--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

2012年第1号エントリ

ブログを開設してから7回目の新年。最も遅いご挨拶となってしまいました。
本年も、超マイペースでの更新となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

日本の皆様は、すっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?
小生も1月10日まで微熱が続きましたが、ようやくそれも落ち着き、肝機能を示す値も標準値内に戻ってきました。それにしても、この1カ月はなかなか大変でした。今後はお酒もやや控えめにします(今までは、週に1度休肝日があれば良い方だった)。


さて、では早速ダラダラと最近見聞きしたこと、感じたことを。


1.放射線対策

震災から10カ月が経ち、一般的に、あまり放射線量のことを言う人もいなくなってきているのでしょうか。当地からは、日本のリアルな状況が想像しにくいもので。我が家もホットスポットの千葉県某市を避け、子供を長野に「疎開」させている訳なのですが、この前、当地の関係者から、なかなかすごい話を聞きました。

その人のお姉さんはもともと世田谷区に住んでいたそうなのですが、現在は九州に移住し、さらには放射線の影響を避けるため、今度カナダに移住するそうです。九州なら安全な気もするのですが、どの自治体が瓦礫受入れをするか分からないので、お子さんのために思い切って決断したとのこと。

沖縄の長期ステイ型ホテルが常に満室だとか、関西が人口流入超になっている、というのはニュースなどで聞くのですが、身近な人からこういった話を聞くのは初めてでした。確かに子供は影響を受けやすいらしいので、心配する気持ちはよく理解できます。何もやらずに何かあってから後で後悔するよりは、何か対策を講じて、後で「あの時は騒ぎ過ぎだったね」となる方がよほどいいですからね。いずれにしても、その行動力には頭が下がります。


2.昭和の男

当地で活動する、とある若者がいるのですが、その若者の上司が、こちらに永住している日本人(40代後半)なのです。その若者、その上司から怒られることが多いらしいのですが、そのことを小生にこぼして曰く、

「Sさんって、ホント、考え方が昭和なんですよね~」

いや、小生も考え方が昭和ですが、何か?ってか、お前も一応昭和生まれだろうが!とツッコミたくなりました。まあ、昭和を生きたのはわずか1~2年なので、感覚的には「自分は平成の人間」なのでしょうけどね。最近は、そういう言い方をするんだ~、と勉強になりました。

小生も確かに、世代間ギャップを感じることはあります。当地で特に感じることが、最近の若い人たちはあまりお酒を飲まない、ということ。我が家には、(お金の無い)若い人たちが来て自由に飲んでいけるように、質・量ともにそれなりのお酒がストックされているのですが、最近の子たちを家に呼んでも、あまり酒が減らない!それは、わずか3年半弱の当地滞在でも変化を感じるほどです。以前当地にいた若者たちは「ゴチになりま~す」などと言って、遠慮なく飲みまくってたのですけどね。

自分が酒好きだから、相手もそうだろう、などと考えていると、「cabronさんって、ホントに考え方が昭和ですよね~」などとと言われてしまいそうなので気を付けます。


3.内政干渉

早速始まったようですね(記事はすぐリンク切れになってしまうので、タイトルを残しておきます)。さて、今後どんな展開になっていくのか見ものです。こういう、日本の歴史的経緯を無視したアメちゃんたちが、これからも居丈高にものを言ってくるのだろうなぁ。市井の政治家ってことで、就任時は少しだけ期待してたけど、野田さんにはがっかりだ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
(2012年1月15日07時06分 読売新聞)


4.部下力

先日書いたように、我が事務所の大ボスが11月に変わったのですが、以来、「彼が納得するための資料作り」「彼が理解するための会議」といった内向きな仕事が格段に増え、なんちゃって中間管理職(なぜ「なんちゃって」なのかは下の項※に記載)の小生としては、なかなか自分のやりたい仕事ができずに悩んでいるところです。これが過渡期的なものであれば良いですが、キャラクターを見ていると、どうもそうでもない(人って、だいたい1カ月も一緒に過ごせば、仕事ができるかできないか、高圧的な人かソフトな人か、プライドが高いかそうでもないか等、大抵のことは分かりますよね)。

