--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

上司とケンカ

今日は仕事の愚痴です。
個人的なつぶやきなので読み飛ばしてください。。。


金曜日、モラハラ上司と激しくやっちまいました。

ことの起こりは、派遣さんの採用問題。
(ちなみに小生は採用担当ではありません。)

6月末で我が部の派遣さんが1人退職することになり、1月ほど前に後任探しを始めなければならなくなりました。通常は派遣会社数社に公示して選ぶのですが、今回はモラハラ上司が、「我が社の経験者が欲しい。誰か知ってる人でいい人いない?」と言うので、以前小生と同じ部署で働いていたことのある方(現在は他社で勤務中)に久しぶりに連絡を取り、7月から働けないかとお願いし、現在の所属先との契約を6月末で打ち切って来てもらえるように調整を行っていました。所謂一本釣りってやつです。

ここまではいいのですが、形式上公示だけはしなきゃいけないということで(個人的には、既に採用する人が決まっているのに公示する方が、よっぽどモラル的に問題だとは思いますが)、公示をしたところ、凄い人が応募してきてしまったのです。その人とは、我が社の事業で過去に2年間中米某国滞在経験があり、しかも我が部で以前バイトをしていたことのある人。つまりスペイン語ができて、我が部の業務も知っている。

しかし、小生が頼まれて交渉していた方も既に後任が決まり、前の職場を退職して来てくれることになっているので、残念ながらこの方を採用することはできません(繰り返しますが、小生は頼まれて人探しをしただけで、採用の権限はありません)。


で、金曜日。
モラハラ上司から部内の応接室(ドアが付いていて、声が周囲に漏れないようになっている)に呼ばれました。以下、彼との会話。

「凄い対抗馬が現れたよ」
「知ってますけど、対抗馬って、意味が分かりません。結論は1つしかないですよね」
「まだ分からないよ」


ブチッ(何かが切れる音)。

そもそも上司に頼まれて人を探したこと、この1月ほど交渉してきたこと、来てくれる方は今のところを辞める手はずまで整っていることなど、考えなくても分かるようなことを無視して勝手なことを言い始めた上司に対し、小生の中で何かが切れてしまいました。


(思い切り睨み付けながら)「そんなことしたら、アナタのこと軽蔑しますよ」
「上司に向かってその言い方はないだろう!だいたい『軽蔑する』って何だ!社会人としてそういうことを言うのはどうかと思うぞ」
「いや、思いっきり軽蔑しますね。一体人のこと何だと思ってるんですか!!」

彼もよほど腹が立ったのか、話を一方的に打ち切られてしまい、小生もしばらく通常業務に戻りました。しかし、、、相手は常識の通じないモラハラ上司。そんなことをして臍を曲げられて、以前からの知り合いを無職にしたら何の申し開きもできません。

30分後もう一度上司に時間を取らせ、
「さっきは感情的に物事を言ってすいませんでした」
と、不本意ながら謝り、その方を採用することを確約させました。ついでに、もう1人にお断りする理由を入れ知恵して完了。


ホント、心底疲れました。
早速その晩、組合の仲間に愚痴ってしまいました。「相変わらず熱いねぇ」などと言われましたが、そういう問題?ま、確かにちょっと子供っぽいですよね、小生の対応。こういう性格、どうしたら直せるんでしょうか。教えてエロい人
01:35 | 仕事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生田さん | top | 情報ソースは?

Comments

#
えー字面通りのえろいだけのヒトですw。
うーん、3歳すぎたら性格は直らないような。。
一長一短だから直さなくていいと思いますが。

わが身を棚にあげてエラそうに言えば、
感情はだしてもいいけど
感情をそのまま言葉にしてはイカンと思います。
お気持ちは重々わかりますが。

熱い、?、っていうか、
ヌルいのとグレーゾーンの許容を
いっしょくたにするのはズレてないか?と
常々思っております。
ヘラヘラやり過ごすのと
清濁併せ呑むのとは違うだろう、と。
自分のしりに火が点けば
誰だって熱くなるだろーにw。

まーしかし、なんていうか、
ヘボい上司ですねーw。
先に公示して様子をみつつ、
水面下で良いようにもっていく、
ちょっとした段取りだと思うんですけどねー。
優秀なんでしょうけど
できることとできないことに差がある、
汎用性に欠けるのかな?w。
by: 人猫 | 2008/06/22 10:05 | URL [編集] | page top↑
#
逆をつくって方法も。
感情的になるよりも一度心を落ち着けて、
下手(したて)に出る。
相手が仕方ないなあという感じで対応、相手は気分をよくするけど、「バーカ、こっちが大人だからだよ、こっちの方が上なんだよ」と心の中でアッカンベーして、バカ笑する、そんな風に思えるようにするために、自分も納得できる話術を身につける。(うまいこといいながら嫌味も入れる、だけど、相手には気づかせない等、だいたいそういう人って気がつかないおバカだったりするけどね)
メキシコで学びました。(笑)

