--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

情報弱者の戯言

ネットがこれだけ発達した現代だが、やはり海外にいると日本の情報に疎くなるもの。

日本に帰った複数の同僚が、立て続けに「食べるラー油」なるものをお土産に買ってきてくれて、そんなものが流行っていることを知り、仕事で当国に来た人が持ってきてくれた週刊誌で「イクメン」「カジメン」なんて言葉を知る。別に知っていなくても何ら困らないのだけど…。

週刊誌で、そんな「カジメン」を育てようとする某家電メーカーの冷蔵庫の広告を見ていてびっくり。
-真空の力で食品の酸化を抑える
とか、
-電動パワースライドが付いて、野菜を入れ過ぎても楽々開閉
って、日本人以外には絶対必要ない機能だなー、と。
もはや、各メーカーとも機能が進化し過ぎて、こんなところしか競争する部分が無いのだろう。

さすがオタクの国、の面目躍如ではあるが、もともと典型的A型なるも、ラテン化して性格が大雑把になってしまった三十路リーマンには、ちょっと使いこなせそうにない。まあ、メーカーだって日本だけをマーケットとしてやっているから良いんだろうけど。約束の時間を1時間近く過ぎて、ようやく会議が始まるような人たちを相手に仕事をしていると、冷蔵庫はちゃんと冷やしてくれるだけで、洗濯機はきちんと洗ってくれるだけで伏し拝んでしまうというものだ。

色んな国で仕事をしたことがある方はお分かり頂けると思うが、携帯電話だってNOKIAの最も単純な機種(こんなの)が恐らく世界シェア1位だろう。お財布ケータイとかワンセグとか、何とかアプリって、一体何者?な世界。

それにしても、前回記事のコメント欄に書いたのだが、韓国の家電(LGやサムソン)は海外でよく見かけるのに、東芝や日立はほとんど見ない。日本の製造業、既に人件費的に韓国、中国の家電会社に対抗するのは厳しいのかもしれないけど、もう一度、NOKIAの携帯電話みたいなローエンドモデルで世界に打ってでてくれないかしらん、と、我が家の壊れた洗濯機(GE社製)を見ながら思うのだった。嫁、手洗いお疲れ様。


追伸:
ダイエット、効果が出てきました。現在、マイナス2.5kg。
赴任前の体重まで残り2.5kgです。
00:24 | 時事・社会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オヤゴコロ | top | 外国人から見た日本

Comments

#
日本人って細かいですよね(^^;)
ところで少し話それてしまいますが、
最近、子供のライター遊びによる火災が多発してることから、
日本では、来年の秋から安全装置付きのライターしか販売してはいけない、
という法案がおとついあたり可決されたと聞きました。

子供が触るのを親がちゃんと見て注意すればいいだけの話だと思うんですが・・・
実際に火災で子供が犠牲になった場合、ライターを製造したメーカーを非難する親が、きっといるからなのでしょうね。。

最新技術を駆使した一部のメーカーの人々だけが頭よくなって、
開発した道具を使う大衆は便利に慣れてしまって、どんどん頭悪くなっているような気がしますi-183
by: かよ | 2010/11/06 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

本文、ちょっと追記しました。

確かに、こんにゃくゼリーの件といい、ライターの件といい、大衆から想像力を奪ってますよね。全くかよさんの意見に賛成です。プールで溺れる児童が続出したら、「プールの授業は禁止しろ」とでもなるのでしょうか。

法案が可決されているということは、国会議員の過半数が賛成しているということ。「馬鹿げてる」と反対する者が過半数でないところに、現在の日本の危うさを感じます。国会議員でこのレベルかよ、と。
by: cabron | 2010/11/06 22:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/420-611451c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
