--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

The dark side of my heart

小生、仕事でもプライベートでも、人間関係は結構重視しています。
家族ぐるみのお付き合いも、サシで飲みに行くのも、人のために一肌脱ぐのも、全然嫌いじゃありません。ちなみに今日は、この2人のご家族(2人とも奥様が10月出産予定)と一緒に、非常に楽しい時間を過ごしてきました。

しかし、、、
(上記の2人については全く当てはまりませんが)この年齢になると、付き合いの範囲が広過ぎて、メリハリを付けないと人付き合いに疲れてしまうこともあるのが正直なところ。よりはっきり言えば、力を入れたくない人間関係も存在するのです。

ま、あまり詳しくは書けませんが、人のために汗を流すことを嫌がる職場の先輩とか、極端に吝嗇な前職の友人とか…。

そんな人に、「噂の手作り餃子期待してるから」とのリクエスト付きで我が家へのご招待を希望されても、心からおもてなししようという気が起こりません…。

ふぅ。
どうやって丸く収めようかしらん。
(表面上は何の問題もなくお付き合いしているので…。)

自分の狭量に因る問題だとは認識しつつ、今日のような楽しい時間を確保するためには、見切りが必要な人間関係をそろそろ少しづつ整理しなけりゃならんなー、などと近頃つい考えてしまう、黒いワタシなのです。
22:44 | 日常・人間観察 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嬉しい夏休み | top | 組合

Comments

# そうだねぇ。
おっしゃってること、ものすごく
よくわかります。私も割と交友関係が
広いほうなので、会いたいと言ってくれる方
(有難いお話ですが・・・)に全てお会いしていると
時間(と、何よりお金が)いくらあっても足りない
です。メリハリをつけたいと思いつつ・・・。

でもさー、家へのご招待はちょっと、
相手の方も図々しいよね(なんてね・・・)
私も相当親しくないと、相手に自ら「家に
ご招待してよ」、とはリクエストしないよ。
子育てが大変で・・・とかの理由つけちゃえば?
(だめかな・・・?)
by: めありー | 2007/09/01 23:08 | URL [編集] | page top↑
# 難しい…
>めありーさん

ご招待の件は、子供を見たいと言ってくれているので、これだってありがたい話ではあるのですが、0歳児がいる家がどんな状況か、その辺の感覚が理解できないあたりも、ちょっと距離を置きたい理由だったり…。(もちろん、自分が歓迎したいと思えるお客様なら、どんなに大変でも料理だって頑張りますけどね。)ちなみに、結構性格キツめの女性の先輩です。

ズバッと言える性格であれば苦労はしないんだけど。
八方美人なのかな、、自分。

難しい問題です。v-393
by: cabron | 2007/09/02 01:22 | URL [編集] | page top↑
# Cabちゃーん! お久しぶり~♪
わかる! わかるな~
歓迎したいお客様とそうでないお客(←様はなし) わかれますよねー
だいたい 歓迎したくないお客に限って遠慮しないことが多くないですか?
昼間 忙しい時に電話をかけてきて
なかなか切ってくれなかったりとか。

でも 赤ちゃんがいることの大変さは
経験した人じゃないとわからないのかもしれないですよ。
私も自分がそういう立場になって、初めてわかったし…。

だけど…
いつか私も、その"噂の手作り餃子"を食べてみたいっ!

by: Mink | 2007/09/03 01:42 | URL [編集] | page top↑
# 熱烈歓迎!
>Minkさん

そりゃ、Minkさんならいつでも歓迎しますよー。

まあ確かに、子供の件はそうかもしれませんね(経験して初めて分かる)。
結局のところ、積極的に関わっていきたいかそうでないかって、好き嫌いの問題ですよね。それってつまるところ、その人を尊敬できるかどうかにかかっているような気がします。ちょっとここには書けませんが、その方はいろいろと尊敬できない点があるのです。

Minkさんも子育てお忙しいでしょうから、付き合いは「メリハリ」つけて、楽しんでくださいねー。
by: cabron | 2007/09/03 22:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/308-d035189d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
