--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

一家全滅!?

今日は朝から関節痛と不快感があり、仕事に行ったのですが、3時間で早退してしまいました。

ことの起こりは一昨日。
息子が夜中に何度も吐き戻し、下痢も併発。

続いて、昨日には娘が嘔吐を連発(7~8回)。
もちろん下痢も。

そして、今朝からの小生の不調。
さらに今晩からは妻も不調。

娘は母乳+ほんの少しの離乳食なので、食中毒の線はほぼゼロ。
事務所の現地スタッフに話したら、「ああ、雨季はロタが流行るからねぇ」とことも無げ。

ロタウイルスなんて、子供の病気かと思ってたら、大人にも感染することはあって、関節痛なんてのは代表的な症例だそうです。

だいぶ息子の吐瀉物を処理したからなぁ…。
しかも素手で。ウイルスもらっちゃったかなぁ。

不幸中の幸いは、お手伝いさんに伝染していないこと。
それにしても、病人が病人の介護をするのは、なかなかに堪えるものですな。

嘔吐は1~2日、下痢は1週間程度で収まる、ということなので、ひたすら耐えて時が過ぎるのを待とうと思います。

【後日追記】
結局、これを書いた次の日にお手伝いさんにも伝染し、夜中に4回吐いたとか言っていたので、すぐに実家に帰しました。
また、もともとは、我が家の運転手が下痢だとか言って休んだ次の日に息子が発症したので、持ってきたのは彼で、我が家の関係者6人全てが感染するという、相当強い感染力を持ったウイルスでした。
21:13 | 健康 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジェネレーションギャップ? | top | 子連れ赴任奮闘記

Comments

#
どうもどうも。

ロタは地味に?きついって
いいますもんねぇ。
以前、ウチの職場の同僚一家も
全滅したんです。

ポカリ、コーラ、ポカリ、コーラが
水分糖分摂取になって
けっこう言いそうです。

ともあれ、
このコメ見るよりも
お大事に、です。
by: 人猫 | 2009/09/25 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
ロタ、うちも全滅でした。あれはきつい!!
でも水分補給が大事。イオン飲料を飲んで。上の子もまだ吐いてる?吐いてるようであれば水分もすぐ吐くと思うけど、スプーンで少しづつ与えるといいみたい。下の子のイオン飲料はあるかな?多分薬局とかで売ってると思うけど。下痢は1週間くらいで収まって来るけどその後1週間くらいは本調子でないよ。早く治りますように。
ちなみにメキシコはロタのワクチン最近は義務になったみたい。
あ、あと塩分も取ったほうがいいようなので、consome de polloのうわずみとか、野菜スープを作って子供たちには飲ませるといいと思うよ。
つらいのよくわかる。お大事に!!
by: えりこ | 2009/09/26 11:12 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

地味に、しかし確実にきついですねぇ。
特に乳児を抱えていると。
病人による病人の介護というのも、初めての経験で。

子供たちの下痢はずっと続いており。
夜中に彼らの汚れたシーツや洋服を替えるのも慣れてきました…。

とまれ、アドバイスありがとうございます。
by: cabron | 2009/09/28 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
>えりこさん

実体験に基づくアドバイスありがとう。
イオン飲料は普通にゲータレードを少しずつ飲ませています。

でも子供が少し食欲出てきたからといって、普通食に戻したり、飲みものをいっぺんに与えるとすぐにダメだね。夜中に寝ながら全部戻します…。

アレルギー以外でこんなに大変だったのは初めてです。免疫も1年しかもたないらしいので、来年からはちゃんとワクチン打たないと、と思いました。
by: cabron | 2009/09/28 15:16 | URL [編集] | page top↑
# お大事に!
少し落ち着いたころでしょうか。
 我が家も2年前に同じような経験があります。(原因は東南アジア土産の食中毒でした。姉夫婦も撃沈。)
 小さい子どもがいると、自分の体調よりも心配ですね。
 我が家もしばらくは「野菜スープ&おかゆ生活」でした。
 飲み物も一口ずつ。子どもの寝るところは「おねしょシーツ」とバスタオルを敷いて。それでも洗濯機を一日に何度もまわして、近くのコインランドリーで乾燥させたりしてました。

 小さい子の下痢の時は、おしりかぶれを防ぐため、こまめにぬるま湯で洗ってあげてクリームを塗って、その後は自分の手を洗ったり消毒したり。
  
 どうぞ、看病疲れで風邪などひかないように気をつけて下さいね。早くご家族皆さんが全快されますように!
by: ムーニー | 2009/09/29 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりの日記を拝見してびっくり。

ロタウィルス 私も聞いたことがあります。
昔、育児情報誌の編集をしていたときに。

つい先日も、10年来私の髪を切ってくれている
美容師さんが、一家全滅(?)になりそうなくらいの危機で。
私の予約が延期されました。

なにはともあれ、頑張って!
by: masako | 2009/10/03 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

ありがとうございます。
おかげさまで何とか回復してきました。

同じような経験をなさったのですね。
洗濯のエンドレスもなかなか堪えますよね。
こちらもかなりしんどいのですが、子供が苦しんでいるので、休んではいられない…。

幸い小生が早退したお陰で重症化せずに済み、何とか回りました。

これも子育てのうち、ですね。

by: cabron | 2009/10/04 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
>masakoさん

ありがとう。
今は大丈夫ですよ。

そう、ロタは別に途上国の病気、って訳ではないんだよね。でも、やはり途上国の方が乳幼児致死率は圧倒的に高いのだけど(水分補給が重要とか、正しい知識が普及していないから)。

それにしても、似たような経験をされている方は沢山いらっしゃるのだね。

回復するまでの間は、とにかく子供の機嫌が悪いので大変でした。

日本も新型インフルが猛威を振るっているのかな?仕事を頑張り過ぎて疲れると、抵抗力が無くなるので気を付けて。
by: cabron | 2009/10/04 14:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/386-d8e5c1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
