--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

後妻さん、来(きた)る。

本日は、この記事の続編です。

1ヶ月半ほど前に、以下の条件で嫁さん候補を募集しました。
(あくまで小生の価値観であり、他の方の考え方を否定するものではありません。)

● 宝飾メーカー(エルメス、シャネル、グッチ、ブルガリ等)でなく、時計メーカーの製品(餅は餅屋)
● ただし、ロレックスやオメガ、ホイヤー等、皆が身に着けているようなものはNG(つまり、ひねくれ者)
● GMT機能もしくはデュアルタイム機能付き(海外に行く機会が多いので)
● 革バンド(ジジイになってからもしっくりくる)
● 白文字盤または暗いところで視認性が良い(前の黒い文字盤は全く見えなかった)
● 機械式(にチャレンジしたかった)

で、結局これにしました。
上記を全て満たす、手巻き式、自社製ムーブメント、アラーム付き。

小生、本来は車も時計も(女性も!?)、国産最高!主義者です。
しかも、ユーロ高の影響で、舶来品はこの半年以内にどれも概ね2割程度値上げしており、厳しいところでした。
が、グランドセイコーロイヤルオリエントと比べたときのかっちょ良さに、負けました。。。
やっぱり、見た目も大事っしょ。

しっかし、機械式のオーバーホール(OH)料金って、高いですね。小生の時計だと3万円以上。国産のオサレなクウォーツが余裕で買えますよ。これが3~4年に1回かぁ。しかもOHに出している1~2ヶ月の間は代車ならぬ代わりの時計が必要な訳で…。
機械式、しかも目覚まし付きやクロノグラフなどの複雑な機構がついたものを沢山所有することはサラリーマンにとって現実的ではありませんな。小生も、代替用の安くてかわいいクウォーツを1つ探しておこうっと。

結局、安さ、正確さ、耐久性、どれを取ってもクウォーツの方が上な訳で、それはそれで素晴らしいものだと認めざるを得ません。で、機械式は単なる自己満足。でも、結構満足してるので、それでいいんです。

嬉しさのあまり写真を撮ってみたのですが、あまりに実物と違った質感しか出せないので、掲載するのは止めておきます。今後実際にお会いする方には、軽くひけらかしてみますので、乞うご期待(笑)。
01:12 | 買物 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
痛たたたっ。 | top | 無事終了!

Comments

# すごいタイトル
久しぶりのコメント。

すごいタイトルで一瞬びっくりしちゃいました。
私も時計は浮気しないタイプですが、最近はBFから奪った時計をしてます・・・。
by: くろさわ | 2007/10/17 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
革バンドなのに、ジジくさくなく、カッコいい時計ですねv-10
しっかし、お値段もけっこう・・cabronさんは、なかなかぶっちゃけ派なんですね(笑
私はエルメスやブルガリやメジャーなものしか知らないのですが、こういう隠れカッコE高級ブランドをセンスよく持つ人、憧れますv-253
30代になるとものの見方も変わってくるんでしょうか・・私はまだヴィトンが欲しいとか言ってる段階なんですがv-11
by: かよ | 2007/10/17 13:40 | URL [編集] | page top↑
#
おぉぉ!かっちょいい~
それだけの条件を満たすもの、よく見つけられましたね!
嬉しくて、嬉しくて わざと時計をはめてるほうの腕で
電車のつり革をつかまったりしてませんか?(笑)

でも 何かにこだわりがあるって、すごい素敵だと思います。
特に時計は、その人のキャラを表してるような感じがするしね♪
by: Mink | 2007/10/17 20:34 | URL [編集] | page top↑
# びっくりさせてすんません。
>まっくさん

どもども。
それにしても、もし腕時計の扱いが異性への接し方を示すのだとすれば、、、

・いいものは人のものを奪ってでも使う。
・「時計は」浮気しない。で、実際には…。

なかなか意味深ですなぁ。
by: cabron | 2007/10/18 00:20 | URL [編集] | page top↑
# 若いって、
>かよさん

いいなぁw。
ちなみに小生は若い頃から、考え方が老けていると言われてました。ので、年齢によるものではないと思われます。

そうですね、小生、お金を使うときには思い切って使う方かもしれません。
が、バッグなどはブランドよりも見た目と機能重視ですし、車も環境性能重視なので、国産の小っちゃいのに乗ってますよー。何に重きを置くか、ではないでしょうか。

当方、基本的には地味で真面目でシャイで純情なサラリーマンですw。
by: cabron | 2007/10/18 00:32 | URL [編集] | page top↑
# 残念!
>Minkさん

Minkさんとペアウォッチでなくなってしまったのは残念ですが、これも大人になるってことで(何のこっちゃ)。

自分としては、それなりに大きな買い物なので、時間をかけて、気に入ったものを一生使うつもりで選ぼうと考えました(やっぱり結婚と一緒かな)。

つり革にはつかまりたかったのですが、ラッシュで押しつぶされるのみで、つり革に触ることすらできませんでした(泣)。
by: cabron | 2007/10/18 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
おおーっ。おぉーっ。
何にそんなに驚いてるかって、
某人猫氏と訪れた丸ビルのアルキメデススパイラルで
「こんなのcabronさんすきなんだろーなー。」っと
見かけた物だったから・・・。
まぁ、値段にもびっくりですが。
***
シンクロニシティかなぁ? 運命かなぁ?
ともかく、いい時計で気に入ったので、
僕にも1・2個ください(笑)
by: 盲田さん | 2007/10/20 22:02 | URL [編集] | page top↑
# おぉ!
>盲田さん

まぢっすか!!!

アルキメデススパイラルでもバルカン、取り扱ってるんですね。
確かに今HP見たら、取扱ブランドがなかなか渋い!
バイクに乗る盲田さんには、現在同店のトップに出ている、ポルシェデザインなどがオススメです(無骨なメカ風味という点で)。

プレゼントはできませんけどね(笑)。
by: cabron | 2007/10/21 20:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

