--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

そうだ、選挙行こう。

最近、凹む出来事があって、少しの間落ち込んでいたのですが、妻から、
「そんなの大したことない。駒野の気持ちを考えてごらんよ」
と言われ、確かにそうだな、と気を取り直した年男リーマンです。こんばんは。

7月11日は参院選の投票日ですね。
小生も在外選挙人証を持っているので、明日あたり大使館に行って投票を済ませてこようかと思います。
1つ言えるのは、外交センスが無い、現在の政権党には絶対に入れない、ということ。

もう少しましかと思っていましたが、普天間への対応は例のありさまだし、幻想でしかない『東アジア共同体』なんて絵空事を、新マニフェストでも未だに言っている始末。もとより、旧マニフェストに書いてあることも全然実現されていませんが。対外援助も減らすこと一辺倒でメリハリ(戦略・理念)が無く、本当に無策。今まで現場の兵隊たちが30年かけて築き上げてきた外交関係を、わずか1~2年で食い潰そうとしている。現場にいて本当にそう感じます。

何度も書いているように、日本の政治には既に何も期待していませんが、義務を果たさずに文句を言うのは一社会人として恥ずべきことだと考えてますので、投票には行きますよ、小生は。
在外選挙人証
23:23 | 時事・社会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
父親の自覚 | top | 人のふり見て…

Comments

#
駒野、ほんとやっちゃったよな~v-12と、まだモヤモヤしてます。
日本国民が駒野に対して批判的な意見をまったくしてないとこが、まだモヤモヤ。
ベスト16でニコニコしてる国民性が、いつまでたっても世界レベルに達せない要因のひとつかも・・・
ところで、cabronサンの凹んだ原因、気になりますw

ところで、選挙ですね~
もう本当に、どこに入れたらいいのやら。です。
確実に実行しなくても殺されるほど恨まれるようなこともないようなマニフェストしか選ぶ基準がないなんて。。。
いっそのこと選挙行かんといたろか、と一瞬考えもしましたが、
やっぱり票を入れてこそ批判もたっぷりできるのですよね。
選挙行かない人は黙ってることしかできない。

かくいう私も、愚策だらけの現政権にかつて票を入れた愚民のうちの一人です。
本当に、申し訳ありませんでした。
・・・と言えるのも、選挙に行ったから出来ることで、自分が選んだ政党に責任も感じるし、批判もできる。

現政権が次の選挙で大敗し、また野党が大勝しようものなら、
当分の間、政権交代はないかもしれませんね。
しかし、一つの政党が、大きな力を持ちすぎて、
怠慢な政治を行うのもまた、危険な気がします。

私達の子供たちが成人する頃には、はたして日本はどうなっているんでしょうね。。。
by: かよ | 2010/07/01 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

まあ、小生も駒野は責められませんね~。
PKは半分が運。こちらの人もかなりサッカーを見ますが(実は小生、こちらの保健大臣の執務室でPKの場面を見てました…)、大半の人が、PKで実力は測れない、という見方をしています。日本はカメルーン、デンマークから勝利を上げ、南米の雄にも120分戦って引き分けですから、どこに行っても「日本頑張ったね」と声を掛けられます。

選挙は、どこに入れても良いとは思いますが、小生自身は外交の崩壊を身を以て感じている立場ですので、いきおい、まともな外交ができそうな政党に入れる、という選択肢になります。
かよさんも是非、母親・主婦の視点で、まともな政治をやってくれそうなところをしっかりと選んでくださいねー。

さすがに現政権の大敗はないと思いますが、もし現実にそうなったら、本当に日本国民は極端から極端に振れる、ノンポリ集団ということがますます明らかになりますね。

いや、ホント恐ろしい…。
by: cabron | 2010/07/02 13:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/406-8b1d42b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
