--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

OKYな人たち

今日も病み上がりに14時間労働でめちゃめちゃ疲れているのだが、疲れ過ぎて眠れないので何か書いてみることにする。

先日インドでの4年間の勤務を終えて日本に帰った先輩が、インドの駐在さん(我が社のみならず、商社、メーカー、物流等、全ての業界を含む)の間で流行っている言葉を教えてくれた。

それがタイトルにある、OKY(そのまんま、オーケーワイと読む)。
一種の符丁だが、インドにいると、このOKYを感じることが多いのだそうだ。

勿体付けるほどのものでもないので、すぐに解答。

O = お前、
K = ここに来て、
Y = やってみろ!!


のことだそうで。

本社の人間と電話などで話した後に、「本社の奴ら、ホントOKYだよなぁ」なんて使われ方をするのかしら。


事件は現場で起きてるんだ!と室井管理官に怒鳴った青島刑事じゃないが、確かに、小生もそんなことは日常茶飯事。
言う方は簡単。現場で面倒な調整をするのは我々なのよね~、と。


インドだとなおさらだろう。
一つの約束を実行させるのに何日もかかったり、約束をあっさり反故にされたり。
先輩の苦労が目に浮かぶ。
えげつない商売をする人たちを表す、インパキ商人、レバシリ商人なんて言葉もあるくらいだから(それぞれ、インド・パキスタン、レバノン・シリアのこと)。
「傍で見てる分には、最高に面白い国だよー。自分が当事者じゃなければ」との先輩の言にも真実味がある。
それなのに本社は、全世界の事務所に同時送信で「どうなりましたか?」「いつまでにできますか?」
そりゃ、OKYもんだっしょ。


ここ、エルサルバドルでも流行らせてみようかしらん、OKY。
あ、日本人駐在員がほとんど大使館と我が社だけしかいないから、無理かな。

仕方がないので、本社と電話しながら心の中で思いっきり叫ぶ程度にしておくか…。
01:21 | 仕事 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仕切り直し | top | 人間の適応力

Comments

#
OKY、イイですねww

私もぜひ使わせていただきますv-238(って、どこで!?)

上の人たちって、現場のことよくわかりもせずに、
というか下の立場も経験したことあるはずなのに
上に立つ身になると下の人間の気持ちを
忘れてしまうのでしょうかね。。
今の日本の政治(って最近ほんまよくわからんです)
も、v-519山総理はじめ、上の方たちの言葉は
どうもしっくりこない。
普天間基地の問題も、実際に一週間沖縄に住んで現地の意見聞いてみるとか
自衛隊に飛び入り参加して米軍の意見も聞いてみるとか
国会議事堂に毎日生真面目に通うより、よっぽど情報収集できると思うんですけどねー。

私も、いつか億万長者になり、人からあがめられる立場になりたい、
とか無謀な夢を抱きながらも(笑)、
OKYを使われるより使う立場でいたいと思いますv-512

by: かよ | 2010/05/11 20:21 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

鳩ぽっぽは、下の立場なんか経験したことないですからねぇ。お小遣いで母親から何億も貰える人ですから。そりゃ、普通の人の感覚を知れって言う方が無理です。
元総理の麻生太郎が、小生の勤めていた役所の大臣だった際にも、話をしていて、庶民とは全く別世界に住んでいる人なのだと感じたことがあります。

まあ、上下の問題と言うよりは現場感覚のあるなしですが。

小生も、今からでは億万長者を目指すのは難しいですが、どんな部署に行っても、常に現場感覚は忘れないようにしたいと思ってます。

さあ、今日からあなたもO・K・Yv-237
by: cabron | 2010/05/12 14:39 | URL [編集] | page top↑
# DSP☆
うちの会社の工場では
『DSP』
っていうのがあるそうです。
何か緊急事態が発生したときなどに
「DSPだぁ~」
と、使うそうで。

DSP。。。
その心は。。。

『どうすっぺ』

茨城弁で「どうしよう?」の意。

でも、「どうしたらいいかわからない~(> <)」
というニュアンスより、

「どうすっぺ?」
「やるっきゃないべ(やるしかないよね!)」

という前向きな意味で使われているようです。


OKYも流行らせてみようかな♪
って、言われるのは、本社にいる私の方か!?
by: 艶嬢 | 2010/05/29 01:56 | URL [編集] | page top↑
#
>艶嬢さん

姐さん、工場を持ってるような業種(製造業)で働いてたんだっけ?それの方が意外だった…。
何か広告代理店かコンサル系だと勝手に思ってたよ。何年も会ってないからな。

はい。事件は現場で起きてるんだ!と言われないように、お互いに現場感覚は忘れないようにしましょうね。
by: cabron | 2010/05/31 17:37 | URL [編集] | page top↑
#
実は今はそんな業種でした(笑)
その前はIT系ベンチャーだったけど。

外見だけだと、アパレル系か、
夜のお仕事に見えるようです。

実は結構お堅い仕事なんだケドね、
そのギャップを楽しんでいます♪

by: 艶嬢 | 2010/06/05 22:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/402-342cfcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
