--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

練習中

えっと、久々の更新です。

あれほど熱望して、ようやく出られた現場なんですが、めちゃめちゃ仕事量多いです。プロパー職員で日本から派遣されているのは、ヒラ職員2名に所長だけだから当たり前なんですが。現時点では自分が総勢25名ほどいる事務所のナンバー2、ということになってしまうのです。ヒャー、ありえない…。

どのくらい仕事があるかというと、勤務時間は8時~17時(慣習により昼休み2時間挟む)なのですが、17時に帰れるなんてことは皆無どころか絶無で、毎日23時、24時まで仕事をしています。帰り道の車の運転、結構怖いです。信号で止まった際、ホールドアップに遭ったらアウトなので、ほとんど車が走っていない夜中は、なるべく信号無視して止まらないようにしています(こっちで働く関係者が習慣的にやっている“マイルール”)。

休日も何か必ず入っていて、大体土日のどちらかは休日出勤していますし、やれ新しく来た関係者の歓迎会だ、日本から来ている調査団の接待だ(今までは出張する側でしたが、今度は迎え入れる側な訳です)と、今まで完全フリーだった休日は1日たりともありません。

んな訳で、前回書いた件とも相まって「パトラッシュ、もう僕は疲れたよ」的状態なのですが、まだ天に召される訳にもいかないので、もう少し気張ってみます。

(現場が嫌になった、とかそういう訳では全くありません。そもそも、嫌になるほど働いていないので…。)


さて、車の運転と書きましたが、そう、車を手に入れました。6年落ちのHONDA・CR-Vを9,000ドルで前任者から購入。少しばかり問題なのは、?左ハンドル(そりゃそうだろ)、?マニュアル、?車幅が(多分)日本モデルよりかなり大きい、?サンサルバドルは急な坂道だらけ、?みんな運転が荒い(=危ない)、ということ(ぜんぜん少しじゃないや)。まあ、慣れの問題なんですけどね。

今までの車より車体が重いのか、自分が下手なのか(ま、後者なんだけどさ)、特に?はなかなか克服できてなくて、今日も混んでいる道で交通の流れを1分近く止めちまいましたぜ。下り坂で、「あ、行き過ぎた!」なんてことになると、Rの坂道発進な訳で。「踏んでるのに下ってくぞ!」みたいな。

?も結構怖い。この国ではレドンデロと言うのですが、何だろう、英語で言うところのラウンドアバウトですか、強引に突っ込んで来る車の多いこと。そして、外からの車はなかなか円に入れてもらえない。いきおい、自分の運転も強引に…。朱に交わって、真っ赤っかです、ハイ。ってか、信号作って欲しい…。

運転手を雇ってもいいんですが、アジアの一部やアフリカみたいに人件費がそこまで安くないので、やはり自分で運転した方が楽と言えば楽なんですね。夜中まで拘束しておいたら、それこそ相当な額になるし。

ということで、いたく反省して、本日、家の近くの車があまり通らない坂道で、坂道発進の練習をしていた三十路リーマンでした(周囲の人は、アイツ何やってんだ?と思ったことでしょう)。

cr-v.jpg

※本当は家も決まったのですが、また次回にしときます。
18:34 | 仕事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
屁理屈を付けよう。 | top | プレッシャー

Comments

# 何の練習かと
何の練習かと思ったら、坂道発進…(笑)
何事にも懸命なcabronさんの姿が
眼に浮かびます。
***
にしてもNo.2とは、一番気を使うポジションですね。

がんばってください!
よ!希望の星!サムライ!
by: マクドナルドさん | 2008/10/06 20:36 | URL [編集] | page top↑
# おつかれさまーっす
クラッチがヘタってても
ブレーキパッドがヘタってても
クルマは重く感じますよん。
いや、何事も練習練習です。
ワタクシめの車庫入れもw。

運転が粗いとこでは、粗い運転が
一番安全かもしれない。。w。

キレ者はいつもNO2ですよ。
しっかりー
by: 人猫 | 2008/10/06 21:25 | URL [編集] | page top↑
# 語彙的変異
「レドンデロ」,面白いですね!
スペインではrotonda,メヒコではglorietaでしたよね!!

東大の上田先生他のプロジェクトでスペイン語圏の語彙バリエーションを調査するっていうのがあるんですが(VARILEX),そこではredondelと紹介されてます。
(関係ウェブサイトのURLは
http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/~ueda/varilex/dis/vg-ds1.htm#[B165]
です。)

「レドンデロ」だとしたら,新たな変種の発見ですね。
お時間と(心の)余裕があったら,現地の人に表記を尋ねてみてください。
話のネタにでもなれば。。。
by: まつけん | 2008/10/07 02:29 | URL [編集] | page top↑
# 国民性?
こんにちは。
先日は英文の皆と久しぶりに会えて嬉しかったです。
エルサルバドルにも無事到着されたようで何よりです。

私の会社にエルサルバドル系アメリカ人がいるのですが、ラテン系のノリかと思っていたら、(もちろん、その人の個性にもよると思うけど)結構まじめな人でびっくりしました。
エルサルバドルは勤勉な国民性で、中米の日本と呼ばれてるとネットで読みましたが、実際現地でもそう感じますか?
これから、blogでエルサルバドル・レポートを読めるのを期待しています。
by: フラ | 2008/10/07 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
>マクドナルドさん

未だマクドナルド未経験です…。
坂道発進は、もうすっかり慣れましたよ。
本当にこんなところまで来て、何やってんだろ、って感じですが。

次はもう少しいい記事を書けるように頑張ります。
by: cabron | 2008/10/10 04:58 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

さすがに6年落ちなので、いろんなところがへたってるのかしらん。
そう、すっかり現地の荒っぽい運転が板に付きつつあります。遠慮していると、いつまでも入れない。まじめに譲ってばかりだと、自分が進めない。ってことで、郷に入りては、の精神でやっております。

小さい事務所なので、自分がしっかりしなければー、と少しプレッシャーを感じつつ日々過ごしています。
by: cabron | 2008/10/10 14:32 | URL [編集] | page top↑
# さすが!
>まつけんさん

さすがは言葉の研究者だけあるね。redondelが正解でしたよ。俺の耳もヤバいね。下手くそでも何かは喋らなきゃ、と日々自分にプレッシャーをかけていますが、失われた6年間を取り戻すのは容易ではないね。

ちなみに、メキシコで言うところのtope(減速させるための道路の出っ張り)は、こちらではtumuloと言います。
その他、清涼飲料水はrefrescoではなくgaseosa、支払をすることをcancelar(これは自分が知らなかっただけ?)と言うなど、日々新たな発見です。
by: cabron | 2008/10/10 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
>フラさん

マニアックなことを知っているね。
そう、エルサルバドル人はかなり勤勉で真面目です。

男性のノリはやっぱりラテンだな、と思うことも多いですが(例えば、「奥さんと15km離れてたら、お前はもう独身だ」と言われたり、とか)、仕事は極めてきちんとこなします。で、あまり残業は好まない。日本もこうなれば(サッと仕事してパッと帰る)、多くの家庭が上手くいくのではないか、と思わされます。

先方政府機関と協議文書を作っていても、あーでもないこーでもない、と細かく直します。お隣のホンジュラスはなーんにも文句言わないのに…。

そういう訳で、勤勉な国民性があるので、治安が回復すれば、かなりこの国にはポテンシャルがあるのではないかと思います。

ゆえに、事務所のスタッフや先方と仕事はやりやすいです。あとは自分の能力だけなので、頑張ります。
by: cabron | 2008/10/10 14:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/357-aac9ff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
