--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

汚れつちまつた悲しみに

明けましておめでとうございます。
って、遅すぎですね。

小生の生活は何一つ変わっていません。個人的仕事納めは1月1日でした…。
でも、昨日は金曜日だったので、「あー、酒でも飲まないとやってられねぇ」とか言いながら、同じ時間に残っていた現地スタッフや日本人スタッフを引き連れて飲みに行ってきました。よって、本日の精神衛生状態は少しだけいい感じです。ま、この分を休日出勤で埋めてるので意味無いんですけど…。

さて、昨日の飲み会で、「相手を選ぶときに、顔から入るか中身から入るか」という中学生レベルの会話がありました。酒場での話題なんて大概がくっだらないものばかりですがね。
その証拠に、昨日は避妊具(コンドーム)の俗語を2つ覚えましたよ。
・bolsa de basura (直訳すると「ゴミ袋」)
・cachucha(直訳すると「帽子」、英語のcap)
帽子はともかく、あれはゴミになっちまうのか…。

おっと、話題が逸れました。そうそう、以下の話題も本当に下らないので、不快な思いをしたくない方は、この辺で止めといてくださいね。話の起こりは、現地スタッフE君の恋愛問題。現在遠距離なのですが、先日彼女から、「関係を見直したい」と突然言われたのだそうです。E君の彼女、お世辞にも綺麗とか美人とか普通とか十人並みとか言えないタイプ。気性も激しく、どちらかと言えば、このチャンスを逃すと結構厳しいんじゃないかな、くらいの感じの人です。

なので、みんな彼に「お前ならもっといいの捕まえられるよ」「次行こう、次」みたいなよく分からない慰めの言葉を掛け、「じゃあ次はどうする?」という流れで上記の会話に繋がっていったのです。

その場にいた日本人、みんな30代以上だったのですが、流石は皆さん大人。綺麗ごとでなく、「まずは見た目からでしょ」という答えをしていました。現地スタッフの意見は、割れていましたが。

小生、もちろん見た目は重要。前提条件、最低条件、入場券に搭乗券。ずっと一緒にいるんだから、当然です。生理的に好みでない人と長く一緒にいることはできません。あ、もちろん自分基準なので、別に他の人から評価されるような人である必要は全くありません。

何年か前なら小生も、「やっぱり中身が重要でしょ」って、優等生的な答えをしていたのですが、サクッとこういうことを言えるようになったことに、自分が汚れてきた(大人になってきた)んだな、と感じました(当然、中身「も」重要です)。

【おまけ】
3日間の正月休みに何をしていたかというと、関係者をウチに呼んでカレーパーティーをしました。このブログに小生のカレーが出てくるのは、何度目でしょう…。

毎度毎度のカレー。
DSC05680.jpg

豆腐サラダ。お手製ドレッシングとともに。
DSC05678.jpg

プリン。こちらもお手製のカラメルソースと一緒に。
DSC05681.jpg

お酒もふんだんに用意。
DSC05679.jpg

これらの他、つまみを何種類か。

なかなか楽しんでもらえたようで、良かったです。
夜中の1時頃まで、ひたすら飲んでました。
また若者たち(一部同世代含む)を呼んで、まったりやりたいなと。
場所と食べ物と酒は惜しみなく提供しまっせ。
12:49 | 日常・人間観察 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
独り身の気軽さ | top | クリスマス

Comments

# あけましておめでとう!
謹賀新年!!
***
「山羊の歌」。でしたっけ?
cabronさんは、汚れつちまってないでしょう。多分。
すこ~しずつカッコつけなくなるだけですよね~。多分。

内面重視を公言して憚らない輩の方が、ドフドブに汚れてるんだと思います。
欲の汚れ。嗚呼。

ま、そんなこんなで、今年もヨロ祝♪
(カレーうまそう。ゆやゆよ~ン)
by: マクラウドさん | 2009/01/11 17:36 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとーございます
まず現実をみるようになりましたねぇ、
歳とともに。汚れた、っていうか、
すれっからしたというかw。

中身が大事、っていう人に
じゃあ、どんだけ性格悪い女子と
つきあったことある?ってきくと、
たいしたことない、っていうか、
自分のほうがよっぽどヒドイのに
あたってる、っていうかwなんですよね。

実は我慢できないくらい
性格わるいコっていうのは
そうそうめったにいるもんじゃないのだ、
と思ってるので、
1にカオ、2にカオ、3、4がなくて
5にさわりごこち、がモットーですw。
by: 人猫 | 2009/01/12 00:04 | URL [編集] | page top↑
# 今年もよろしくです。
>マクラウドさん

