--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

同音異義語?

ブログのネタは積み上がりまくっているのですが、アホ上司とのやり取りに疲れ果てたり、毎週のように(自主的でなく)オフィシャルな休日出勤があったりして、なかなか筆が進みません…。ご容赦を。


先日、着任したばかりの専門家を連れて、教育大臣(この人)に挨拶に行ったときのこと。
この専門家は日本で言うところの高専にあたる技術学校に配属されるのですが、ひとしきり活動内容について話に花が咲いた後、おもむろに大臣が切り出しました。

「(高専などを含む)高等教育のestudioのためのお金を出してもらうことはできる?」

これに対し小生、
「いい質問ですね。我々のスキームでは残念ながらできないのですが、大使館には少額の資金援助ができるスキームがあるので、そちらを活用していただくといいと思いますよ」
と回答しました。

エルサルバドルは、既に最貧国グループは「卒業」しているので、以前小生がホンジュラスラオスでやっていた、無償で消防車を買ってあげたり、建物を建ててあげたり、という対象からは外れているのです。

ところが、後に小生が単語の意味を間違って捉えていたことが判明。
スペイン語のestudio(エステュディオ)には、?スタジオ、研究室(英語のstudio)という意味の他に、?調査、研究(英語のstudy)の意味があるのです。

最近、大使館の少額資金で上記高専の校舎を拡張したばかりだったので、小生、すっかり研究所か何かを建ててほしいという要望かと勘違いしてしまいました。彼女が求めていたのは、(コンサルタントか何かに頼んで)高等教育分野全般の調査、研究を行うことだったのです。これなら全く話は違っていて、幾らでも、とまでは行きませんが十分に協力が可能です。

後で現地スタッフに指摘されて分かったのですが、まだまだスペイン語が不十分であることを思い知らされた出来事でした。全く、草の根外交を担う人間として恥ずかしい限りです。特に最近、いろんな場面でスペイン語の伸び悩みを感じており…。メキシコ時代にもっと真剣に勉強しておくんだった、と後悔しきりです。

そんなこんなで、日々、試行錯誤しながら、こんなんでいいのか、自分?と悩みながら、何とかこの地で生息し続けています。

次回はもう少し間隔を開けずに更新できるよう、頑張ります!
09:10 | ことば | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雑談 | top | 独り身の気軽さ

Comments

#
同じような仕事地獄で
もがいてますw。

以前、ドイツ語の教官に
外国語は伸び悩みだしたなーって
とこから、どれだけ
ねちねち勉強できるか、が
勝負だ、っていわれたことがあります。

外国語って、
やっぱり生涯、学習じゃないと
ダメかもしれないですね。
ああ、英語やんなきゃ。。。
by: 人猫 | 2009/02/08 18:30 | URL [編集] | page top↑
#
子ども向け英語教材に、日々再発見を感じる毎日です。
 ホントにいろいろ忘れてます。(泣)

ああ、英語(だけでも)やんなきゃ!!!
by: ムーニー | 2009/02/08 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

相変わらず、しんどそうな感じですね。
小生は何とかごまかしながらやっていますので、大丈夫なのですが、人猫さんの環境が早く改善することをお祈りしています。

外国語、本当に常に続けないと上手にはなりませんね。
恐らく、日本に帰って何年かしたら忘れてしまうのでしょうし…。
早くブレイクスルーを迎えられるように、ねちっこくやっていきたいと思います。
by: cabron | 2009/02/09 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

外国語は使っていないとどんどん忘れますからねぇ。
お母ちゃんしながら英語の勉強も、っていうのは本当に大変だと思います。

次に本格的に使う機会(旦那様の2回目の転勤?)に向けて、お子さんと一緒に、リハビリがてらじっくりのんびりやるといいかもしれません。
by: cabron | 2009/02/09 07:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/369-8952dac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
