--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

サインはV(意味なし)

先日、田舎に行って小生のサイン会を開催してきました。
というのは冗談ですが、この国でたまに経験するのがサイン攻め。


仕事でときどき田舎に行く機会があるのですが、一生国から出ないで過ごすような人も多い中で、肌の黄色い外国人が来れば、それはもう珍しいことこの上ない訳で。

学校の敷地内に集まる生徒たち(1年生~9年生)。
DSCF0360.jpg

写真では伝わりにくいですが、右も左も、ひたすら子供・子供・子供。
相手が子供たちである時点で、サイン会開催は半分確定的。
DSCF0361.jpg


全ての行事が終わった後、ひたすらサインに応じ続ける小生(同僚撮影)。1分5人として、延べ200回は書いたかな。ちょっとイチローも真っ青なんじゃないでしょうか。
DSC08680.jpg

DSC08676.jpg


① あなたのサインを頂戴。
② 私の名前を漢字で書いて。
③ 友達の名前を漢字で書いて。
④ 家族の名前を漢字で書いて。
と同じ子が何度も何度もやってくるのも、この「サイン会」の特徴。


こんな風に、草の根交流をたまにやってます。
あ、ちょっとだけ仕事もやってます(内容割愛)。
00:41 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
同音異義語 | top | 父親の自覚

Comments

# サイン
ご無沙汰してます。D国D市のわたんです。
サイン会すごいね。例え相手が子供であれ、普通の人では経験できないし。もし僕だったら、「俺ってビッグになったかも!?」なんて勘違いしちゃいそう。

そうそう、実は僕も横文字のサインを流暢にカッコよく書けたらなあと思い、日々練習しているのですが、これがなかなかキマリません。。
by: わたん | 2010/07/28 06:13 | URL [編集] | page top↑
#
スターじゃん!!
私もこの国で経験あるけどこの人数はすごいわ!!
by: えっこ | 2010/07/28 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
>わたん

おう、めっちゃ久しぶり!
英語(ドイツ語)上手くなった??

日本人は丁寧に自分の名前を漢字で書けば良いのよ。それが彼らにとっては「cool」なんです。
小生もアルファベット、漢字含め、崩し字を考えたこともありましたが、上手いデザインが出てこなかったので止めました。
「わたん」なんて、ひらがなで崩せば、簡単にデザインできそうだけどね。特に「わ」を強調したりして。

しょこたんにも宜しくお伝えください。
by: cabron | 2010/07/28 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
>えっこさん

外国に住むと、誰もが経験するよね。特に自分の名前を漢字で書いて、ってやつは。

田舎では、黄色人種なんて見かける機会無いからねぇ。そして子供の人懐っこいこと。

そうそう、お宅の旦那のサッカー仲間だった、小生と同じ苗字の彼ですが、なんと9月からエルサルで働くことになったよ。
全く、世界は狭いと言うか何と言うか…。
by: cabron | 2010/07/28 14:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/408-5f1dcbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