ま、それでも反抗的な小生は、「こんなのやる必要ありますか?」「会議の時間がもったいないんで、先に実務レベルで話しときました」などと半分くらい押し返してますが。ちなみに、性格は穏やかでとても良い方です。

前の大ボスは、自分で手も動かしてくれる上に、部下には好きに仕事をさせてくれて最高でした。でも、そんな上司の下で力を発揮できるのは当たり前。サラリーマンたるもの、どんな上司であっても、ある程度のパフォーマンスを発揮できなくてはなりません。ふと、昔読んだこの本を思い出しました。この本で言うところの「風紀委員会型」だな、新しい大ボスは。

部下力―上司を動かす技術 (祥伝社新書)部下力―上司を動かす技術 (祥伝社新書)
(2005/06)
吉田 典生

商品詳細を見る


5.メンタルヘルス研修

上司から、管理職用のメンタルヘルス研修教材で学習するように言われたのですが、あまりに内容が面白くないので、職場の健康管理員からマンガ(を中心に分かりやすく書かれた本)を借りて学ぶことにしました。そもそも東京に戻ったら、まだ管理職じゃないし※(我が社の人口ピラミッド的に、上がめちゃくちゃつかえている)、家庭の心配ごとと仕事のストレスで、自分がメンタルを病んでしまうかもしれない状況なのに(ブツブツ)。

↑などと言っている奴は、実際には絶対大丈夫だと思うのですが、この本を監修した先生は、我が社の顧問医もやっているので、まあ、研修用教材とほぼ同内容だろう、ということで。分かりやすくて、面白いです。いろいろな仕事を持たされ、責任も重くなってくる、同世代のリーマン諸氏にもおススメです。

それにしても、「真面目で責任感の強い人がなりやすい」ってことは、小生、かなりマズいんじゃないかなぁww。

うつにもいろいろあるんです。 (オレンジページムック)うつにもいろいろあるんです。 (オレンジページムック)
(2011/02/24)
細川 貂々

商品詳細を見る
20:07 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
強行出張 | top | 年の瀬

Comments

#
どうもあけましておめでとうございます
本年もゆったり宜しくお願い致します。

放射性物質の発生源のきわで
生きてますが
もともと作れるあてもないんですが
子供はあきらめてます。
実際、低線量長期被爆してるのは
間違いないですので。。
福島では離婚してでも
子供と九州へ疎開、まで
でてきているようです。。
ほんと、「大騒ぎしすぎだった
よね」といえる日がくると
いいんですが、
キエフの現状など調べるに
無理だろうな、、と。


「おまいら平成はアタマゆるいんじゃー、むきゃー、
昭和ですねーとかいう前に
おまいら平成にゃ「売り」が
ねーだろーが、むきゃー」
と叱り飛ばしている毎日、
平成どもはドン引きしてますが
何かw。だってホントに
ゆるいんだもん。。。

〉「こんなのやる必要ありますか?」
コレ同じこと言ってますw。
「意味と意義はなんですか?
どちらもなければ
やる必要ないですよね?」とか。。
ま、それでもやれと言われれば
やらねばならんのが
悲しい雇われ人ですが。。


あ、cabronさんは大丈夫です、
きっぱりw。
うつになるひとは
「オレ、だいじょぶかなあ」
とか思わないひとであるのが
大前提ですからww。
でも、酒はひかえめ、
睡眠多めにしたほうが
いいようですねえ
お互い、いいおさーんですしw。
by: 人猫 | 2012/01/15 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
今年もcabronさんのブログ楽しみにしております。

 関西にも関東からの避難児童、園児が増えてます。小さいお子さん(未就園児)がいる方のほうが多いですね。
 東京の西部や長野からの方もいて、「夫はおいてきた」という方も多くて驚きます。
 ただ、関西も大きな地震があったら日本海側の原発など不安なのですけれど。

