--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

machismo

さっき、自分で作ったふろふき大根に、日本から持ってきたゆず味噌を付けて食べたところ、あまりに美味だったので、
「うまっ!!ちょっ、ビール持って来い!!!」
と叫んだものの、家には自分しかおらず、すごすごと冷蔵庫まで歩いて取りに行った件について(実話)。
(注)結婚してこの方、小生、妻に対してそんな風に物を頼んだことはありません。念のため。


さて、machismo(マチスモ)とは、ラテンアメリカにおける男性優位主義のこと。英語だと「マッチョ」でしょうか。
以前にも、この国に父無し子が多いことはお話ししましたが、子供を作っても他の女のところに逃げてしまう男の数が本当に多いのです。大統領がスピーチの中で冗談でネタにするくらい(生で聞きました)。泣くのはいつも女性。でも、そんなことをしても男性が責められることはありません。それは、そういう社会だから。失業率が高い田舎で、昼間から飲んだくれているのは間違いなく男性。我々の価値観で見ると、家の手伝いでもいいから仕事しろよ、と言いたくなります。

【machismoの例1】
こちらでは、(都市部はともかく地方では)女性が男性に愛の告白をすることは、卑しいこと、はしたないこと、とされています。女性ができる唯一の手段は、精一杯おしゃれして、可愛くして、「好きな人から告白してもらう」こと。そりゃもう、みんな必死です。また次ができたらきっと捨てられてしまうけど、頑張るしかない。哀しい性(さが)ですね。

【machismoの例2】
我が家に週2回来てくれるお手伝いさん、旦那さんがもう何年もアメリカに出稼ぎに行っています。不況の影響で半年も失業していて大変そうなのですが。お互いに行き来するお金がないので、何年も会っていないのだそうです。あるとき、旦那の浮気は心配じゃないのか聞いてみました(一応、ここだけ取り出すと興味本位で聞いているように見えますが、ちゃんと前後の会話の流れがあって聞いています)。すると、
「男は絶対に浮気するものだから、心配する意味がない」
と達観したお答え。さすが、ラテンの女。日本人でここまで言い切れる人は多くないでしょうね。

【余談】
上記の会話の後、「でも日本人の男だって、ラテン男みたく100%ではないにしろ浮気するでしょ?」と問われ、確かになぁ、と思いました。彼女は、これまで既に6年以上日本人の家で働いているのですが、家の掃除などをしていると、明らかに浮気している証拠を見つけてしまうんだそうです。正に市原悦子の世界。さすがに個人名は出さず、また、本人や奥さんにそれを言うこともないそうですが(“Calladita me veo mas bonita.”[黙っている方が自分が美しく見える、の意]なんだそうです)。小生も、証拠を残さないそんなことをしないように気を付けます。ここだけの話、我が社、身を持ち崩す人結構多いですし…。


ちょっとふろふき大根から話が飛び過ぎましたね。
そうそう、machista(男性優位主義者)は、絶対自分で料理したりしません。
当然、文化や習慣が違うので一概に比較はできないのですが、日本の女性の皆さん、実は結構大切にされていますよ。
16:10 | 日常・人間観察 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚フル狂想曲 | top | 才能ゼロ

Comments

#
cabronさんがちょっと病んできている件について
「ちょっ、奥さん呼んでこい」w。

ウチのカノジョさんもねぇ、、
「もって来い」なんて言った日にゃあ、、
3日は無視してくれるもんなぁ。。。
無理だなぁ。。。

ま、マッチョに彼女を従わせたい、
とも思わないんですけれどもね。
(草食系男子ってヤツか?まさかーw)

by: 人猫 | 2009/04/19 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
ふろふき大根、めっちゃウケました(笑
相当、おいしかったんでしょうね!
あ~~、便乗してビール飲みたいv-275

マチスモ、すごい・・徹底してますね。昔の日本?みたい。。
浮気する男が優位となってますが、それを割り切ってる女性のほうが、客観的にみてたくましくかっこいいような気がします。
日本みたいに、口だけ平等、と言ってるよりマシかもv-8

cabronサンも、周囲につられて浮気しないように(ないと思いますが)
しても証拠を残さないように(ないと思いますが)
くれぐれも、お気をつけて☆
by: かよ | 2009/04/20 00:59 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

