかと思うと (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですよね。

かよさんも是非、Facebookの有効活用、チャレンジしてみてください。なかなか悪趣味でいいですよ(笑)。
by: cabron | 2012/06/05 03:40 | URL [編集] | page top↑
#
 興味はあったのですけれど、Facebookって自分には向かないなぁと思い始めているところです。

 自分だけじゃなくて家族などにもつながっていくことを考えると、ちょっと責任重大。
 そして、やっぱり人間・ネットに対する恐怖感があるのですよね。いろいろな人がおりますし。

 そんなことをいいながら、やっぱり社会とつながっていたくてブログはやめられないのですけどね。
 
by: ムーニー | 2012/06/05 10:16 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

>いろいろな人がおりますし。

はい。悪趣味な小生のような人間もいますしね(笑)。

Facebookはプライバシー設定を最大にすると、名前以外は(友達にならないと)一切公開されない、というのもありますが、名前だけだと同姓同名が沢山いて、友達から見付けてもらえない、というデメリットもありますよね。

そして、友人や家族が見ていると思うと、本音を100%出していいのかどうか…。

やはり、目的別に使い分けるのが自分には合っている気がします。小生もそのうちに「Facebookは放置」となってしまうかもしれませんが。
by: cabron | 2012/06/05 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
Cabronさーん!お久しぶり~
帰国が決まって良かったですね!もうすぐじゃないですかっ!(うらやましい…)

Facebook,私もアカウントだけは作りましたけど
使い方がまったくわからず、削除してしまいました。
Blogのほうが簡単だわ♪とか思いつつ、Blogも4年半放置ですが…。
Cabronさんいるなら、またアカウント作って覗きに行こうかしら? 
裏表、どれだけ違うのかチェックしに(笑)
by: Mink | 2012/06/09 19:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/06/09 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
>Minkさん

ありがとうございます。本当は独身なら何年でもここに居たいのですが、家族がいるのでやむを得ません。志半ばではありますが帰ります。

Facebook、是非是非来てください。優等生の小生に会いに(笑)。あれって、メルアドを知らなくてもメッセージのやり取りができるのが便利ですよね(mixiもしかりですが)。
by: cabron | 2012/06/10 00:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/453-591ffc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
