fc2ブログ
Sat.

球界裏金事件

西武ライオンズから裏金を貰っていた早稲田大学の選手が、謝罪会見を開いた。周囲からは守ってやるから隠し通せと言われたらしいが、同年代の(同じことをした)社会人選手が記者会見をするのを見て、良心の呵責に耐えられなくなったらしい。

まず、小生は西武ファン暦27年、今まで球場に足を運んだ回数は軽く3桁に達する、筋金入りのファンである。同球団に、毎年のように日本一になっていた頃の輝きはとうに無いが、昨年までは松坂のようなスター選手も在籍し、小生も、今なおスポーツニュースで西武の試合結果を気にしてしまう。もちろん勝った日は気分がいい。

典型的な日本のオッサン、かもしれないが、プロスポーツは、かくも一般人に夢を与える職業であり、誰もが選手になれるものではない。地元の中学校で断トツに上手だったA君も、甲子園の常連校には進んだが、テレビでその姿を見ることはなかった。常人には到達し得ない、憧れの職業だからこそ、球団経営者には是非襟を正してもらいたい。

翻って、今回の早稲田大学の選手の行動だが、裏金を貰っていたことはほめられたものではないが、同情の余地はある。誰だって、「親に負担をかけずに大学に行ける」と大人に言われれば、心が揺らぐだろう。私立大学の学費は、そう思わせるのに十分なくらい高い。しかも、入団のときの契約金から差し引くことになっていたのであれば、前借りの奨学金のような感覚でいたとしてもおかしくはない。

今回の騒動は、完全にプロ野球側に非があり、前途有望な若者の人生を変えてしまった罪は重い。プロ野球人気の凋落が叫ばれて久しいが、このままでは、本当にファンから愛想を尽かされる日も遠くないのではないだろうか。

小賢しいばかりの若者が増えてきている中、正直に全てを説明しようとした、件の選手の取った行動は間違っていないと思う。やり直しのチャンスをものにして、是非頑張ってほしい。西武ファンのみならず、野球ファンとして、そう願う。
17:44 | 運動・スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初体験×2 | top | 悲しいときー。

Comments

# 松坂選手
大好きです。
ボストンに観戦に行きたいくらいです。
あっ、シドニーオリンピックがドロシーのプロ野球初観戦だったのですが、そして、残念ながら、松坂は登板してなかったのですが、あんなに面白いものだとは思いませんでしたよ。
庶民の夢ですよね、野球選手。
夢を売るビジネスでもあるのだから、清々堂々としていてほしいですよね。
↓いろいろ大変だったのですね。
もう大丈夫ですか?
by: dorothy | 2007/03/17 20:08 | URL [編集] | page top↑
# 目覚めちゃいました?
>Dorothyさん

ラテン系の人々と話しているとよく、「野球は球が止まっている時間が多くて退屈。サッカーは90分間常に球が動いている」と言うのですが、間合いが大事だったりするところが、日本人向きな気がします。

松坂の投球、いつかボストンで見られるといいですね!

おかげさまで体調は回復しました。
ありがとうございます。
by: cabron | 2007/03/19 00:21 | URL [編集] | page top↑
#
この選手が18歳の時にこういう話が持ち出されたわけですよね?
私が彼の立場だったら、やっぱりもらっちゃうだろうな…
悪いこととは思わず、単純に"自分の能力を認めてくれた"って考えちゃうかも。

この選手、早大の野球部は退部になっちゃったんですね。
社会人野球で受け入れるようなことが書いてあったけど
うまくいくといいですね。
ほんと Cabronさんのおっしゃる通り、頑張って欲しい!
by: Mink | 2007/03/20 20:30 | URL [編集] | page top↑
# 大人の都合
>Minkさん

小生も私立大学で、学費の半分は自分で出したので、彼の気持ちはすごく分かるんです。

退部にはなってしまいましたが、受け入れてくれるところがあって良かったと、本当に思いました。彼も隙があったのかもしれませんが、基本的には大人の都合の被害者だと思いますので。
by: cabron | 2007/03/21 04:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/272-6cfc90c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)