--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

転勤

めっきり暑くなりましたね。
食後、家族全員で牛のようにゴロゴロとうたた寝をしていたら、自分だけが蚊に喰われまくって、機嫌が悪い三十路リーマンです。こんばんは。
(それにしても、何故お尻を2箇所も刺されるのだ…。ブツブツ。)

さて、標記のとおりなのですが、7/1に内示が出まして、9月より中米のエルサルバドルという国に飛ばされることに相成りました。
高校の友人に伝えたところ、「内戦やってそうな国だね」などという反応を貰い(たしかに内戦もやってたし、サッカーの試合結果ごときで隣国と戦争したこともある国だけどさ…)、その知名度の低さ(高さ?)には嘆息せざるを得ません。

勝手に広報しておくと、、、場所はこちら。四国より少し広い面積に人口700万人近くがひしめく国です。自国通貨を捨て、今ではドルが流通しています。観光資源はあまりありません(ので、友人が遊びに来ることもないでしょう…)。在留邦人は200人以下です(ほとんど我が社と大使館の関係者だろうなぁ)。

前任には、「日系人がいる国みたいにスタッフが日本語を喋ることもないし、仕事のカウンターパートともスペイン語ばかりなので、まずはスペイン語のリハビリをすることをお勧めします」と脅され、慌ててamazonで教材を購入したりしています。
参考書

てな訳で、2ヶ月あまり後の赴任に向け、何をすれば良いかイマイチ分かっていないのですが、ぼちぼち準備していきます。

まずは皆様へのご報告まで。
00:51 | 仕事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
原点に戻る | top | 生田さん

Comments

#
右から2番目の本、私も持ってます。
結構細かくのっていていいです。
左から2番目の接続法の本、気になる。
よろしければ題名など教えてください。
2ヶ月なんてあっという間ですね。
観光資源がないのは聞いたことがあります。が、チビcabron見学に行きますよー。
だんなともども行く気マンマンです。
by: ろしーた | 2008/07/06 09:01 | URL [編集] | page top↑
# ご栄転おめでとうございます。
いよいよなんですね。
きっとcabronさんなら大活躍される
ことでしょう。気をつけて、頑張って来てくださいね。
幸運をお祈りしていますv-22
そして日記での近況報告も楽しみにしています。
by: めありー | 2008/07/06 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
えええ!!!また急ですねv-12(まぁ、転勤とは急なものですが・・)
エルサルバドル、聞いたことはあります。
ご家族で移住されるのですが?
同じ東京都民として親近感をもたせていただいただけに、ちょっと寂しいです。。
(でもネット上でいつも会えますからどこにいてもそないかわりませんねw)
cabronさんと、ご家族さんのこれからの生活がより充実することを願ってます。
遠いところから、いつも応援してますよv-91v-14
by: かよ | 2008/07/06 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
うむ、cabronさんだけしりを
よく洗ってないからだな、という
きめつけはおいといてw

おめでとうございます
cabronさんは海外の現場に
でたがってたように思いますので
よかったですねえ。

ちと物騒な国だのぅとも思いますが
北国の空からご無事を
お祈りしておりますですよー。
by: 人猫 | 2008/07/06 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
>ろしーたさん

接続法の本はコレ↓です。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00394512007
確かに時制をあまり気にしないで喋るというのもいいのだけど、仕事で使うとなると、少しこなれた表現もできた方がいいと思って買ってみました。とは言え、今は忙しくてやっている暇がなく、、、現地に持っていくことになりそう(涙)。
とりあえず、来ていただいた際に案内できるよう、現地に早く溶け込むことを心掛けます。
こっちからもDFに遊びに行くね。
by: cabron | 2008/07/06 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
>めありーさん

ありがとうございます。
行き先は、予想どおりでした。

栄転と言えるのかどうか…、ですが、自分にとってプラスの経験であることは間違いないので、小生の持っている人間力を結集して頑張ってきますよ。

現地からも面白い情報をお届けできるように、日々アンテナを張っていたいと思います。
by: cabron | 2008/07/06 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

