--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

父親の自覚

など殆どなく、家庭を顧みず、飲み会重視で日々ダラダラと生活しています。

が、幼稚園の工作で使うから、「王冠」を○個持って来なさい、などというメールが(子供の幼稚園から)来て、飲みたくもない(?)コロナを夜な夜な飲んでいると、そう言えば自分も父親だったのだと思い出します。

DSCF0327.jpg

そうそう、最近、息子のスペイン語上達が目覚ましいです。
そのうち抜かれるな、こりゃ。
23:02 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サインはV(意味なし) | top | そうだ、選挙行こう。

Comments

#
コロナを夜な夜な飲めるなんて、うらやましいですv-10
cabronサン、楽しそうですね(笑)

いま日本では、選挙番組が目白押しですよー
ビール飲みながら見ても、なんだか面白くない・・・
by: かよ | 2010/07/11 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
子供が2人になって
下の子を抱っこしてたら上の子がまとわりついてきたり、
2人流れ作業でお風呂入れたりすると最近
「私、お母さんだ!」と目覚めた私です、、、
息子くん、スペイン語上達してるんだね!
by: えっこ | 2010/07/12 02:21 | URL [編集] | page top↑
#
王冠ですか。
ドイツにいた頃は毎晩栓抜きで開けてましたっけ。(笑)
 でも、ワールドカップのテレビ観戦で、いつもよりもビール消費量が多い1ヶ月でした。

 子どもたちの語学力ってすごいですよね。そして、忘れるのも早い!うちの息子たち、もうすっかり忘れてますもの!
by: ムーニー | 2010/07/13 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

それが、あまり楽しくもなく、またこちらの強力なウイルスにやられて3日ほど寝込んでました。

コロナは日本でも最近では随分安いですよねー。かよさんもレモンをキュッと絞って(コロナの王道的飲み方)、是非一杯どうぞ!

選挙は、、、
よく分かりませんが、白スーツの人がトップ当選している時点で、日本の民度は相当低いと思います。
by: cabron | 2010/07/14 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
>えっこさん

既に十分お母さんしてるとは思うけど、最初の大変な1年を、是非楽しみながら乗り切ってね。

スペイン語はどうせすぐ忘れるんだろうけど、記憶の奥底にでも(特に音が)残ってくれたら、将来もう一度勉強する際に入りやすいかな、と。なので、こちらのDVDを沢山買っていって日本でも見せようと思っています。
by: cabron | 2010/07/14 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

日本語で「王冠」は、
①文字通り王の冠
②瓶にかぶせる金属製の蓋
の意味がありますが、

スペイン語のcorona(英語で言うcrown)は、上記①の意味なのです。なので、息子には「王冠の中の王冠」を持たせてやろうと、、、(と言い訳をしてまた飲む、と。)

ちなみに②の意味ではcorcholataという言葉が当地では使われています。

我が家の子供たちも、日本に帰れば忘れてしまうのかもしれませんが、せっかく何年間かいるので、何とか日本でも西語に触れる機会を作ってやれたらと思います。
by: cabron | 2010/07/14 14:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/407-251f115b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
