--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

新人くん

昨年に引き続き、新人の教育係をやっています。

5年連続で小生が所属する課に新人が研修生として配属になり、これだけでも結構珍しいことなのですが、なんと昨年までは4年連続女子職員でした。周囲からは、「お前、何か希望出してるだろ」と言われますが、希望出してカワイイ女子が配属になるのなら、幾らでも出しますが、何か?って感じです。

ってことで、今年は男子です。
体育会空手部出身です。イカツイです。
またも何の因果か、小生の大学の後輩です。
小生は体育会少林寺拳法部、というところに所属していたので、10年の時を隔ててはいますが、同じ体育館の隣のスペースで練習していた若者が入ってきたことになります。

去年の新人のようにキャピキャピしていないので、指導が楽です。
仕事は割とできるので、どちらかというと処世術のようなことばかり教えてしまい、ちょっと反省しています。
あと、反省しなければならないのは、自分が常にテンパっているので飲みに連れて行っていないこと。
きょうび、そんなことは望まれていないのかもしれませんがね。
歳を重ねると、飲み会でも説教くさくなってきますし…(小生だけかしらん)。

とりあえず、常に業務過多の状態でどうやって仕事を回すか、背中で示すから、しっかり見とけよ。
なんてね。んなこと言えません(笑)。
とりあえず、何とか1回サシ飲みを設定しなくては、です。ハイ。
13:05 | 仕事 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
文明の利器 | top | 緊急援助隊

Comments

# ご無沙汰してます!
実は私も今年は新人さんの指導係です。
年が約一回り離れてる(実際は違ったけど)だろうな
と思って、すごくキャピキャピした子がくると思ったら
実際はとても落ち着いてる子でした。
でも、落ち着いてるが故に、わかってるかな、って
思うと実際はそうでもなかったり、結構(いい意味でも
悪い意味でも)驚きの連続です。
でも、やっぱり可愛いよね^^
お互い若さにアテられることなく、頑張ろうね!!
by: めありー | 2008/05/28 21:21 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰していて申し訳ない。

新人指導係、奇遇ですな。
小生が指導している新人も、とても落ち着いていて、見た目も新人っぽくない(笑)ので、若さにあてられることもないでしょう。
もちろん新人は誰が来てもかわいいんだけど、何だか同窓だと聞くと、ちょっとだけ身内贔屓的な感覚になっちゃうんだよね。
ポテンシャルは高いので、上手く軌道に乗せてあげたいところです。
by: cabron | 2008/05/30 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
cabronさんは少林寺だったのかー、なるほどー、
てことは8ピロの体育館の階段を
おりてー、ふむふむ、得意なのは
剛法より柔法かー(きめつけw)。

おなじくカワイイ女子がくるならいくらでも希望だします
水着審査もします、犯罪ですw。

いやしかしホント、
背中をみときなさいとは言えないしw、
どうシゴトふるか、は難しいです。
ノミニケーションもするべきなのかどうか、ですし。

どーしたもんかなー、です、ぼくも。
by: 人猫 | 2008/06/01 21:05 | URL [編集] | page top↑
# マニア?
>人猫さん

マニアックな用語をご存知ですねぇ。
得意技は寝技です(少林寺に寝技はありませんけどねw)。

あんまり責任重い仕事は振れないし、本当に難しいところです。
確かに、飲みニュケーションも、相手を見ないと、ですよねぇ(彼は大丈夫そうなのですが)。

ただ一つ、モラハラ上司対策はしっかり教え込んでます。こんな早くから潰されたら、組織としても損失が大きすぎるので。
by: cabron | 2008/06/03 00:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/343-87829dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
