--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

昔ばなし

3年以上前の話ですが、武道館建設の調査のためにラオスに行ったんです。
昔から拙ブログを読んで頂いている方はご記憶にあるかもしれません。

【ラオス日記】
その1
その2
その3
その4

で、先日関係者から武道館が完成したという嬉しい知らせをもらいました。
写真も送ってもらいましたので掲載します。

外観です。
外観
小生が行ったときはこんな土地でした。
予定地

順に柔道、空手道、合気道のレイアウト。
柔道
空手道
合気道

日本国民からの贈り物です、ということを示すための銘板。
銘板

自分の携わった仕事が形になるというのは嬉しいですね。
モチベーション下降気味のこの頃でしたが、1割程度持ち直しました。
(しかし、基本的なトレンドに変化はありません。)

無論、子供が2人もいると、簡単には職を変えられませんが、仕分けに続いてこれが来ますし(最近こういったものに対する作業依頼がかなり多い…)、我が社も安泰ではありませんので、組織が無くなったら自分には何ができるかを考えつつ、何とか小さくモチベーションを上げつつ、日々の業務を真摯にやっていこうと思う三十路半ばリーマンでした。
23:29 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年最後の記事 | top | 続・必殺!仕分け人

Comments

# こちらも不況でして・・・
私が所属している業界も、大変な不況でして。
先日などは、新聞の一面(小さくね)を飾ってしまいました。

売り上げが落ちる→刊行点数が増える→返品が多くなる

というまずいスパイラルに陥りつつあります。
(かなり前からか)

なので、私本人としては、

売り上げが少ない→点数を増やす→休日出勤が増える

のような日々を過ごしております。

小さなことにも希望を持って、毎日を過ごしたいものです!

by: masako | 2009/12/18 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
>masakoさん

貴姉の業界で返品が多いのは、確かにかなり以前から言われてますよね。
でも、体を壊しては元も子もありませんので、ある程度手を抜きながら頑張ってください。

小生も叩かれながらも、少なくとも給料に見合うだけの仕事はするように頑張ります。
by: cabron | 2009/12/19 15:50 | URL [編集] | page top↑
#
自らが関わった仕事が、カタチとなって後世に残るって、本当に素敵なことですよねv-352
私は昔は建築志望だったもので、明石海峡を見学して、関わった人の名前が橋に刻まれているのをみて、大変感動した記憶があります。(その後建築への道からだいぶそれてしまいましたがw)

独立法人の見直し・・・仕分けに続いてまたまたやっちゃうんですね。。
国民に提示するのも良いこととは思いますが、専門家でもない国民全般に意見を求めても、効率のいい方法とはとても思えないのですが・・
民主党もとうとう支持率50%きってしまったので、好感度を上げるためのパフォーマンスかなとも思ってしまいますv-389

真面目に仕事されている方にとってはモチベーション落ちる嫌がらせ以外の何物でもないと思いますが、日記を読んでる限りcabronサンは大丈夫だな~と勝手に思わさせていただきましたw

これからも、素敵な日記楽しみにしておりますv-278
by: かよ | 2009/12/21 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

建築、いいですよね。
小生ももう一度大学に入るところからやり直せるのなら、建築学科に入りたいくらいです。

こういった建物を建てる前の調査なんかは、建設コンサルの方々と一緒に出張し、先方の役人たちと延々と打ち合わせを重ねるわけです。候補地は幾つあるのか、基礎はどの程度打ち込むのか、建物にはどんな機能を持たせるのか、意匠はどうするのか、完成後のメンテナンスはどこの役所が予算を取ってきて、人員はどう張り付けるのか、等々。いやー、あそこの部署は楽しかった…(遠い目)。

まあ、モチベーションも下がるのですが、何しろ子供たちのマンマ代を稼いで来なきゃいけない訳で、早まるようなことはあり得ませんよ。次に移るとしても、じっくり準備してからですね。v-221
by: cabron | 2009/12/22 14:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/391-1a97453c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
