--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

情報ソースは?

金曜日、ウチの部の次長と課長(この人がモラハラ上司)に、「世界のナベアツ」を知らない、という話をしたら、「あんな有名人知らないの?」と言われました。

悔しいので(本当は全然悔しくないけどw)、YouTubeで数種類のネタをチェックしたけど、何一つその面白さが理解できませんでした。何であんなのが流行ってるんだ?ついでに言うならば、エド・はるみも芋洗坂係長も小島よしおも、実は一度もTVで観たことはありませんが、何か?そもそもこの2年ほど、ほとんどTV観ていないので(でも前職の関係もあり、NHKには受信料をちゃんと払ってます)。

だいたいTVは、タレントが全く足りない知識で頓珍漢な社会批判してたり、事実を伝えればいいだけのキャスターが思いっ切りバイアスかかった報道したりするし、最近、お笑いやバラエティーもそんなに質が高くないので、見る気が起こらないというのが実際のところ。

という訳で、情報はもっぱら朝大急ぎで読む新聞やwebから取ってます。webからってのは、まあ、賛否両論ありますが、メディアリテラシーさえしっかりしてれば、玉石混交の文字情報から、結構有用な情報が取れたりするものです。

逆に、webに情報を頼り過ぎるのも考えものですがね。
メディアリテラシーってことで言えば、随分前のことですが、こんなことがありました。

仕事で、現地調査報告書の作成を依頼しているコンサルタントが、文章の中で小生が認識していないような事柄を書いていたので、「ソースは何ですか?」と尋ねたところ、「Wikipediaによれば…」などと話し始めました。すぐさま遮って、「ちょっと待ってください。あなたが自分の足で集めた情報ではないんですか?一般人が誰でも編集できるWikipediaなんかソースとして認められると思ってるんですか?我々は、何のためにコンサルフィー払ってるんですか?プロとしてのプライドはないんですか?」と、思わず質問攻めにしてしまいました。

こちらが発注者だから強気の発言、ってのも多少ありますが、それにしてもひどい話です。書こうとするときに、多少なりとも躊躇逡巡ってものをしない感覚が理解できません。だいたいWikiなんて、小生だって編集したことあるくらいなんですから。食品偽装も、同根なんでしょうね。プライドが感じられない。

あ、でも最近、ほとんど観ないTVで有用な情報を得ました。「おかあさんといっしょ」の新しい歌のお姉さん(三谷たくみさん)が、小生の好み的にど真ん中ストライクだということ。

妻にその話をした直後に、ハイハイで駆け寄る息子に向かって「かわいいなぁ」と叫んだら、台所から「そんなに何回も言わなくても分かったよ!」とキレ気味の声。あ、ゴメン。“カワイイ”の対象は1回目と2回目で違うから。でも、結婚9年目で未だにやきもちを焼いて貰えるなんて、ありがたいことです(笑)。

結局何が言いたいかというと、小生がやきもちを焼かれるくらい、いいオトコで、ウチの妻がやきもちを焼いちゃうカワイイ奴ってことなんですよ。
ホント、いいオトコですんません。


(い、石を投げないでください。)
01:42 | 映画・TV | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上司とケンカ | top | 文明の利器

Comments

#
おーい、漬物石もってこーいw。

ナベアツ、ぼくも知りませんでした。
そして同じコトを会社で言われました。
その後見ましたけど、まったく同感で、
あれ、何がおもしろいの?ってカンジです。
わからん。。

プロがウィキかー。
知らないって恐ろしい。。
政府が政府のマズイ情報、削除してるよーな
とこだつーのに。。

〉事実を伝えればいいだけのキャスターが
〉思いっ切りバイアスかかった報道したりする

↑コレほんと邪魔ですよね。
なので民放のニュースはみません。
by: 人猫 | 2008/06/15 19:22 | URL [編集] | page top↑
#
 海外にいると日本のマスコミの「騒がしさ」が異常に思えます。
 日本に帰ってもあまりテレビは、(とくに民放は)見ないでしょうね。

 あは。 新しい歌のお姉さんは、楽しみだなぁ。(笑)


 あ!日本の家のテレビ、壊れてるんだった!
by: ムーニー | 2008/06/16 06:14 | URL [編集] | page top↑
#
あのー。小島よしおしか知りません!!
でも、ほんと、そんなの知らなくったって生きていくにはまったく支障ない!!
私はみんなが夢中になるドラマも昔から見ない人で結構
「え~?知らないのー?」って言われることもあったけど全然へっちゃらな人なのでcabronくんの気持ちわかります。
そして、ムーニーさんの意見と同様、ほんと海外から日本を見ていると、どうでもいいことに過剰に反応してあの手この手の報道っていうのが目につくな。
もっと大事なことあるんじゃない?とか、いやいや、メキシコはもっとすごい事件あるよーとか思っちゃう。
最後のオチ、ウケた!
でもやきもち焼いてもらえるのは愛されてる証拠だ!!
いいよー幸せで!!
by: ろしーた | 2008/06/16 14:23 | URL [編集] | page top↑
# wikiって・・・
最近では、弊社業界でも使われていて。
それじゃ、校正にならなーい!!!
と言いたくなるときあります。

企画書の段階で、情報収集のために調べるだけならまだいいんですけどね。

で、はいはい、いい男ですよ。
by: masako | 2008/06/16 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
>人猫さん

>>プロがWiki
そうなんです。我々が日々目にする情報も、どこから取ったものか分からないものは、迂闊に信じられないですね。大学院で、ものの調べ方を散々実践してこられた人猫さんであれば、偽の情報は一発で見抜けそうですけどね。

個人的にNHKは、完全に左だった昔と比べると、現在は随分中立な放送に心掛けている気がします。

また、貴ブログでネタを使っていただいたようで、ありがとうございます(笑)。
by: cabron | 2008/06/17 00:56 | URL [編集] | page top↑
# 我が家のTVも
>ムーニーさん

小生が独身時代(12年前)に買った、14型だったりします。
友人が我が家に遊びに来ると、かなり驚きます(意外と質素な暮らししてるねー、と言われたことも(苦笑))。

民法は特に、スポンサー絡みで限界を感じますよね。NHKも、最近不祥事が多すぎてどうしようもないですが、骨太の報道姿勢を貫いてもらいたいです。
by: cabron | 2008/06/17 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
>ろしーたさん

まあ、海外にいたら日本の流行りを追っかける必要もないわけで。つまらないのが多いから、あまりチェックする必要もないですよ。

メキシコではニュースを真剣に毎日チェックしていた訳ではないので、キャスターの報道姿勢が見えなかったのですが、やはり「アンチ権力」って感じの報道が目立つのかな。
日本のマスコミは、世論操作的な姿勢が嫌いなのです。大衆をどんどん白痴化させているような気がして。

最後のは、ネタだからね。あくまで。
by: cabron | 2008/06/17 01:11 | URL [編集] | page top↑
# ははは。
>masakoさん

おっとー、出版業界でも使われてるって、、、
危機的状況ですなぁ。

賢明なる貴姉には説明不要かと思いますが、最後のはネタ、ですから。
誰も言ってくれないから、自分で言ってみただけです。
by: cabron | 2008/06/17 01:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/345-e5a1b7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
