--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

弱気の虫

いやー、参りました。
このブログでも何度も病気ネタは書いているんですが、生まれて初めて、「治らない風邪」的なものを経験しているところです。

仕事をしていて寒気を感じたのが、12月9日(金)の昼頃。その日に海外出張から帰ってくる上司に報告しなければならないことがあったので、仕事をしながら19時半まで待っていたのですが、どうにもこうにも寒気と震えがとまらず、部下にその仕事を押し付けて、家に帰ってベッドに直行しました。

それから、12日(月)の朝までほぼベッドから出ず。2日間完全休養したし、頑張るぞ!と思うも、どうにも倦怠感が取れず。毎日何とかごまかしながら仕事に行くも、長時間残業が辛い。夜はPCを開けることもなく、毎日ベッドに直行。

16日(金)に熱を測ると、未だ38℃近くある。何かがおかしい。
病院大嫌いな小生も、仕方なく病院に行って血液検査と尿検査をしました(17日(土))。
次の日(18日(日))も、検査結果比較のために採血。このときの技師が滅茶苦茶採血が下手で、何度注射針を刺しても一向に血が出てこない。しまいには針を刺したままアルコール綿を落っことし、すぐそばにあった、乾いた脱脂綿で針を刺したところを拭く始末。脱脂綿、めっちゃ毛羽立って肌に付きまくり。あなた、消毒の意味分かってる??これだから途上国で病院に行くのはイヤなんだ。

結局その土日も、他国関係者(米国・韓国)との親善サッカー大会をキャンセル(きっと隊員の誰かが記事にしていることだろう)し、家で大人しくしていました。

病院の診断ではgripe viral(ウイルス性の風邪)ということなのですが、それってインフルエンザのことでは?道理でこんなに長いことしんどい訳だ。

周囲(事務所メンバー)からは疲労とストレスが原因だろうと言われています。
確かに、11月に事務所のプロパー職員4人のうち、大ボスを含む2名が一度に変わってしまい、残されたのは小生とやや変人のNo.2。新しい大ボスは当然、当国の事情に詳しくないので、一つ説明に入る度に1時間以上は所長室から出られない。毎日帰れるのは22時過ぎ(朝は8時からですが、出張などがあれば6時半から働くことも)。また、新しく事務所に着任した人は上記2名に加え、さらに2名おり、新しい人たちへの公私にわたるオリエンテーションで、休日も生活インフラの案内をしたり、ご飯をともにしたり…。また現在、直属の部下が日本人と現地人合計で9人ほどいるのですが、通常業務時間中はひっきりなしに話し掛けられて仕事にならない、自分の仕事は18時半から、という状態が続き、少し疲れていました。

本日現在、まだ関節痛とダルさが残っているのですが、こんな記事を書いていられるくらいには回復しました。長いこと病気が続くと、「このまま治らないんじゃないか」とか「大きな病気だったらどうしよう」と、だんだん弱気の虫が首をもたげてきますが、我が家の家庭の事情的には、小生が倒れたら終わりです。妻の治療費も払えません(マジです)。ってことで、とにかく、父ちゃんは石に齧りついてでも、当地でのミッションを完遂するのです。

ちなみに、ウチの父は小さな会社を経営していたのですが、やはり自分が休むと収入ゼロになってしまうので、絶対に休みませんでした(物心付いてから、平日に家で病気で寝ている姿を見たことが無かった)。今頃になって知る、オヤジの偉大さ。

おまけ1:
当国で手に入る唯一の栄養ドリンク、レッドブル。今もお世話になってます。
DSC00154.jpg

おまけ2:
日本大使館員の奥様(韓国人)に差し入れて頂いた、キムチ&カクトゥギ。もちろんお手製。キムチの乳酸菌で免疫力UPです。ありがたいことです。
DSC00155.jpg

おまけ3:
薬のように物理的に効く訳ではないけれど…。心のおクスリって感じかな(エルサルバドルで撮った、古い写真)。
子供たち


いやー、本当に健康って大事だべな。
(当たり前過ぎるコメントで嫌になるが…。)
23:59 | 健康 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
年の瀬 | top | 意外と忙しい毎週末

Comments

# お大事に!
 大変でしたね。
 異国の地で具合が悪くなるのって、不安が多いですよね。病院へ行くのも日本と違って勇気がいりますし。

 レッドブル、夫もドイツで飲んでました。数年前から日本でも売っているので、こちらでも見かけます。

 どうぞ、お大事に。早い快復をお祈りしてます。
 そして、よいお年を!
by: ムーニー | 2011/12/23 08:49 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
>ムーニーさん

温かいお言葉、ありがとうございます。

相変わらず、微熱&経過観察&追加検査の日々が続いてますが、自分としては以前より元気になったつもりです。

レッドブル飲んで、今日も頑張ります。
ムーニーさんも、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えください。
by: cabron | 2011/12/24 15:11 | URL [編集] | page top↑
#
どうもこんばんは。
本年もお世話になりまして
まことにありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

レッドブル飲むと
なぜか腹を壊す
わたくしめですが、、

体調は回復されましたで
しょうか?

「体が資本」
「命が大事」
とは言いますが
身を削ってぎりぎりまで
命かけても
やらにゃあならんことも
あると思います。

ぎりぎりをしっかり
見極めて
やらねばならないことを
片づけていきませう。

とはいえ
お大事に。
by: 人猫 | 2011/12/29 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
久々にのぞいたら、大変だったね!
経験した!ことのないような風邪、それインフルっしょ。
私も2年前新型かかった時そんな感じでした。
麻黄湯という漢方で早めに手を打つと悪化しないと聞いて一応うちも常備してます。
あとうちがよく風邪のひきはじめに飲むのは、カモミールティー(manzanilla)にしょうがをすりおろし、
はちみつとライムもたっぷりしぼったもの。私は結構なおる。あと寝るときに首 にタオルを巻く。首あっためると違うらしい。
次回おためしを!ハードワークなようだけど無理しないようにね!
by: えりこ | 2011/12/30 06:48 | URL [編集] | page top↑
# 良いお年を!
>人猫さん

本年もお世話になりました。
エントリの少ない、こんなブログを読んで頂いて、ホントに深謝です。

次の記事で書きますが、インフルエンザではなかったようです。まだ微熱が続いております(が、普通に生活してます)。

サラリーマンたるもの、いろいろと思うに任せないことも多いですが、来年もお互いに頑張りましょう!

良いお年をお迎えください。
by: cabron | 2011/12/31 09:40 | URL [編集] | page top↑
# 良いお年を!
>えっこさん

もうそろそろ、出産の日だね。
そんなバタバタしてるときに、コメントありがとね。

メキシコのご自宅の方に、クリスマスカード送らせて頂きました。
今頃よっしーが見てるはず。

こちらはどうもインフルではなく、肝炎かもしれないとのこと…。基本的にはあまり体力を使わず、大人しくしてるしか解決方法はないみたいです。

ともあれ、良いお年&無事のご出産を!
by: cabron | 2011/12/31 09:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/442-273d00d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
