--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

家庭環境

前回に引き続き、育児ネタです。


同僚から分けてもらって、家でカスピ海ヨーグルトを作っていたりするのですが、先日、元になる牛乳がなくなっていたので、買い物の際に牛乳も買ってきてくれるよう、妻に依頼しました(我が家ではアレルギーの息子はもちろん、小生以外、全員豆乳派なので、言わないと冷蔵庫に置いてもらえない)。

ですが、このところ少し忙しかったのか、若年性アルツハイマーが始まったのか分かりませんが、2回くらい連続で妻が買い忘れたのです。

それを聞かされた小生、「なにーーーっつ!」と、妻に対して、殴る蹴るの真似ごと(暴力を振るうふり)をしました。ここまでは、これまでに我が家で何百回と繰り返されてきた、よくあるおふざけコミュニケーションの一環です。


ところが、それを見ていた息子が、自分が怒られたときの100倍は悲しそうに、
「パパーーー、ダメだよ~~っ!!」
と真剣な目で泣き叫ぶではありませんか。
目を見開き、何としてもこれを止めなければという悲壮感をにじませ、全力で泣く息子。

思わず我々夫婦ももらい泣きしてしまいました。


もちろん、事情は説明しましたが、分かってもらえたのかどうか…。
子供の心はかくも純粋で傷つきやすいものなのですね。
これじゃ、本当のDVがある家庭や、常に両親が冷戦状態にあるような家庭で育つ子供の心に刻まれる傷の深さはいかばかりか。。。


ということで、家庭環境って大事なのね、というお話。
我が家は仲は良い方だと思うけれど、それを保つ努力も続けなければ、と思わされる出来事でした。
21:53 | 子供・育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
外国人から見た日本 | top | 子供の教育

Comments

#
若年性アルツハイマーww
この日記を奥様が見たら、それこそcabronサンが殴る蹴るの暴行を受けませんかw

子供って、本当に純粋ですよね~。

最近、うちは兄弟同士でよくケンカするようになりました。
長男がもっと小さい頃、私は自分ではかなり厳しくしてきたつもりなんですが、次男にはだいぶ緩くなってるらしく・・・(2番目はなぜか可愛いしかない)
私からの受け売り、というかまんまの怒り方で、長男が次男に対しよく怒ってるのを見かけます。
それがなんだかムカつくようになったのか、次男が長男をどつくようになってきて(汗)
長男が次男に泣かされてますv-12

それで、ある日3人で出かけた先で、次男がだだこねて泣いて動こうとしなかったので、
「じゃあ置いてっちゃおう。(長男に対し)いこう。」
と言うと、いつも泣かされて悔しいはずの長男、かなり青ざめた顔で、
「ダメ!連れていってあげなきゃダメー!!」
と、大泣き。。。 
まさか本当に置いてくワケないんですが、兄弟愛というか、いつも理不尽な次男の暴力に泣かされてるくせに、なんだかんだ言ってほっておけない純粋さ・・・
自分が恥ずかしくなりましたよv-356

でも長男、そういうやり方もあるのか、と学んだらしく後日、同じような場面があったら、
「もう置いてっちゃおうよ」とか平気で言ってましたがw
これもまた純粋無垢な怖さを感じました。。

家庭環境って大事ですよね。特に、夫婦関係。
冷え切った夫婦の家庭より、シンママでのびのびしてる家庭のが、子供も可愛く育ってる気がします。

それにしてもcabronサン、次は牛乳はご自分で買いにいきましょうよw
by: かよ | 2010/10/18 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

>それにしてもcabronサン、次は牛乳はご自分で買いにいきましょうよw

なかなか平日は時間が取れなくて…。でも、次は自分で買いに行きますわ。DVを避けるためにもねw。

>これもまた純粋無垢な怖さを感じました。。

本当に子供の素直さ(良いことにも悪いことにも)にはびっくりしますよね。
我が家でも小生の下品な言葉遣いを真似られて困っています。改めなければ、ですね。

シングルマザーですか。
小生の日本人の友人・知人にはゼロ(男性の知り合いのほうが多いから当然と言えば当然か)、カミさんの友人関係を入れても1件しか該当がないんですが、今後、そういうママと知り合う機会も多いのかもしれません。無論、この地では非常によくあるケースですが。
確かに、冷え切った夫婦関係の中で育つよりは、頑張ってるママだけを見て育つ方がよほど良いですね。
by: cabron | 2010/10/18 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
 暴力でなくても、両親の仲というものを子供ははっきりと理解するようですよ。言葉の意味がわからなくても、空気って伝わるのですね。

 我が家も少し真剣に話し合っているだけで、子供に「ケンカしないでー」と言われます。

 子供が大きくなってくると、「あんまり夫婦が仲良くベタベタくっついているのも教育上ダメかなぁ」と考えるようになりますが……。
by: ムーニー | 2010/10/19 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

>我が家も少し真剣に話し合っているだけで、子供に「ケンカしないでー」と言われます。

これはお嬢ちゃんですよね。我が家もこれ、あります。大人からしたら、ケンカではなく、議論、なんですけどね。

>子供が大きくなってくると、「あんまり夫婦が仲良くベタベタくっついているのも教育上ダメかなぁ」と考えるようになりますが……。

あら、そうなんですか?
ウチは子供の前でベタベタしちゃってますが、少し考えようかしらん。
by: cabron | 2010/10/19 19:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/418-f5ecbfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
