--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

糟糠の妻

よく、「腕時計の扱い方は、異性への考え方を表す」などと言いますよね。
● 1つのものを長く使い続ける人
● どんどん新しいものに買い換える人
● 沢山所有して、TPOに合わせて使い分ける人
● そもそも身に着けない人
などなど。

ちなみに小生が身に着けているものは、学生時代から数えると13年目。だからと言って、「小生は真面目で一途な男である」などと図々しいことを言うつもりはありませんが。

小生の就職も結婚も子供の誕生も一緒に見てきた、正に糟糠の妻、とも言うべき存在のこの相棒の調子が、最近どうもおかしいのです。電池を替えたばかりだというのに、

・ジョギングをすれば30分間に5分は遅れる
(どうも、走るときの衝撃が良くないらしい。)
・バンドがすぐに外れてしまう

といった症状が見られます。時間が狂うのは、13年間もオーバーホールせずに使い続けてきたので、いい加減ムーブメントがおかしくなっているのでしょうが。

前々から社会人らしい時計に買い換えたいとは思っていたのですが、何せ、落としたりして傷だらけであるにもかかわらず、機構は全然壊れないものですから、なかなかそのような機会もなく、子供っぽいな、とは思いながらも使い続けてきたのです。

ちなみに、どうでもいい情報ですが、この時計を持っている人はかなり多く、小生が今までに行った数少ない合コンで、2度ほど同じ時計をしている女性に会いました。
agnes.jpg

しかし、いよいよ、お別れのときが来たのかもしれません。
以前このブログの中で、ジャガー・ルクルトが欲しいけど高くて買えない、などと書いたのですが、現在の状況では、以前にも増して買えるはずがありません…(涙)。

結局、そこまで安くないが、もの凄く高いわけでもない、子持ちサラリーマンが買えるある程度現実的なラインに落ち着きそうです(現在物色中)。
今回は恐らく、定年くらいまで使えるものを買うので、後妻探しも慎重に行かなければ…。「結婚」が決まったら、またこちらで報告しますね。
22:46 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ホロリ、とする瞬間(惚気です…) | top | 仕事と組合とポリシーと。

Comments

#
時計に関しては聞くも涙語るも涙のお話があります。
その反動か、とうとう時計収集の趣味に陥っていたのですが、最近カメラになったので、面倒見切れずにひとつ二つと手放しています。
いい時計は修理さえすれば永遠です。
残念ながらクヲーツはこの限りではありません。
良い一本が入手できますように。
by: dorothy | 2007/09/15 23:56 | URL [編集] | page top↑
# なるほど、、
>Dorothyさん

やっぱりクウォーツはダメですか?
味わいはないけど、(巻かなくてよい)便利さと正確さではなかなか使えると思ってたのですが…。
まあ、クウォーツのムーブメントなんて、数百万円の時計に入っているものでも1,000円台とか、相当安いらしいですから、あまり高いクウォーツ時計を買おうという気にはなりませんけどね。
また今度、時計の記事でも書いてください。
by: cabron | 2007/09/16 23:54 | URL [編集] | page top↑
# 男は黙って
「手巻き!!」

毎朝毎朝、ヒゲをそるのと同じように
決められた回数を巻き、気合いを入れる。
いっちゃえいっちゃえアンティーク!!
見知らぬ人から引き継がれた時間を
さらに刻んでいく・・・。嗚呼 浪漫。
リダン済なら心配なくしばらく使えますよ。
***
おしゃれなcabronさんには
ジャケットやブラウスの袖が切れない様、
レザーバンドを勧めたいところです。

必要とあらば、いい店紹介しますよっ!!
と、勝手なコメントを残し立ち去ります。あはははは。
by: 盲田さん | 2007/09/17 22:03 | URL [編集] | page top↑
# まぢですか?
>盲田さん

手巻きかぁ…。
小生、細かいようでいて、結構ものぐさで、朝もバタバタなんですよねぇ。

現在、欲しい時計の条件が(価格も含め)幾つかあるので、それに当てはまるものが手巻きだったら、迷わず手に入れます。

アドバイス、ありがとうございます。
by: cabron | 2007/09/17 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
「そもそも身に着けない」私は、異性をどう考えているの??自分でも分からないのでcabronさんおせ~て!v-222

よって、クウォーツやらムーブメントやら一切分かりませんが、学生時代は私もアニエスbの時計をしていましたよ♪奇遇ですね!?
by: とまと | 2007/09/18 02:48 | URL [編集] | page top↑
# さて、
>とまとさん

どうしたものでしょう。
オトコには興味なし?だったりして。
(んな訳ありませんね。)

アニエスの時計は男性もしていますが、女性が圧倒的に多いですよね。小生も、当時の彼女がアニエスの時計をしていたので、型は違いますが触発されたような遠い記憶があります…。
by: cabron | 2007/09/19 00:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/312-31888bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
