--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

生田さん

少し前のことになりますが、組合の日帰り出張で神戸に行ってきました。
例によって、仕事は午前中のみ。

帰りの新幹線を遅めに設定し、午後は精力的に歩き回りました。

本当は酒蔵に行ったり、
DSCF0001.jpg

異人館に行ったり、
DSCF0022.jpg

美味い洋食を食べたり、
DSCF0037.jpg

と、いろいろ書きたいこともあるのですが、人間観察好きな小生は、次のものが気になりました。

あの人も結婚式を挙げたという縁結びの神、生田さん。
DSCF0033.jpg


気になったのは、奉納してある絵馬。
様々な願い事が書かれています。
人が書いた願い事を読んでしまうのも悪趣味、なのかもしれませんが、一応公共の場に見えるように置いてあるので、読んで悪いってこともないでしょう。
絵馬に書いてある文字だけで、様々な方の人間性が垣間見えました。

もっともシンプルな、
「○○と結婚できますように」
に始まり、

「○○と△△を一緒にしてあげてください」
という他人の幸せ願っちゃうぞ型や、

「○○と結婚して、子供を授かりますように」
と、ちゃっかり子授け祈願までしちゃってる人、

「バイト先(▲▲)の○○さんと一緒になれますように」
と、個人情報開示しちゃってるのもありました。

「今年こそ素敵な男性に出会えますように」
と、待ち人未だ来たらずの方や、

「26歳までに素敵な男性に出会って幸せな結婚がしたい!」
と、同じ待ち人来たらずでも、将来のビジョン明確型など、

恋愛1つ取っても、本当にいろいろな願いごとがあり、様々な願い方があるものだと感じました。

小生は信心深くないので、普段神頼みはあまりしないのですが、子供が生まれる前には、安産祈願に水天宮に行ったりしてますから(しかも初詣では絶対出さないくらい高額のお賽銭を出したり…)、いい加減で現金なものです。

ともあれ、皆さんの願いが叶うといいですね!
01:21 | 出張・旅行 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
転勤 | top | 上司とケンカ

Comments

#
実は私は、クリスチャンだったりして。
でも大学時代は、あそこに行くこともなく。
(それまで幼稚園から高校まで、毎朝ミサしてましたので)。

私の願いはなんでしょー。まだ週のはじめ、火曜の朝ということもあり。眠いので、日本語、変。

健康に過ごすこと、かな。
by: masako | 2008/07/01 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
神戸、いいですね!大好きです。個人的には3枚目のお写真が美味しそう~で気になります♪ビーフシチューでしょうか??v-271

生田神社かあ。。一度だけ神前式に出席しましたが、若い頃であれば感じられなかっただろうなあ、という良さを感じましたよ。厳かというか・・・。白無垢が良く似合う友人(新婦さん)でしたv-119

近所のスーパーに設置されていた七夕の短冊に書いてある願い事を、私もちょっと読んじゃいましたv-14割とストレートなのが多くて微笑ましかったです。ちなみに私の書いた願い事は…なんでしょ~か?!(笑)
by: とまと | 2008/07/01 17:24 | URL [編集] | page top↑
# そっかー。
>masakoさん

クリスチャンだったのねー。
キリスト教は仏教と違って、現世利益を求めてはいけないのではなかったっけ?
とは言え、健康で過ごすことくらいは神様も叶えてくれそうな気がするけどね。
小生も影ながら、貴姉のご多幸をお祈りしています。イヤ、真面目な話。
by: cabron | 2008/07/02 00:37 | URL [編集] | page top↑
# 何だろう。。。
>とまとさん

神戸の話は、昔のとまとさんのブログにもありましたっけ?
それとも、あれは京都だったかな??

ビーフシチュー、ご明察。
ライス別で、計2,000円の高級品でございます(笑)。

願い事、、、、何だろう。
健康でいられますように/家族が仲良くいられますように
ってとこですか?月並みですが。
by: cabron | 2008/07/02 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
生田神社、紀香&陣内の結婚式ですっかり有名になっちゃいましたね~
私の通ってた大学は六甲にあったので、学校帰り、三宮へ買い物やら飲みやらよく行ってました!
震災後復興した街並み(元町の旧居留地など)は大阪にはない雰囲気で、清潔感もありますよね。
洋食おいしそうv-10どこへ行かれたんですか?

絵馬に書いてる願いゴト、私もつい読んでしまいます(笑
重い内容から、こんな願い事でこの人本当にいいのか?っていうちっちゃいことまで、ほんと様々ですよね。

たまには神頼みも新鮮だなぁ。
来年の初めは第2子のお宮参りも兼ねて、久しぶりに絵馬を書いてみようと思いましたv-14
by: かよ | 2008/07/02 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

かよさんは確か「神大ドボ子」さんですもんね。
実はウチの職場にも神戸大出身者、結構いるらしいです。

帰り、三宮から新神戸まで歩いたのですが、洋食を食べたのは、その途中にある「グリル末松」(中央区加納町)です。
カウンターで隣に座った貧乏学生らしき二人組のうち、先輩格の方がしきりと、
「たまにはこんな店にも来なアカンで」
「こんな店の一つも知っとかな、デートもでけへんで」
と後輩に薀蓄を垂れていたのが印象的でした。
その割に、その彼の格好は超ダサダサで、頼んでいたのも一番安いチキンカツか何かでした。

思わず、
「町の洋食屋くらいじゃ女子は落ちんよ」
「そういう風に先輩風を吹かせる奴は、モテないよ」
と言ってあげようと思いましたが、やめましたw。

安産祈願、重要です。
神頼みでも絵馬でも何でも、是非やりましょう。v-219
by: cabron | 2008/07/03 01:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/347-4afaae7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
