--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

インドネシアの意図

インドネシアのハッサン外相が、日本の国連常任理事国入り不支持を表明してから2週間、にわかに外務省内が喧しくなってきた。

(関連ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050609-00000022-kyodo-int

あまり個別具体の動きには触れられないが、対インドネシアのODAを一時凍結する動きが出ているのだ。インドネシアといえば、これまで日本が最も多くの金額(4兆円以上)を援助してきた国。この「飼い犬」に手を噛まれたのだから、今までの対インドネシアODA戦略は(対中同様)失敗だったと思い知らされているのと同じことで、外務省としても面白かろう筈がない。

しかし、ここで気を付けなければいけないのは、インドネシアもかつては日本やインド、ドイツと同じ、常任理事国入りを目指していた、言わば「同志」だったということ。世界第三位の人口を誇る自国に対し、今回常任理事国入りを働きかける国がなかったことを相当不快に思っているのではなかろうか。

これまでの経緯から言っても、今後の国家発展のためにも日本の支援が必要不可欠である筈のインドネシアが、熟慮の末(かどうかは不明だが)日本を見限り、敵に回すような発言をしたということの意味は相当に重い。しかも、中国との結びつきを急速に強めているというではないか。

日本外交、足元のアジアも相当危うい状況になってきていることは確かである。
13:16 | 時事・社会 | comments (4) | trackbacks (2) | edit | page top↑
anego | top | チ○棒マッサージ?

Comments

#
TBありがとうございます。
発展途上国において日本政府がODAを使っての所謂"日本寄り外交の推進"を政策として進めているという現実について、ある程度経済状態が改善してきたアジアや中南米の国々に対しては、かつて程の影響力なくなりつつあるのは、事実ですね。

*当サイトに江戸川純情派さんから13件のTBがありましたよ。手違いだとは思うのですが、再度設定を確認されたほうが宜しいかと思います。
by: Tio | 2005/06/21 13:33 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございます。

複数TB、本当にスミマセンっ。
ブログサーバーが調子悪かったみたいです。
by: cabron | 2005/06/21 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
トラバありがとうございます。
また、よらせていただきます。
よろしくお願いします。

*私のサイトにも、江戸川純情派さんから13件のTBがありましたよ。手違いだとは思うのですが、再度設定を確認されたほうが宜しいかと思います。
by: ワンダー赤い風船 | 2005/06/21 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
はい、ご指摘ありがとうございます。
重ね重ね申し訳ありません。TB、複数の方に同時送信しました。
本来、お詫び行脚をしなければならないのですが、1度サイトを更新してしまうと、送信先が履歴に残らないのです。
残りの方々にも、ここでまとめてお詫びします。
大変失礼致しました。m(_ _)m
by: cabron | 2005/06/21 15:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

