--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

やっぱり、最も危険な国

この記事で書いたプロジェクトを実現するため、日本への申請書をせっせと作っています。

ある程度、緻密に作らないと相手にしてもらえないので、こちらの警察はどんな活動をしていて、どんな階級があって人員は何人で、予算は月にどれくらい付いていて、警察官の教育システムはかくかくしかじかで、等、こちらの警察庁にあたる役所に聞いたり、webでしこしこ調べたりして文字に落としてやっている訳ですが、調べ物をしていて、やはりエルサルバドルは人口当たり殺人率が世界一高いのだと判明しました。英語読める人は(って、このブログの読者さんは皆さん該当しますが)以下のwikiのページをご覧ください(8/27追記:今日見たら、ベネズエラが1位に修正されていました。不名誉なことですが)。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_homicide_rate

うん、やはり「なんとかしなきゃ!」※だな。



現在、我が社を始めとするあらゆる国際協力関連団体がタイアップして、プロジェクトを実施しています。個人的には、こういうキャンペーンってあまり好きではないのですが、もしご関心があれば、上記リンクをクリックしてみてください。数年前にホワイトバンドが流行しましたが(これもそう言えば記事にしたっけ…)、一般の方の関心を喚起する上では、こういった大きな仕掛けもたまには必要かもしれません。
02:03 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秘密 | top | ラテン的な…

Comments

# 平和のありがたさ
 「物騒なできごとが増えてきた」なんて言っていても、日本って平和なんですね。普段そのありがたさを忘れているのですが。日本が今「安全な国」であるのは、やっぱり豊かな国だからなのでしょうか?

 全ての国が平和になる方法があればいいのですけれど……。
by: ムーニー | 2010/08/28 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
cabronの赴任地がそこまで危険な国だとは知りませんでした。本当に気をつけて頑張ってください。日本ほど安全な国は世界的に見てやはり異常なんだろうね。

わたんの赴任地は、犯罪件数が日本の10倍以上とか言われていますが、空き巣とか置き引きとかスリがほとんどです。既に職場の同僚の半数以上がやられています。(用心深いわたんは、まだやられていません!)欧州は安全だろうという油断がいけないそうです。

でも、cabronのように、生命の危険さえ感じる治安の悪い国も多々あるなか、自分は恵まれた土地に赴任させてもらえたなと感謝です。

cabronの情熱があれば、その現状を変えるような何かができると信じています。
by: わたん | 2010/08/29 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

確かに、物騒な事件が増えている感じはしますよね。ただ、相対的に見れば、世界の中では圧倒的に安全な方だし、子殺しなんて昔から一定数は必ず起きている訳で、あまり変わっていないという説もありますね。

日本が平和なのは、豊かさも関係あると思います。欧州各国では、(人口減対策で)移民を積極的に受け入れたら犯罪が増えた、などという話もありますし。

それに加えて、日本人の気質、教育、貧富の差が少ないこと等も挙げられると思います。3番目については、近々記事を書いてみたいと思っています。
by: cabron | 2010/08/29 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
>わたん

リスクは自分の行動である程度コントロールできるので、今のところ事なきを得ています。ただ、関係者の中(の家族)には、夜に知人宅に出かけたら、車で帰ろうとした際に駐車場で銃を頭に突き付けられ、車を盗られた、なんていう人もいます。

行動が制限されるので、ストレスがたまるのは考えものですけどね。そんな観点からも、この治安は本当に何とかしたいと思っています。

先進国も、一度赴任してはみたいんだよなぁ。まあ、無理でしょうが。先進国でも途上国でも、日本を離れるとそれなりの苦労は付き物。お互いに頑張りましょう。
by: cabron | 2010/08/29 21:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/411-d1efd236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