cabronくんが誰でもかれでも相手にけんかしてたら
心配だけど、今回の相手は、状況は仕方がなかったかも...
だから相手選んでねというのも、私もアツイやつなので
気持ちがわかるだけになんとも言いがたい。
私もOL時代、ある上司とけんかしょっちゅう。いつもバトルで、会議室で2人でけんかとかしてました。でも腹割って話したせいか(ま、その人本来の人柄はすごくいい人だったこともあるけど)やめる頃にはすごく仲良しになっていて別れが少しつらかったなー。
by: ろしーた | 2008/06/22 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりです~
最近、無線のPCキーボード用の単3乾電池が子供のプラレールの新幹線用に使われ、文字の打てないタダ読み生活が続いていましたv-14

この上司、ほんま殴ったりたいですわ。
私は社会人1年だけ経験してますが、新入社員でありながら、20も歳の差のある上司(もちろん男)にブチ切れたことがあります。
キャリアがあるからって、上司やからって、理不尽なことはゆるせない。
若かった・・ cabronさんは今でも相当若いですね(笑
「社会人」とか「上司」とか訳のわからない言葉だけで理解してる大人、ほんとムカつきます。
あーほんま、私が派遣社員でいって殴りたい。
でも、こういうことって、仕事では日常茶飯事なんですかね・・
私は家にいる人間なのでcabronさんの苦労は本当にはわからないのかもしれませんが、
cabronさんの言ってることはすごく共感させられますよ!
by: かよ | 2008/06/22 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

>感情はだしてもいいけど
>感情をそのまま言葉にしてはイカンと思います。

ホント、そうなんですよねぇ。
感情は出さなければ伝わらないこともあったりするので、計算して出していることもあるのですが、そのまま言葉にしてしまうのは大人げない。
人猫さんのように、クールに、しかし、ばっさり、いけるようになりたいですw。もう少し胆力を鍛えます。

そう、段取りが悪く、腹を括れない上司なのです。仕事も抱え込みすぎて機能不全。文書が机の上で1週間以上眠ってたりします。今回の件も、迷ってないで先に公示をすれば、すんなり希望の人を採れたかもしれないのに…。
せいぜい反面教師として、参考にしたいと思います。
by: cabron | 2008/06/22 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
>ろしーたさん

貴女も確かにアツいよね。
ま、だからこそメキシコから帰ってもこうしてお付き合いが続いているのかもしれないけど。

ただ、最近年齢的にも、このままじゃイカンとも思ってるのです。
社会人としては11年目だし、ってことは職業人生の3分の1近くを過ごしてきてしまっている訳で。後輩の指導も多くなってきている中、少し変わっていかなければ、と。

感情鎮めて嫌味を入れる方法にしても、小生、徹底的に嫌味入れちゃうんですわ。

いや、ちょっとずつですが、頑張ります。
by: cabron | 2008/06/22 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
>かよさん

>若かった・・ cabronさんは今でも相当若いですね(笑

そう、実年齢はもう若くないのだから、ちょっとずつ変わっていかなアカンと思うのですよ。もちろん、間違ってることは間違ってると言える気持ちは失くしたくないですけどね。
それにしても、新入社員で20歳上にキレるとは、なかなか肝が据わってますなぁ。

今回の件はホント、「お前の対応の方が社会人、いや、人としてどうかと思うぞ」って感じですよね…。

きっと主婦には主婦の、サラリーマンにはサラリーマンの大変さがありますよ。旦那様も、そうやってお金を稼いでくるのです。いたわってあげてください(笑)。
by: cabron | 2008/06/23 01:09 | URL [編集] | page top↑
#
私も以前の会社で上司に、
「あなた、自分では何も考えられないんですか!」
と言ってしまったことがあります。
(私が上司に提案したことを、彼は一度却下したにもかかわらず、取締りが「そっちのほうがいいよ」と言ったので、彼が翻った という背景が・・・。で、そのときの台詞が「取締りが言ったから、というものでした…。)

で、cabronさんと同じく後で謝罪。でも、そのときに「失礼な発言をしてしまったことは謝ります。でも内容としては間違ってなかったと思います」と、またもや追い討ちをかけてしまいました。

私もかなり大人気ないです。未だにですが。はぁ。
by: masako | 2008/06/23 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
>masakoさん

それにしても、その上司もイケてないやっちゃな~。
常に完璧であれとは言わないけど、自分より給料貰ってるんだから、それなりの仕事をして欲しいよね。

しかし、、、貴女に「あなた、自分では何も考えられないんですか!」 なんてズバッと言われたら、凹みそうだなぁ。おお怖い(笑)。

大人になるって、難しいよね。
物分かりの良い人になることが「大人になる」ってことではないしね。
by: cabron | 2008/06/24 00:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/346-36763af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
