--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

旅行続き

ご無沙汰しております。
1年の12分の1が終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在、出張からの帰りで、パナマの空港で乗り継ぎ便を待っているところです。最近、飛行機運(なんてものがあるのかどうか分かりませんが)が非常に悪く、サンサルバドル行きの便が遅れて待ちぼうけを食わされているので、時間を潰しているという訳です。


先週1週間はメキシコにプライベート旅行、今週1週間はブラジルへ出張に行っていました。
前者については、年末年始にあまりちゃんとした休みが取れなかったので、12月中旬から日本に帰っていた同僚が戻ってきたのをいいことに、交代で休暇を取らせてもらったものです。
出張の方は、今や大国となり、他国に援助するようになったブラジルから、中米各国に対する協力(具体的には警察機能の強化)をしてもらうためのものです。この1年あまり、ずっと行きたくてもなかなかスケジュールが合わずに行けずじまいであり、また、今回も休暇と重なりそうになったのですが、先方都合で1週間後ろに倒れ、晴れて出張することができました。

日本にいる間もそうだったのですが、ずっとPCの前で同じ仕事ばかりしていると(外国出張の機会がないと)、だんだん閉塞的になってきます。贅沢かもしれませんが。出張して他国の現状を見せてもらったり意見を交換したりすると、得るところも多いですし、自分も刺激を受けるのです。


2年前の悪夢もあったのですが、ブラジルには、本当に勢いを感じますね。どんどんショッピングモールみたいなものも建っているし、空港も前回来た際よりも綺麗になっています。物価も日本と同じくらいか、むしろ高いと感じるものもあります。ちなみに、日本との価格差が激しいのは車。税金の関係でですが、カローラ、シビッククラスの車で450万円くらいするそうです(でも、何だかんだ言って、割賦でみんな買う)。30年前に日本と同じ1億2千万人だった人口は、日本が現状維持を続ける間に1億9千万人と2億人に迫り、2014年にはサッカーW杯が、2016年にはリオデジャネイロでオリンピックが、たて続けに開催されます。何しろ、一昨年からの世界同時不況でも、国民の大半を占める中間層にはほとんどインパクトがなかったと言うのです(明るい国民性のおかげで、不況と感じなかったこともあるかもしれません)。


仕事の関係で、ICU(国際基督教大学※)の博士課程へ留学していて、現在サンパウロに3週間帰省中であるという青年にいろいろと手伝ってもらったのですが、彼は母語のポルトガル語以外に、英語、スペイン語、日本語を流暢に話し、小生の友人のエルサルバドル人(当事務所の元現地スタッフで、現在日本人の奥さんと結婚して日本在住。彼も日英西葡4ヶ国語を操る)と友人関係であるというのです。いつも書いてますが、本当に世界は狭い!

※ICUをご存じない方のために補足します。関東ではともかく、全国的な知名度は今一つですが、日本最難関の私立大学の1つです。国連を始めとする国際機関へ多数のOBを輩出しています。我が社にも多数のOBがいます。詳しくはwikiでも見てください。


また、上記の優秀な彼に刺激されたのと、ポルトガル語の綺麗な音(鼻濁音)に惹かれ、俄かにポルトガル語学習熱が高まってきました(本当は、お姉ちゃんたちのいるカラオケバー[日本でいうスナック?]に連れて行ってもらって、スペイン語のみでは会話が弾まなかったことがきっかけであることは内緒です。また、カウンターパートのブラジル人女性警官が例外なく美しく、ポルトガル語を勉強すればこの人たちと会話できるのか!と思ったことも…。)
手始めにブラジル音楽のCDを大量購入してきましたが、日本からエルサルバドルに来る人、ポルトガル語の学習教材、是非持ってきて下さい。

そうこうしているうちに、空港ラウンジには誰も人がいなくなってきました。“Delay”で21時20分に本当に出てくれればいいけど、このままだと家に着くのは日付が変わってからになりそうです。空港からタクシーで40分の道のりがちょっと怖いです。

旅行・出張の中身については、また後日(いつだ?)、ちょっとずつ書き足していこうと思います。
19:44 | 出張・旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飼い犬に手を咬まれる | top | 一国一城の主(夢のまた夢)

Comments

#
 出張おつかれさまでした。

 「閉塞感」分かる気がします。
 子育ても、「閉塞感」でイライラすることが多いものですから。これまた、贅沢な悩みなのですけれど。
 同じ場所で、同じ顔ばかり見ている毎日。
誉め上手な夫がいなかったら、私逃げ出しちゃいそうになりますもん。
  まぁ、子どもと「始終べったり」なんて、あと何年も続かないのですけどね。

 あぁ、帰省じゃなくて「旅行」したいなぁ!!(笑)
by: ムーニー | 2010/02/03 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

お返事遅れて申し訳ありません。
子育ても大切ですけど、かなりルーティンですからねぇ。

メキシコへの家族旅行は、本当に大変で、「2度と子連れの海外旅行などしたくない!」と思ってしまいましたが、きっとあと数年のことなのでしょうね。

ムーニーさんのところは、お兄ちゃんたちが大きいから、時間さえあれば、家族で旅行が楽しめる頃でしょうか。
きっと楽しい思い出になるのでしょうね。
by: cabron | 2010/02/07 13:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/394-ce130162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
