--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

最近の日本の報道を見て

先週末に起こった、当地でのハリケーン被害(100人以上が死亡)は日本であまり大きく報道されなかったようですが、日本のニュースを見てのつぶやき。

【JALの再建】
メキシコ直行便が廃止されるそうです。これを見てショックを受けたラテン族は多いはず。小生も出張、プライベート含め何度となくお世話になっているので、感慨深いものが。メキシコに限らず、ANAが路線を持っていない国にも飛ばしてくれているのがありがたかったのですが。
JALの営業で我が社を担当してくれていた、中学・高校時代のバスケ部の後輩がいるのですが、彼も1年ちょっと前に某財閥系不動産に転職しました。年収が倍になったそうです。沈没しかけの船から上手く脱出、といったところでしょうか。
そして、OBにも年金額の削減をお願いしているのだとか。しかし、これはどうなのでしょう。一所懸命に働いてきて、リタイアしたら突然の年金減額。人生設計狂いますよね。OBは上記の後輩みたいに、今から会社を変えられないですからね…。

【必殺!仕分け人】
我が社が目の敵にされているから言うわけじゃないんですけど、1時間で結論を出すって、あり得ないなぁ。無論、税金の使い方に無駄があるのは周知の事実で、小生に聞いてくれたら、前の職場の無駄を10個くらい即座に挙げられるんですが。代議士って、やっぱり素人なのねん。8月に月給が3万円くらい下がったのですが、また下がるのかぁ。あんまり下げると、辞めちゃうわよ(急におネエ言葉)。今の仕事、嫌いじゃないけど、結局はおまんま食ってくために仕事してんだから。

【英国女性殺人・容疑者逮捕】
事件とは全く関係のない、昨年の派遣切り、派遣村のニュースを思い出しました。彼、親の仕送りで生きてきたニートなんでしょ?それが、寮に住み込んでの肉体労働に、100万円超の貯金。人間、死ぬ気でやれば何でもできるのではないかと。確かに派遣村には、様々な事情で働けない人もいたかもしれないけど、死ぬ気で自分が今できることを探している人がどの程度いたかは疑問です。

【結婚詐欺・連続不審死】
何だか、埼玉県警に逮捕された34歳の女以外にも出てきているみたいですね(「鳥取 結婚詐欺」でググると出てきます)。もし容疑が確定したら、2人とも殺している人数が尋常でない。共に稀代の殺人鬼ですよ。一度やってしまうと、人の命が軽くなってしまうんでしょうね。ネットで真剣に婚活をされていた被害者は、大変お気の毒ですが、やはりバーチャルな空間での出会いには、相当注意しなければいけませんね。それにしても写真を見る限り、2人ともどんなに下駄を履かせても「美人」には見えない。この程度の女に人生を捧げてしまった男性たちが不憫でなりません。
03:53 | 時事・社会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続・必殺!仕分け人 | top | 新政権誕生・その後

Comments

#
今日、サンデージャポンを見ていて思ったのですが、報道している内容って、ほんと偏った見方が多いなぁ・・と。
英国女性殺人の容疑者の父母が、逮捕当日は顔を出して報道陣のインタビューに答えていて、まっとうな、普通の両親だなぁと思ったのですが、その後2ちゃんねる等で批判が過熱して、翌日からまったく顔出しナシ、音声変えての報道をされていて、イメージが180度変わったと感じました。
それをとりあげるワイドショーの編集も「殺人者の息子をかばうバカ親」みたいなイメージを植えつけるもので、物事は断片だけ見るといろんな解釈ができてしまうものだなぁとしみじみ思いました。

結婚詐欺事件は、男性から見ると、被害者が気の毒だなぁ~という見方に偏るのかもしれませんね。
女性からみると、美人でなくてもデブでも、やり方次第で男を手玉にとれるのよ~と、勇気づけられた事件でもあるのかなぁ、なんて思います。
犯人、「だまされる男が悪い」と言い放ったとこに、妙に共感を覚えましたよw

仕分け人に関しては、蓮舫さんの整った顔が強みになってると思います。議論されてる内容どうこうより、日本人って美形に弱いですもんね・・そして、官僚側って風貌がイケてない人の多いこと。
頑張って美形官僚で対抗してほしいなぁ。などと呑気に報道みておる私です。。

cabronさんはああいう場に出たりしないのでしょうか?
いろんな考えをお持ちだから、議論されたら、おもしろそうw
by: かよ | 2009/11/16 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

マスコミは本当に先入観を植え付けますよね。
確かに殺人犯の両親は子育てには失敗したのかもしれないけど、自分がその立場になることだってあり得るのに、ここぞとばかりに水に落ちた犬を打つ。
なので、日本にいるときからあまりTVというメディアを見ていませんでした。

結婚詐欺は、まあだまされる方も世間知らずではあるのだけど、(介護してほしい、結婚したい、といった)人の善意に付け込んでいる点、人の命を軽々しく奪ってしまっている点が許されないでしょう。まあ、ブサイクというのはおまけで、よしんば美人であったとしても許されるものではないですけどね(美人は敢えてそんなことしなくてもチヤホヤされるものですが)。

仕分け人に対抗する役として出るとすれば、まあ、20年後のことでしょうか。しかも、我が社の役員にでもなれば、の話ですけどね。そしたら、徹底的に理詰めで戦いますよ、と言いたいところですが、あの人たち、全く人の話を聞かないみたいなので、1時間言いたい放題言われて、それに耐えて終わるんでしょうね。
by: cabron | 2009/11/16 21:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/389-70d658df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
