--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

ZARA

本来は、帰国前で荷物を減らさなければいけないのに、ついつい、Yシャツを2枚買ってしまいました。
DSC00499.jpg DSC00498.jpg

こちらの洗濯機はアメリカ製で、日本の家電のように丁寧になんて洗ってくれないので、結構生地が痛みます。そんなこんなで、日本から持ってきたYシャツも徐々にへたっていき、代わりに買い足していったこのブランドのYシャツも、手持ちの仕事着の中にいつの間にか6枚に。ZARAはこの国で売っているシャツの中で、デザイン的に着てもいいかな、と思える唯一の選択肢なのです。

とは言っても、所詮「スペイン版ユニクロ」(GAPやH&Mとかと一緒のファストファッション)ですので、そこまで高くありません。これらのシャツは1枚50ドル(約4,000円)。円高のお陰もありますが、日本で同じ程度のデザインのものを買おうと思うと、2~3倍はするかと思います。まあ、お値段なりで、縫製もそれほど良くはないのですが。

先日、日本に帰った際に、ピンクのYシャツを買おうと思っていたのですが、流行ではないのか、(百貨店、若者向けファッション店、激安スーツ店からイトーヨーカドーまで)どこを探してもピン!とクる!ものが売っておらず、あきらめていたところでした。小生、頭の中が常に桃色なことを考えているせいか、ピンクのシャツは常に手持ちに入っており、社会人1年生のときから数えて、これが4代目です。現役の3代目の襟の部分が少し擦り切れてきたので探していたのでした。

流行でない色があった理由について、ここの説明を読んで納得しました。ZARAは流行に関係なく、少ない数を作って売り切る戦略を取っているようです。

このブランドは製造国も様々で、ピンクの方は中国製、ストライプの方はポルトガル製です。その他にも、小生が持っている服だけでもトルコ製、バングラデシュ製、ベトナム製などが存在します。日本製は言うまでもなく素晴らしいですが、世界中で雇用を創出しているこのブランドも、現地の工場で汗を流す人々を想像して、何となく応援したくなるのです(くどいようですが、ラテンのブランドですので縫製は良くありません)。

さて、ぼとぼち重い腰を上げて、そろそろ家の片付けでもします。
11:15 | 買物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
有意義に使ってくれよ、な。 | top | 帰国が決定しました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/450-3d373c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
