--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

無事終了!

今週末は、土日とも我が家へ知人をご招待。

1日目は、メキシコ時代の友人であり、ときどき拙ブログにもコメントを下さる、ろしーたさん及び彼女の3歳になる息子さん。メキシコ永住組で、普段はメキシコ人のママ友と完璧なスペイン語で会話し、メキシコ料理を作って彼らをもてなすなど、面倒見が良く、すっかり現地に溶け込んでいる、スーパーママさんです。
一昨年のこの時期、メキシコ旅行に行った際にも大変お世話になりました。その際に受けた歓待の割に、こちらはしょぼいおもてなしになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
彼女は、ものの考え方や価値観が常識的なので、喋っていてもとても楽しく、これからもずっと付き合っていきたい友人の1人です。
我が家より、2年半先を行く子育ての話も、とても参考になりました。今後とも是非、いろいろ教えて下さいね。

2日目は、この記事で書いた、ちょっと苦手な先輩(女性)…。
とは言え、職場の同僚ですから、そこは大人の対応(笑)。
ちょうど小生の同期(こちらも女性)も遊びに来たいと言っていたので、一緒に来てもらうことに(2人とも前の部署が小生と一緒なのでお互いも知り合い)。さすがに1人で来られると苦しいかな、と思ったので、ちょっと小ずるい技を使ってしまいました。
で、料理ですが、やはり手作り餃子は無理でしたが、一応、魚介類たっぷりのボンゴレ・ロッソ(パスタ)&具沢山サラダでおもてなし。
2人とも独身なのですが、甥や姪がいるので、子供は慣れている上に大好きらしく、息子とかなり遊んでもらったことは大きな収穫でした(ま、それでも苦手意識は簡単に克服できないのですが…)。

来週、再来週と来客が続くのですが、最近顕著だった息子の人見知りが、この2日間で少し軽減された気がします。
そうやって少しずつ成長していってくれ、息子よ。
21:20 | 日常・人間観察 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
後妻さん、来(きた)る。 | top | 3連休

Comments

#
全然、しょぼくなんてなかったよ!!何言ってるんじゃあ!とてもおいしかったよー。
今度また帰る前にもう一度だんなとおじゃまできればいいけどな。
息子とも遊んでもらってありがとう。ガケスキーも初めての体験ですごく楽しかったみたい。
Cabronくんの息子君の成長も楽しみだね!かわいかったー。時々写真送ってください!
by: ろしーた | 2007/10/15 06:46 | URL [編集] | page top↑
#
先輩ママさんの子育てのお話って
育児書よりためになること教えてくれますよね。
私もいつもまわりの話をふんふんと聞いています。

おぉっ!息子ちゃん 人見知りするのですねー!
うちも、うちも!
ただ、苦手なのは"白人女性"だけで、日本人はOkなんです。(私と似てるからか?)
義母が抱いた時大泣きで、ちょっと焦りましたヾ(´▽`;)
でも、これも成長過程の1つですもんね。

PS
時計、とうとうおさらばなのね。シクシク…
私とも密かにペアだったのにー!!
by: Mink | 2007/10/15 12:07 | URL [編集] | page top↑
# どうもありがとう。
>ろしーたさん

改めて、土曜日はどうもありがとう。
チキ君の成長ぶりを見て、息子の将来像をシミュレーションしたよ(笑)。
どっちかと言えば、小生が彼に遊んでもらったって感じです。
是非、旦那様が帰ってくる際にはもう一度会いましょう。
またメールするね。
by: cabron | 2007/10/15 22:59 | URL [編集] | page top↑
# お!久しぶりです。
>Minkさん

娘さん、すくすく育ってるんでしょうねー。
ウチのは、成長曲線の一番下のあたりをひた走ってるので、多分Minkさんのお嬢さんの方が既に大きいと思います(生まれたときの体重からして…)。

そう、やはり経験者の話は大きいですよね。
親にも聞けるんですが、母親世代だと微妙に価値観が違ってて、それってどうなの?ってこともしばしば。例えば、昔の人は「抱き癖」はつけてはいけない、ってなってたけど、今はむしろ乳幼児期の甘えに対するスキンシップは推奨されてたり、とかね。

時計、ペアだったんですかー!!
Minkさんもなかなか物持ちがいいですね。
それにしても、あの時計、まだ売ってるのかなぁ。
ちなみに「後妻」は明日届く予定です(笑)。
by: cabron | 2007/10/15 23:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/319-91c82ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