そう、中原中也です。
別に小生、彼の信者でも何でもないんですが、この詩は強烈だったので覚えていました。

カッコつけなくなる、かぁ。
そういう言い方もできますかね。

あ、マクラウドさんも今年は(ソフトな)外見重視、でしたっけ?
何はともあれ、外見は重要ですね。

本年もよろしくです。
by: cabron | 2009/01/12 09:14 | URL [編集] | page top↑
# 今年もよろしくお願いしまっす。
>人猫さん

すれっからし【擦れっ枯らし】
〔「すれからし」の転〕何度もひどい目に遭って素直でなくなり、ずるがしこくなること。苦労して人柄が悪くなること。また、その人。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

人猫さんもそんなにひどい目には遭ってないでしょう。というより、どちらかと言えば女性に関してはいい思いをしてきたことの方が多いのではないかと想像するのですが。違いますか?

触り心地、なるほど重要です。ギュッってしたとき、骨ばかりだとこっちが痛いですもんねw。
by: cabron | 2009/01/12 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
女同士の会話でも、「次次っ!」って言葉がかなり頻繁に出てくるんですが、男性陣の間でも使われるんですね(笑)。でも客観視できない本人にしてみれば、「そうだよなぁ、次行かなきゃなぁ」と思いつつも、相手の好きな所を思い起こしてみたり…しませんか?


それと…何を重視するかは様々みたいですけど(笑)、どーしても、外見重視できないわたし…いっつも付き合う人は、一般的に見て素敵な人じゃーないみたいで(涙)。自分でも、B専だな(笑)って感じてます。これもある意味外見を重視してるのかな…(よくわからんです、汗)
by: とまと | 2009/01/15 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
ぜ~っったい見かけ[絵文字:v-222]

「人は見た目が9割」
っていうか、内面は自然と外面に出てくるものだから。
内面=外面なのv-219

艶嬢v-254

by: 艶嬢 | 2009/01/15 15:11 | URL [編集] | page top↑
#
中身、、、と言いたいけど、、、やっぱり外見だねえ。
でもやっぱり中身と外見はともなってる気がするわ。
中身が悪い人は外見も悪い気が、、、
私もその飲み会に参加していたら、「次行こう!」と言ってたきまする、、、ハハハ。
このカレーパーティー、私も参加したいわ!!
めちゃおいしそう。サラダにお手製ドレッシング、、、
うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたい。。。
でも料理ができなくて私の作ったもんおいしいおいしいと何でも食べてくれる旦那も好きなんだけど。
でもやっぱり料理できる男はいいなー。かっこいいぜ!
っていうかカレーが食べたくなった。。。
by: ろしーた | 2009/01/16 02:52 | URL [編集] | page top↑
#
 今年も24分の1が終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。(笑)今年もブログ、楽しみにしてますね。

 さて、十代はともかく、30代前後になってくれば「外見も自己責任」のような気がします。
 姿勢だとか、表情だとか、身のこなしとか、生まれつきのもの以外の「外見」要素が大きくなりますよね。
 
 私は夫を眺めているのが大好きです。んふふ。
by: ムーニー | 2009/01/16 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
>とまとさん

B専って言うんですね。知りませんでした。
いいじゃないですか。自分が素敵だと思った人なら。
文中にも書いているように、他の人から評価される人である必要はないんですよね。
中身重視でも、ある意味での外見重視でも、是非、ご自分のスタイルを貫いてください。

かく言う小生も、酔狂な妻のおかげで結婚生活を送っていますが、そうでなければ今頃独身生活をエンジョイしてると思います(一般市場で売れるルックスではないので…)。
by: cabron | 2009/01/16 13:41 | URL [編集] | page top↑
#
>艶嬢さん

お久しぶり。
貴女も見た目どおり派手で賑やかだもんね。

これからもその外見を磨いて(あ、中身もね)、ブイブイ言わせちゃってください。

↑この表現が、すでにオヤジな小生…。


by: cabron | 2009/01/16 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
>ろしーたさん

かっこいいと言えるほどの物は作れないんだけどね…。

貴女の家(以前の方ね)で、クラスメート達とカレー食べたの、懐かしいねー。
オーレリーに、ルイスにダニエルに、チョイに正子ちゃんあたりだっけか?未だにやり取り続いてるの、姉さんだけですがね。

何ならメキシコまで、出張シェフやりますよ。
by: cabron | 2009/01/16 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

今年もおのろけ、健在なようで(笑)。

確かに「男は○○歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」なんて言われたりしますが、まさにそういうことですよね。

10年後のイイオトコを目指して、今から頑張ります。

今年もよろしくお願いします。
by: cabron | 2009/01/16 14:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/367-394a8c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