確かに、独り言増えてきたし、、、
そろそろカミさん呼んでこないと、どんどん壊れていきそうです。

日本女性にマッチョは通用しませんよね、基本的には。
でも、小生も草食系男子なるものは理解できませんねぇ。先日も20歳そこそこの日本人大学生(もちろん男子)と話していたのですが、特定の人と深い関係になるのが面倒くさいんだとか。
ありえん。
by: cabron | 2009/04/20 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

せっかくですから、ふろふき大根、旦那に作らせましょう!
v-275は、あと少しの辛抱でっせ。
授乳中の飲酒については、ちと怖い記事がmixiのニュースに出てました。

machismo、都市部に住む高学歴・高収入な層は必ずしも当てはまらず、(少なくとも見かけ上は)みんな奥さん、子供を大事にしているように見えます。

え、小生?も、も、もちろん家族を大事にしてますよ。嫌だなぁ。v-356

by: cabron | 2009/04/20 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
とても興味深く読ませて頂きました☆

結婚して出産してもかわいい女でいたいと思いつつ
忙しさにかまけてすっぴんでいる事が多くなった私ですので
そちらの国なら間違いなく浮気されていますね、
日本で良かった^m^

ふろふき大根をご自分で作られるなんて素晴らしいです。
by: もこ | 2009/04/20 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
マチスモは極端だけど、レディファーストよりは亭主関白のが、自分には合っている気がします。結構尽くすタイプなんですょ♪(笑)
早く奥様と一緒になれるとイイですね!でないと段々心配になってきますよ~(汗)。

郷に入りては…なんてダメですよ!(笑)
by: とまと | 2009/04/20 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
>もこさん

こっちの男は、結婚・出産しても可愛い、とか関係なく浮気しますからね。いずれにしても、日本で良かったと思いますよ。ま、重要と供給があるから成立するのでしょうが。

ふろふき大根、そんな大したもんじゃないです…。面取りも面倒くさいからやらないし。お恥ずかしい。
by: cabron | 2009/04/22 04:01 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

欧米は分かりませんが、ラテンにおけるレディーファーストって、マチスモと密接な関係があるんです。

・女は非力だから重いものを持ってあげなきゃいけない。
・女は放っておくと危ないからバスを降りるときに手を貸してあげなきゃいけない。

基本的に、女性は男性より弱いもの(誤解を恐れずに言えば劣ったもの)という認識があるからこそ、なんですね。

郷に入りては、、、いい言葉だ。昔の人はいいこと言うなぁ。
なんてね!
今のところ(笑)、「無事に」過ごしています。
by: cabron | 2009/04/22 04:09 | URL [編集] | page top↑
#
 我が国も、浮気した妻には姦通罪があった国ですものねぇ。夫の浮気は許されていたんですもの。これも、女性が経済的に自立できていなかったからでしょうけれど……。

 「男は浮気するもの」って言う国で、浮気(美しく言えば「婚外恋愛」)をしないでいるのは、『男』として臆病者のような、劣っているような気がするのかしら。妻を困らせることで、自分の優位性を確かめてるのかも??

 「妻がイイ女だから浮気する必要がなくてね」って言える男性の方が素敵だと、私は思っておりま~す。(笑)
by: ムーニー | 2009/04/22 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

最後のはいつもどおり、お惚気ですよね(笑)。
ところが、妻がイイ女でも浮気しちゃうんです、こっちの人。
そして、machismoとの関係で言うと、DVも多い。
やはり女性の自立や社会進出と密接な関係はあると思います。田舎だと、女性は家から出ない(コミュニティーなども存在しない)ことも多いですしね。


>『男』として臆病者のような、劣っているような気がするのかしら。

あるかもしれませんね、浮気もできない「甲斐性なし」みたいな見方が。今度現地スタッフと飲みに行った際にでも聞いてみます。

by: cabron | 2009/04/23 14:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/377-d9d0deb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
