--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

あるエコ生活のかたち

我が家には車がない。
都内だし、子供いないし、で、要らないじゃん!と言われればそれまでなのだが、最寄の地下鉄駅までは25分も歩かなければならない、「東京の片田舎」に住んでいるのにもかかわらず、である。
だが、たまに遠出したいときは、「車があると便利だよなぁ」くらいのことは考える。

車を買うカネがない訳ではない。駐車場代が払えない訳でもない。
これまで、引っ越したら買おう、結婚したら買おう、転職したら買おう、と言っているうちに何となく買うタイミングを逃してしまった、というのが実際のところである。

相棒に言わせると、車がないお陰で歩けるし、CO2も排出しないし、税金もかからないし、と、いいことばかりなのだそうだ。だが、ときどき不安に襲われるときがある。それは「オトコとして決定的に必要な能力が育っていないのではないか」というもの。

これだけペーパードライバー歴が長いと、人を乗せての運転なぞ到底無理である。(それでもたまにレンタカーを借りて出かけてしまうが。)翻って、同年代の男性の友人で車を運転できない奴など、数えるほどもいない。また、男性にセクシーさを感じる動作の一つに(古典的だが)、片手でシートを押さえ、片手でステアリングを握って車をバックさせる姿、というのを挙げる女性も多い。このまま行けば小生、一生セクシーとは無縁の人生である。

やはり男子たるもの、「車の運転くらいできなくてはいかんのだな」と、いつも思う。しかし、上記のような転機に加えて、現在は1年以内くらいに人事異動があることがほぼ確実な状況なのだ。国内での異動であれば全く問題ないが、海外もあり得るとなると話は厄介だ。折角購入した車も、1年以内に手放すことになる。それは悲しい。悲しすぎる。マンションを買った途端に転勤になる、よくあるパターンに似ている。

という訳で、最近では、在外勤務から帰ってきたら何を買おう、と想像を膨らませて楽しんでいる。想像するだけ、タダだからね。現在の最有力候補は、AUDIのA6(買えねー)。
片想いと一緒で、いろいろな妄想を弄んでいるうちが一番楽しいのかもしれない。
21:54 | エコ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電子辞書 | top | 本日の勝負銘柄

Comments

#
ごぶさたしてます。僕も今住んでる環境ではなかなか車に乗れそうもないです。一応国際免許所は持ってきたんやけど、この国では使えへんし、もちろん車なんか買う金もないし。いつかは旧式のビートルでも買いたいな~ また僕のブログも見て下さい。ではでは
by: shin | 2005/06/26 02:06 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとー。
メトロバス、すごいね!
営業開始までの適当さが、あくまでメヒコだけど、俺が仕事で行っている国々と比べるとやっぱり充分発展してます。
遊びに行ったときはよろしくー。
by: cabron | 2005/06/26 15:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/41-7c3471cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
