--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

3連休

大変ありがたいことです。
さすがに3日あると、休んだ気になります。
3連休が取れない人も沢山いらっしゃると思うので、はばかりながら、ですが。

昨日は、近所に住む大学時代からの友人夫婦と我が家の4人で、ちゃんこ鍋をつつきました。
元・力士の方がひっそりと営むお店が、小生がいつも使う地下鉄の駅に行く途中にあります。
かなり目立たないところにあるのに、いつも混んでいる、隠れた名店。

あまり美味しそうな写真は撮れませんでしたが、かなりの美味でした。
20070211193245.jpg
いつかこのブログで紹介した、お兄ちゃんが経営するチェーン店も、結構レベルが高いですが、それより上でしたね。
店主は、現役時代はそれほど番付で上位に行った訳ではないみたいですが、第二の人生で、かなりいい味を出されているようです。

そして今日は、早起きして初の洗車をし(車が黒いので、結構汚れが目立つ)、妻の実家にベビーバスやらベビー布団など、人から頂いた赤ん坊グッズを運びました。
しつこい車ネタは、今日で打ち止めにしておきますが、あればあったで、やはり活用するものだなーというのが実感です。
20070211213749.jpg

ところで、洗車とかワックスがけって、今まで全く知らなかった世界なのですが、ネットで少し調べるだけで、物凄く奥が深いというか、洗車オタクみたいな方々がたくさんいることを知りました(こういった方々は、シャンプーからワックスの質、研磨剤や磨き布に至るまで徹底的にこだわり抜き、車に傷を付けずに磨くこと、極上のツヤを出すことに命を懸けています)。
何事にも妥協のない、こういったオタク文化が日本を支えていると結構真剣に思ったりしている、小生です。
19:42 | 日常・人間観察 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょこっとね。 | top | 夜中のドライブ

Comments

# エンスー
やぁ。車ネタ、万歳じゃないですか。
私の車も深緑と、ダークかつ、
汚れが目立つチョイス。
しかも傷が目立つときた。
***
ガソリンスタンドにて、
洗車できないほど、デリケート。
まさに「やわらか洗車」。
***
cabronさんは、マメだから、
洗車道の深みにはまりそうですなあ。
by: 盲田さん | 2007/02/12 09:58 | URL [編集] | page top↑
# きれいな
ぴっかぴかの車ですね。きれいにして乗るのが事故を起さないコツだそうです。
cabronさんの写真撮ってる影が写っていて、かわいい~!
by: Dorothy | 2007/02/12 17:34 | URL [編集] | page top↑
# マニア道
>盲田さん

小生、カーキチの世界には到底入れません。
(と言いつつ、既に洗車グッズは結構収集済み(笑)。)
「趣味作りな男」にいろいろ教えていただきたいものです。

小生も、ソフトにソフトに、やわらか戦車のマスコット人形で洗うかなー。
by: cabron | 2007/02/12 20:35 | URL [編集] | page top↑
# originally
>Dorothyさん

これ、元はDorothyさんが以前載せてた写真みたいに、小生があしながおじさんみたいに長ーい影で写っていたんです。
でも、写真全体に妻の実家の周囲の風景が入ってしまい、検閲がかかってこのサイズとなりました。
面白い写真が取れたのに、残念!
by: cabron | 2007/02/12 20:41 | URL [編集] | page top↑
#
はいはいはーい( ゚▽゚)/
私、洗車オタクでした~♪
HONDAにいた時はすごいよー
汚い時がないというぐらい、いつもピッカピカ♪
もっとも、会社の洗車場で無料で洗えたからなんですけどね~(しかも後輩の補助つき)
Cabronさんもどんどんハマって、そのうちエンジンルームやら下廻りにまで、手を出すかもしれませんよー(笑)

話変わりますけど、実はちゃんこ鍋って1回も食べたことないんです。
どんな味なのかしら? 味噌味?
by: Mink | 2007/02/14 22:17 | URL [編集] | page top↑
# おっと、ここに。
>Minkさん

いらっしゃいましたか、洗車オタク様。
いろいろオススメのwaxとか、教えてくださいな。
マンション暮らしでは、コイン洗車場に行かざるを得ないので、それほどマメにはできないでしょうね。
エンジンルーム、下回り?ないない(笑)。水かけたら電気系統ダメにしそうですしね。

ちゃんこは味噌が基本だと思いますが、例のお兄ちゃんの店では、塩ちゃんことしょうゆちゃんこもやってますよ。大勢で行って、色んな味を試してみるのがオススメです。
by: cabron | 2007/02/15 00:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cabron.blog10.fc2.com/tb.php/260-448fcd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