そう、世界中がwebで繋がっているこのご時勢、地球上のどこにいても、これからもあまり距離感なくお話しができると思いますよ。

とは言え、先進国ではなく、折角普通の人がなかなか行けないような国に行くので、面白い情報を発信していけたらと思います。是非また読みに来てくださいね。
また、かよさんの2人目出産記、バタバタ育児日記も楽しみにしています。

家族は、まだ最終決定していませんが、小生が先に乗り込んでインフラ整備(家、車など)した後に呼び寄せることになると思います。

そして、だいぶ(4年くらい?)先の話になりますが、帰ってきたら練馬に住むかもしれないので(転職前に数年間住んでいた&西武池袋線沿線出身なので親近感あり)、その頃までかよさんが住んでいたら、是非お茶でもしませう。
by: cabron | 2008/07/06 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

ありがとうございます。

そう、ちょっとビオレの量が足りなかったかな~、って何でやねん!

ウチの職場では、30代半ば過ぎの人間で海外を経験していない者はほぼ皆無なので、ようやくか、という思いです。
外は歩けず、移動は全て車で、と確かに物騒ではあるのですが、我が社の赴任先では標準的だったりもするので、何とか無事に任期を終えて生還したいと思います。

引き続き宜しくお願いします。
by: cabron | 2008/07/06 23:47 | URL [編集] | page top↑
# 4年後?には是非
 いよいよ決まったのですね。
 お忙しいとは思いますが、日本にいる間も赴任後も健康第一で頑張ってください。
 Blogも楽しみにしています。

 子連れは大変なようで、子どもに助けられること・子どもがいるからこその経験も非常に多く、私としては「子連れで大正解!」でした。(渡独前はあんなに不安だったのに!!)
 もちろん「全員を生還させる」という非常に重い責任を伴いますので、気苦労も絶えませんが。

 練馬西武沿線には夫の実家もありますし、某田舎もあることですから、帰国後には是非お会いしたいものです。
by: ムーニー | 2008/07/07 05:16 | URL [編集] | page top↑
#
旅立たれる前に、ぜひお会いしたいですねー。

連絡ください。
by: masako | 2008/07/07 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
4年後がたのしみです!転勤なっても住み続けときます(笑
アメリカにお友達ができるようで、私も嬉しいv-10
海外赴任と育児でかなりジャンルちがいますが(笑)、私もcabronさんにさらにオモロイと思ってもらえるように、自身を高められるようにがんばっていきたいと思いますv-14
by: かよ | 2008/07/07 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
>ムーニーさん

ムーニーさんとは、入れ替わりになっちゃいますね。
ドイツ、きっとご家族にとって素晴らしい経験になったことでしょう。

こちらの赴任準備は、ムーニーさんの別ブログを参考にさせて頂いて、念入りにやりたいと思います(主に妻に頼むことになりそうですが)。

家族は基本的に一緒にいるべきだと思うので、小生も是非連れて行きたいと思います。ただし、先進国と違って治安は非常に悪く、外を出歩くことはできないので(移動は全て車)、家や車などの安全対策がある程度できてから呼び寄せという形になりそうです。

帰国後、お会いできるのを楽しみにしています。
某田舎の島○原付近の寂れた道の駅でも、温泉施設でも、どこでも行きますよ(笑)。
by: cabron | 2008/07/08 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
>masakoさん

了解です。
近いうちにメールします。
忙しい中、時間取ってくれてありがとう。v-411
by: cabron | 2008/07/08 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

育児も、それこそ国の基礎を作る、めちゃめちゃ大事な仕事です。
お互い、それぞれのジャンルで成長できるといいですね。v-221

今後とも宜しくお願いします。
by: cabron | 2008/07/08 01:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/348-124d5a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
