--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

お茶を濁す。

本当は5月の旅行記も(備忘録的に)アップしたいのですが、何しろ写真の編集が面倒なので、放置しています。そろそろ賞味期限切れだと思いますが、とりあえず、今後数回以内のネタ候補としておきます。

ということで、本日は蜘蛛の巣(1カ月以上放置すると出てくるスポンサー広告)が張らないための、お茶濁しエントリーです。


1.本日、初めてスーパーで見かけたので飲んでみました。

スーパードライ
個人的に、日本で一番美味いビールはスーパードライだと思ってます。
でも、試飲の結果、日本のものには到底敵いませんでした。ちなみに、Made in Canada。


2.下の子供も幼稚園に入れることにしました。

現在2歳4カ月ですが、こちらの幼稚園、とりあえず歩ければ入れてくれるようなところがあります。
長男は引っ込み思案ですが、文字や言葉を覚えるのが異常に早く、本を独りでずっと読んでいるようなタイプ。
長女は正反対で、かなりお転婆。歌と踊りが大好きですが、ひらがなすらもなかなか覚えようとしない(長男は1歳9カ月でひらがな、カタカナ、アルファベットがほぼ読めたのでえらい違いです)。
タイプが全く違うので、違う幼稚園に入れても良いのですが、送り迎えが面倒なので、結局同じ幼稚園に。これで嫁も多少育児から開放されるでしょう。


3.懐かしかったメキシコ。(5/31~6/4)

留学期間が終わってから、早くも10年近くが経つのですが、その間に公私含めて4回ほど渡航の機会がありました。
渡航の度にほぼ毎回、同じ日本人の友人たちに会っています。ずーっと現地で頑張っている彼らは、本当に凄い。頭が下がります。今回も本当にお世話になりました。今後とも末永くよろしくです。小生なぞ、まあ長くて5年もすれば日本に帰れるのですから、気楽なものです。
メキシコは外を歩けるし、街にも活気があって、発展の息吹が聞こえるようで、いるだけで楽しいです。エルサルバドルにも、そんな日が来ることを夢見つつ、今日もこの地で働いています。

タコスにカルド・トラルペーニョ、モーレにチラキレス。今回もメキシコ料理を堪能しました。メキシコ料理は本当に奥が深い。駄菓子↓も美味い!最後に、日本食材店でごぼうを買って帰ってきました。税関で取り上げられることもなく、ラッキー。
駄菓子


4.これからどこへ行くのだろう(住む場所が決められない)。

事業仕分けの人たちに、本社の家賃が高過ぎるから、どこかに引越しなさい!と言われてる我が社(実は2年前に今のビルに引越したばかり)。スパコンみたいに、1位を取って見返してやりたいのですが、いかんせん数字で評価することが難しい仕事内容。まあ、それは良いとして、早く本社の引越し先を決めて欲しいのです。千葉でも埼玉でもいいから。そうしないと、帰国したときに住む家が決められない。それにしても、1,000人以上が入れる箱なんて、そんな簡単に見つかるのかしらん。

もうすぐここへ来て3年になる訳ですが、未だ帰国時期は全く見えず。今年度、来年度まではいいとして、再来年度にかかるようだと、恐らく妻子を先に日本に送り返すことになります(子供の小学校開始時期に合わせて)。日本に帰って、ちゃんと設計段階から参加して家づくりをしたかったけど、上記のようなことになったら、程度のいい中古住宅(すぐ住めるから)でも探すはめになりそうです。住むところも決められない、どころか、どんな家に住むかも自分で決められないなんて、全く因果な商売ですな。


ってことで、本当にとりとめなくてすんません。
また近いうちに。アプリュタール。
22:15 | 日常・人間観察 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
命綱 | top | さらにショック…

Comments

#
お久しぶりですv-14
cabronサン、相変わらず忙しそうですね~
子供が二人とも幼稚園に行ったときの爽快感ったら、、スゴかったわ~・・
という最近先輩ママさんから聞いた言葉を思い出しました(笑)

>長男は1歳9カ月でひらがな、カタカナ、アルファベットがほぼ読めたのでえらい違いです

これ、すごいですよv-352
うちの長男は何事も3歳からでしたから・・
次男なんて2歳半ですが、数字の1くらいしか読めません(汗)
親の問題かしら(笑)

>メキシコ料理は本当に奥が深い。駄菓子↓も美味い!

メキシコの駄菓子、気になりますv-354
お酒のつまみにいいのかなぁ・・なんて。

海外での生活、大変だと思いますが、
いつか母国に変える日を夢みて・・という生活。それだけで目的がある人生を送れているので、楽しそうだなぁといつも思います。

今は逆に、日本(特に関東)は帰るべきタイミングではないかも・・
千葉県の北西部にホットスポットができてるらしいので、今後ご家族が帰国される際には、気をつけてくださいねv-388

3年後の日本はどうなっているんでしょうね~
by: かよ | 2011/06/24 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

>子供が二人とも幼稚園に行ったときの爽快感ったら、、スゴかったわ~・・

なるほど、そういう感じなのですな。でも、こちらの幼稚園は基本的に午前中のみ(もちろんお弁当もなし)なので、そこまでの爽快感はないかもしれません。

それと比べると、日本の幼稚園は教育内容も充実しているし(朝顔の栽培したり、芋掘りがあったり、幼稚園にプールがあったり)、行事もすごく多いし(お遊戯会とか展覧会とか運動会とか)、子供にとっては刺激があっていいだろうなー、と思ってしまいます。帰ってから日本社会に適応できるのか、ウチの息子…。ま、彼は彼で普通の子がなかなか経験できないことを経験しているとも言えますが。

今は日本に帰るべきではない、ですか。いや、一時帰国の際に身を寄せている嫁の実家が、まさにホットスポットに入るんですよね…。過剰に心配する必要もないんだろうけど、子供は影響を受けやすいっていうことですし。いずれにしても、どんなに長くてもあと2年くらいでしょうから、そろそろ真剣に考えなくてはいけません。

あゝ、本当に何処に住めば良いのでせう。
by: cabron | 2011/06/25 14:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/435-2dbf5a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