 私は、若い子がお酒をあまり飲まないのは悪いことじゃないと思ってます。「お酒はたくさん飲めなくちゃ」と無理して飲まなくてもよい時代なのかもしれないですね。
 ただ、お酒だけじゃなくて食べ物や恋愛など、全ての「楽しむ」ことに対して消極的なのはちょっと心配。
by: ムーニー | 2012/01/16 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

本年もどうぞ宜しくお願いします。

小生ももし仙台在住だったら、間違いなく女房子供は西の方に移住させてたことでしょう。関東も微妙なラインではありますが、現在の状況で家族バラバラに住むことは不可能なので、やむを得ず小生も帰国後は関東に住むことになりそうですが。
「離婚してでも」とか、ムーニーさんのコメントにもある「夫を置いてでも」ってなんて状況を引き起こしてしまうとは、本当に罪作りなシロモノですよねぇ。こういう、一般庶民の不幸な状況を分かってる政治家が、一体今の日本にどのくらいいるのだろうか、と考えてしまいます。

ご指摘のとおり、ユルい若者、多いですよね。今の仕事も一人前にできないくせに、「ずっとこの組織に居たら、潰しが利かなくなりそうで」とか普通に言っちゃう奴とか。どうぞどうぞご自由に他に行ってください、と心の中で思ってますが。

しょーもない仕事はなるべくせず、体調とメンタルに気を付けて(メンタルはお互い強そうですがw)、今年もお互いに頑張りませう。
by: cabron | 2012/01/16 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

本年もどうぞ宜しくお願いします。

実際に関西に移住されている方、結構いらっしゃるのですね。我々はもう成長が止まっているので、あまり気にならないのですが、子供への影響は本当に気になります。それにしても長野の人もですか…。まあ、人それぞれ、与えられた環境でやるしかないので、我が家は我が家でできることをするしかありませんが。

小生も、若者がお酒を飲まないからけしからん、とは全く思っていないのですが、ただ、随分気質が変わってきたなぁ、とは思うのです。おっしゃるとおり、彼らは楽しむことに積極的ではないですよね。若いうちから貯金が趣味とか…。日本が元気のいい時代を知らないから、内向き志向、消極的で守りに入るのも仕方ないのかもしれませんが、お節介オヤジとしては気になる面があるのも事実です。

by: cabron | 2012/01/16 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
あけましてだいぶたちましたが、おめでとうございますv-14
ってか、こんだけ「おめでとう」が似合わない日本の新年も今までなかったんじゃないか、っていう・・・

関西超流入の話、あまり知らなかったので、実家が関西の私としては、また危機感(というか自分大丈夫?みたいな迷い)を感じましたv-356

まぁ、どこで線引きするかは個々の決断なのですけどね。
芦田愛菜ちゃんが東京にいるから大丈夫だ!なんて思ってる日本人、大丈夫か?って感じです。(私もその1人v-404

私も相変わらずv-306とのお付き合いがやめられない1人なので、最近の若者の酒離れは興味ありますね~
昭和、なんでしょうか。。。(汗)
しかししかし、絶滅種と言われるくらいの勢いで、これからも自分主義でいきたいと思います。

微熱がおさまって何よりです。
今年もcabronサンとご家族にとって、充実した一年になりますようにv-352
by: かよ | 2012/01/20 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

放射線、練馬だと結構際どい値ですよね。
小生が以前住んでいた江戸川なんかだと、ちょっと住みたくないかな、という値に入ってくる。

内部被曝も計算に入れると、本当は関東はグレーゾーンですよね。

まあ、個人差があるのであまり気にし過ぎると却って精神衛生上よろしくないのでしょうけどね。

あと、東京で仕事をせざるを得ない、という人の場合、これまたどうしようもないのでしょう。なので、仕事も何もなげうってカナダに移住するという家族は凄いと思うのです。

我が家も小生の仕事上、恐らく関東に住まざるを得ないので、帰国後どこに住むか、結構真剣に悩んでいます。

酒好き、いいですねぇ(笑)。いつか一緒に飲みに行けると良いですね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
by: cabron | 2012/01/20 14:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/444-4dc79cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
