fc2ブログ
Sat.

名付け

あるマイミクさんとのメッセージのやり取りで、子供の名前の話に。
ちなみに、我が家は画数とか陰陽ナントカは気にせず、漢字の持つ意味で決めました。

海外で暮らしたこと/仕事をしたことがある人はお分かり頂けると思いますが、我々が現地の人間から、名前について良く聞かれるのは以下の2つ。

1.お前の名前はどんな意味なんだ?
2.俺の名前を漢字で書いてくれ!

我が子が将来、もし海外ででも仕事をするようになれば、きっと名前の由来を聞かれるでしょう。そしたら、“disciplined & well-balanced”とでも答えれば、一応格好が付くというわけです。

あと、最近ありがちな、ふりがなを振らなければ読めないようなDQN(分からない人はググってくださいね)な名前はもちろん対象外でした。
例に出して悪いのですが、元・モー○ング娘。のメンバーができ婚して、少し前に出産しましたが、子供にかなり際どい名前を付けてましたね。

一応、漢和辞典も引きました。
そしたら、普通に人名に使われている字の中にも、あまり良くない意味を持った漢字があることが分かり、ちょっとびっくり。
一生背負う看板ですから、親の責任は重大なのです。

しかし、上記2.を外国人に頼まれたときは、ふざけてかなりお茶目な当て字を付けてしまったりする自分…反省。
(例)ダニエル=駄煮餌流、とかね。
ごめんよ、みんな。こちらは一生背負う訳ではないから、まあ許せ。

これからの学校の先生は、難読名辞典(イメージ)みたいなものが必要かもしれませんね。
あ、でも難読名は次々に生み出されるから意味ないか。。。
01:13 | 子供・育児 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ムフフ。。 | top | 年頭のご挨拶

Comments

# 子どもへの最初のプレゼント
あけましておめでとうございます。

 海外で暮らすと、たしかに聞かれることもありますね。
 ローマ字にしたときに長いと、ちょっと不便だったり。(笑)

 でも3人とも、今でも「いい名前でしょ?一生懸命考えたんだから!」って胸を張っていえる名前です。

 ちょっと古い記事ですが、トラックバックさせていただきますね。
by: ムーニー | 2008/01/12 09:43 | URL [編集] | page top↑
# まいったなぁ
名前って重要ですよね…。
たしかにズーっと背負ってかなきゃいけない。
***
私事ですが、本名はTHORと表記するようにしています。
西洋文化圏の方々には説明不要で助かりますが、
ジャケットに名入れしてもらうときに、
テイラーで嫌な顔されます。
とほほ。
***
変な名前は、ペットのミドリガメくらいに
しとかないと、ゆくゆく面倒ですよね~。
by: 盲田戌男(HN)さん | 2008/01/12 15:40 | URL [編集] | page top↑
# 大きなプレゼントですね。
>ムーニーさん

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

名前を考えてる時間、とても楽しかったのを覚えています。
ムーニーさんのお宅なら、お子様たちも由緒正しい素敵なお名前なんでしょうね。
我が家も、大きくなったら意味を説明してあげたいと思います。

小生もTBさせて頂きますねー。
by: cabron | 2008/01/12 23:28 | URL [編集] | page top↑
# どんなイメージ?
>盲田さん

ジャケットにTHORって、、、
ヤンキーが長ランに「毘沙門天」って刺繍入れるのと同じ感じですかね?

THの音が微妙に日本語と違う気がしなくもないので、次は「ノッポさん」の英訳を入れてみてはいかがでしょ。

確かに、ミドリガメであれば、「光宇宙(ピカチュウ)」とか「鈴木・マクシミリアーノ・文左衛門4世」とか名付けても怒らなそうですな。
by: cabron | 2008/01/12 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
メッセージありがとうございましたv-14
お子様のお名前、さりげないけど男らしい、カッコいい名前だなと思いましたよ。
私は名づけの本をペラペラめくって、あ、これいんじゃない?程度に子供の名前をつけましたv-39
人によって、名づけの仕方が違うんだなぁと改めて・・
きっと、親の性格が出るところなんでしょうね。
それにしても、最近の子供の名前はむつかしすぎる!!v-12
流行なんでしょうか・・うちらの子供が子をもつ頃には、一体どんな名前が流行ってるんでしょうね~ 
なんだか予想してみたいですわ。
案外「○之丞くん」とか昔の流行に戻ってたりしてv-22
by: かよ | 2008/01/14 23:53 | URL [編集] | page top↑
# タイムリー
>かよさん

親の性格が出ると言えば、ヤフーのトップニュースにもなってましたが、
押尾学キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
って感じですねw。
http://beauty.oricon.co.jp/news/51173/full/

孫の代の名前もそうですが、将来息子が彼女を連れてくるとなったら、まず、
「で、名前は何ていうんだ?」
と聞かなければならないようなことになるかもしれませんね。
(ノアちゃんとか、ココアちゃんを連れてこられても、ねぇ。)
by: cabron | 2008/01/15 23:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する