--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

賛否両論

あるのは知ってます。
いわゆる「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー。

関係ない人には、
So what?
Entonces que?
Et alors?
な世界な訳で。

小生だって、つい先日まで、友人たちとドライブに行ったとき、
「だからどうした。こっちには独身30代オトコが2人も乗ってますが、何か」
などとうそぶいていたのですから。

また、0歳児がいる同僚たち(同世代)ですら、
「cabronさん、あれは止めた方がいいですよ」
「何の注意喚起にもならないっすよー」
と言っている始末。

でも、立場変われば、方針も変わるってもんで。
まるで、郵政問題に揺れたどこかの国の政治家のような変節ぶり。



このサインの由来、諸説ありますが、もっともらしいのは、

その昔、チャイルドシートなど無かった時代、事故車に閉じ込められていた赤ん坊を見逃して死なせてしまった英国の消防士が、2度とこのようなことが起こらないように、という願いから考え出した、というもの。

ところ変わって、日本では違う意味に使われてますね。
● 赤ちゃん乗せてるから、煽らんといてー。
● 抜かしたい人は、お先にどうぞ。
ってところでしょうか。

もちろん、これを付けているからといって迷惑な走行をしてよいという免罪符にならないのは当然のことです。しかし、結構煽ってくるアフォドライバーも多いのは事実。

ということで、誰に何と批判されようが付けることにしました。
付けていたがために事故率が上がった、なんてこともないでしょうし。

問題は、市販のものにあまり好みのデザインがないこと。
しかも「Baby in Car」って、もしかして「車の中の赤ん坊」??
まあ、文法的には通じるんだろうけど…。

みたいな感じなので、自分で作ることにしました。
妻が最近、母子手帳入れとか、スリングとか、よだれかけとか、(暇にまかせて)精力的に作っているので、対抗してみた、というわけではないのですが。

幾つかのプロトタイプ製作を経て、
(紙に印刷してビニールで覆っただけのもの)
20070418003951.jpg

(パウチして吸盤でガラスに付けるタイプ)
20070418003959.jpg

我が家の車は、後部座席がプライバシーガラスになっているので、窓の内側に貼ったのでは見えにくいことを発見。
結局マグネットタイプにしました。
(クルマを磨き過ぎて、映り込みが激しいのはご愛嬌)
20070418004011.jpg 20070418004018.jpg


うん、オリジナリティー・ゼロ(某国の地下鉄マークのパクリですね)。
そして、クリエイティビティー・ゼロ。
ここを見にくれている方々は、盲田さんとか、とまとさんとか、某カード作家さんとか、とてもクリエイティブな方が多いのに、小生ときたら…。
でも満足、満足、自己満足。


「Pet in Car」とか「熊出没注意」などは意味不明なので、本記事においては、割愛。
【後日談】
実はこの記事、子供が生まれる前に書き溜めておいたものです。
まあまあのデザインだと思っていたところ、先日、少し似たものをオー○バックスで発見してしまい、軽くショック。

出張に行かない現在の部署では、ネタがあまりなく、親バカ記事連発でスミマセン。
新鮮なネタが取れ次第、記事に致しますんで、ご容赦ください。
00:45 | 子供・育児 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
異業種交流会 | top | 父への手紙

Comments

# 素敵!
車を運転しないので縁がないですけれど、おしゃれなのってないですよね。

 あ、でも、オシャレすぎて「赤ちゃんがいるんだ」って気付かれなかったり・・・・・・!!

 今はベビー服やベビーカーもおしゃれで、9年ものを使っていると時代を感じますわ!(笑)
by: ムーニー | 2007/04/18 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
車体の黒にぴったりの色合い、素敵です。こんなにしっくりいってると確かに『赤ちゃんステッカー』と気づかれないかも・・・^^。
パクッたってなんだって(失礼、笑)既製品に妥協せず、自分のために気に入ったものを作ることは、日常を楽しく心地よいものにしてくれると思います♪
by: Peko | 2007/04/18 21:44 | URL [編集] | page top↑
# 雑誌の影響?
>ムーニーさん

雑誌などの影響か、確かに子育てが「大変なもの」から「カッコイイもの」というイメージに変わってきているような印象は受けます。お洒落でスマートなママたちも増えましたよね(あ、ムーニーさんもその1人でしたね)。

それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、少なくとも前向きに捉える人が増えたのはいいことですね。

小生もこんな風に細かいところで楽しみつつ、中身は泥臭くやっていけたらと思います。
by: cabron | 2007/04/19 00:52 | URL [編集] | page top↑
# おだてられると、木に登りますよ。
>Pekoさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
それにしても、気付かれない可能性までは考えてなかった。。。盲点でした。

>>既製品に妥協しない
Pekoさんがおっしゃると、説得力がありますね。
自分が楽しめる範囲で、いろいろ工夫してみたいと思います。
by: cabron | 2007/04/19 00:57 | URL [編集] | page top↑
# 車もステッカーも
可愛いじゃないですか・・・
それにしてもcabron さん良いお父さんですね。
これだけの話題でも滲んできますよ。
by: Dorothy | 2007/04/19 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 同感
そうそう、「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー、俺も意味不明だったんだよね。解釈はいろいろあるでしょうが、まあ、ドライバーの自己満足の部分が大きいんだろうね。
俺も子供ができたら立場が変わって車に貼っちゃうのかもな。
それにしても、自分でステッカーを作っちゃうなんてすごいね。第二子、第三子が出来たら、子供の数だけステッカー貼ってね。
by: watan | 2007/04/20 00:38 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
>Dorothyさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
現時点では、まだ一緒に住んでいないので、本格的に父親業をやっている訳ではないのですが、良い父親になれるように、少しずつ努力していきたいと思います。
by: cabron | 2007/04/20 13:30 | URL [編集] | page top↑
# プレゼントするよ。
>watanさん

君のところも、生まれるまであと半年は切ったかな?
デザインはpptで作ったのだけど、同じものでよければ作ってプレゼントするよ。
その他にも、いろいろあげられるものがあるので、また今度詳しく話すわ。
by: cabron | 2007/04/21 00:59 | URL [編集] | page top↑
# いいですね!
on boardはいいですね!でも・・・みなさん仰られているように、お洒落すぎること+通常の「baby in car」でないことから、「赤ちゃん乗ってるぞー」の意味だと気づかれなかったりして・・・と私も思っちゃいました。

備えあれば憂いなし。ちょっと違うかな(汗)。貼っておいて悪いことはないと思うので、いいと思いまーすv-218
by: とまと | 2007/04/21 21:22 | URL [編集] | page top↑
# 気を付けます…。
>とまとさん

そっかぁー。
とまとさんも「気付かれないかも」に1票ですね。
まあ、こんなサインより安全運転が第一だと思いますので、気を付けていきたいと思います。

今度、クリエイティブな作品を生み出すコツ、なぞご教示くだされ。
by: cabron | 2007/04/22 07:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/282-75b97f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
